祝!2011年元旦

daiya001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)

     あけましておめでとうございます。

        旧年中は大変お世話になりました。

           今年もよろしくお願い申し上げます。



daiya002.jpg

年賀エントリーは昨年と同じく、日出る里のダイヤモンド富士です^^
いわゆる日の出ダイヤというやつで、12月初旬だと富士山頂の真ん中から昇ります。
その時の混雑たるや凄まじいものがあり、個人的にはちょっとずらした時期に狙いを定めています。
しかしそれは混雑は回避する事はできますが、山頂真ん中からのダイヤも見る事ができなくなります。

2010-10.jpg

そんな事も知らなかった昨年は、左肩より徐々に上がる太陽に衝撃を受けました^^;
でも写真を見るにつれて単調な山頂真ん中より昇るものより、ちょっとずれた方が魅力あるものに思えるようになりました。
結局は好みの問題なんですよね(笑
この日も日の出とともにため息を漏らした人もいました・・・。
想像と違ったダイヤかも知れませんが、私のようにお気に入りのシーンに変わるかも知れません^^

daiya003.jpg

富士山の背後から昇る日の出なので意外にその時間は遅く、ショーのはじまりは7:20近辺となります。
昨年の経験もありましたので効率いい到着を思い描いてましたが、結果的に誰よりも遅い到着だったかと思います(笑
ちなみに太陽が上がりきる前に撤収してしまうので、帰りは誰よりも早いものとなりました^^

daiya004.jpg

昨年は薄雲によって太陽光が拡散されてしまいましたが、今年は素晴らしい条件に恵まれシャッキとした光が撮れました。
個人的にはこの位の光が好みなのですが、考えた末に華やかな写真をトップに持っていきました・・・。
昨年は12/27に原チャ来ましたが、凍結路面で1台転倒、1台脱輪の光景を見ていたので、早めの12/18に車にて出掛けました。
ちなみに公衆トイレもそばにあるので冷え込む時間帯でも安心です。

daiya005.jpg

同じような写真を並べましたが、これが最後のカットです。(トップの画像はこの直前となります)
今回は昨年より時期が早かったにもかかわらず、驚くほどに空いていてのんびりと撮影を楽しめました。
比較的ウロウロしている時間が長かったので、いろいろな地域の方とコミュニケーションもとれました。
遠方の方も多く、改めて魅力あるシーンだと実感しました。
年末の日の出ダイヤの撮影は恒例のイベントになりそうです・・・来年はどんな気象条件になるのか楽しみです^^

と、いつものようにベラベラと駄文にて語ってしまいましたが^^;
今年もよろしくお願いいたします。
ルールやマナー、そして事故や健康に注意して、良い写真が撮れるように楽しみましょう^^


[ 2011/01/01 00:00 ] 挨拶 | TB(0) | CM(22)

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

最後のカット、太陽の閃光が綺麗に写っていますねw
ドラマチックな日の出、早起きで準備万端の成せる
情熱のワンシーン・・・感動しましたw
[ 2011/01/01 00:29 ] [ 編集 ]

お久しぶりです.
おめでとうございます。
今年も、健康に気をつけて、事故に気をつけて
楽しい撮影になるといいですね。

私も、ぼちぼち、少しは気軽なお散歩しながら楽しみますネ。
ダイヤモンド富士は、やっぱり「あこがれ」ます(笑)
今年も、よろしくお願いします☆
[ 2011/01/01 01:21 ] [ 編集 ]

初富士

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

新年にふさわしくダイヤモンド富士でスタートですね
良い年になりそうです

condorさんの過去の記事も拝見させていただいています
すばらしいお写真ばかりですが 中でも私がもっとも感動したのは甲斐駒ケ岳です
甲斐駒ケ岳は 私も憧れの山で 一度は登りたいと思っていますが まだ実現できていません
condorさんのお写真を拝見し 俄然意欲が湧いてきました
それにしても標高差2,200mを一日で踏破する脚力には正直驚きました
[ 2011/01/01 07:55 ] [ 編集 ]

元日から目出度いものを見せて頂きました。
本年も宜しくお願い致します。
[ 2011/01/01 09:08 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。
今年も安全に登山を楽しんで良い時間が過ごせますように。
またよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/01 10:19 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

おはようございます。
まあ、1年のはじめに、素敵な富士山を見せていただき、嬉しいですね。
でも、この素晴らしい景色をゲットするためには、寒い中、大変だったでしょうね。
家にいながらにして、この素晴らしい景色を見られることに感謝します。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
[ 2011/01/01 10:26 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
見事なダイヤモンド富士での年明けですね。
とても縁起がよいです。良い一年になりそうですね。
今年は富士山に挑戦すべく、まずは浅間山で体力作りかなと考えています。
またいろいろとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
[ 2011/01/01 11:49 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
昨年はブログを通してたいへんお世話になりました。
今年もよろしくおつきあいください。
富士山の日の出。これ以上ない新年写真ですね。
飛行機雲のアクセントもGoodです。^^
そういえば、以前に話題にしたことがある私の叔父。
今年の正月も富士山を撮りに遠征しております。
もし見かけましたら、「歳なんだから、あんまり無理するな」と言ってやってください。(笑)
[ 2011/01/01 16:06 ] [ 編集 ]

ダイヤモンド富士を頭に描いたとおりにGetされましたね。
位置が少しぐらいずれていても気にしない!気にしない!
三脚の林立や、いさかいの様子を私も過去に経験しましたが
最近はあまり近寄りません。
今年も素晴らしい写真と読み応えのある文章を心待ちにしています。
[ 2011/01/01 17:21 ] [ 編集 ]

よく見たら、のんびり行こうというタイトルからは「どこが?」と思ってしまう程、アグレッシブに活動されてますね・・・。

旧年中は、見に余るお言葉をいただきまして甚だ恐縮でした。。
そして、condorさんの行かれた道を、いつか僕も行ければいいなという思いが日ごとに強くなっている今日この頃です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/01 21:21 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。

ダイヤモンド富士は撮影が簡単の割に見栄えがいいのでお得です^^
しばらく年賀エントリーの写真は、この場所に決めようと思い始めています。

早起きよりも日の出間際の猛烈な寒さが辛いです(笑
今年は絶好のコンディションに恵まれて報われた気持ちです。

写真に感動してくれてありがとうございます。
今年もよろしくおねがします!
[ 2011/01/01 22:11 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。

昨年に続きダイヤモンド富士からのスタートです^^
今年は気象条件に恵まれたので昨年より良い写真が撮れました。

チューリップさんもいつかダイヤモンド富士が撮れると良いですね☆
日の出と日の入りダイヤがありますが、個人的には日の出ダイヤが好きです。

コメントをいただけて嬉しかったです。ちょっと心配もしました。
今年もよろしくおねがいします☆
[ 2011/01/01 22:12 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。

ダイヤモンド富士からのスタートとなりました^^
もしかしたら毎年恒例になるかも知れません。

ej25さんも甲斐駒ヶ岳に憧れているんですね!
憧れでしたら是非とも黒戸尾根に挑戦してみて下さい。

白州町営の駐車場からなので、好きな時間にスタートできます。
夜中からスタートすれば、ゆっくり登っても夕方には下山できますよ。

ej25さんのところで見れる甲斐駒ヶ岳の写真が楽しみです^^
今年もよろしくおねがします!
[ 2011/01/01 22:12 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。

ご存知かも知れませんが、日出る里での撮影は車横付けのイメージです。
中央から外れる中旬から下旬では、かなり空いているのでお得です。

気象条件に左右されますが、楽に撮れて見栄えが良いのが美味しいです。
年賀エントリーはしばらくここで良いかと思っています。

今年もよろしくおねがします!
[ 2011/01/01 22:13 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。

こちらこそ素晴らしい写真を見せていただき、ありがとうございました。
特に猫などの動物の写真にとても癒されました^^

ついに目標である甲斐駒ヶ岳を登る事ができました。
今年はのんびりした登山を楽しみたいと思っています。

murasakiさんの写真を見ると魚眼が欲しくなります^^
今年もよろしくおねがします!
[ 2011/01/01 22:14 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。

日の出ダイヤの撮影は寒さとの戦いでもあります(笑
張りつめた空気の中で迎える日の出は、緊張感もあって神聖な雰囲気も感じます。
そんな雰囲気を楽しむのも、日の出ダイヤ撮影の魅力かも知れません。

昨年も同じ場所からの写真を年賀エントリーとしました。
時期を外せばそんなに混まないですし、一体感を感じる撮影も楽しいものでした。
また来年も来ようかと思っています^^

今年もよろしくおねがします!
[ 2011/01/01 22:14 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。

ダイヤモンド富士は撮影が簡単で見栄えするので美味しいです。
年に1度のイベント的な撮影になってきました(笑
今年は天候にも恵まれたので、よい一年になれば嬉しいです^^

富士登山は楽しみですね!
天候の心配もお墨付きがあるので大丈夫そうですし^^
怪我のないように体力づくりをして下さいね。

日本最高峰を目指して!
今年もよろしくおねがします!
[ 2011/01/01 22:15 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。

叔父さんはやはり富士撮影でしたか(笑
富士山に魅せられている人に何を言っても無駄ですよ。
こちらでも365日中で、360日撮影している人もいるくらいです。

ダイヤモンド富士の撮影は思ったより楽しいものでした。
年に何度も行きはしませんが、イベントとして楽しんでいます。
私は飛行機雲が嬉しかったですが、嫌がっている撮影者もいました(笑

今回の写真も褒めていただき、ありがとうございます!
MJKさんには1番苦しい時にコメントしていただきました。
とても嬉しく思っています^^

今年もよろしくおねがします!
[ 2011/01/01 22:15 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。

ピークを外すと撮影地の雰囲気も和気藹々としたものでした。
恐らく来年も来ると思いますが、イベントとして楽しみたいと思います。
なので日の出の位置は全く気にしてませんよ^^

また来年も同じところをグルグル回るかと思います(笑
新たな山や渓谷を歩く時は、例の駄文が見られるかも知れないですね。
enosinさんの言葉を励みに頑張りたいと思います^^

今年もよろしくおねがします!
[ 2011/01/01 22:16 ] [ 編集 ]

Sednaさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。

タイトルは写真初心者から始まったブログなので、焦らずゆっくりと上達を
という意味が込められています。
アグレッシブといってもその殆どが移動時間1時間以内の場所なんですよ。

山梨は四方を山に囲まれているので、ちょっと車を走らせれば山に着きます。
1時間くらいで登れるハイキング的な山も多いので恵まれた環境だと思います。

今年はそれらの山での夜間撮影を楽しみたいと思っています^^
Sednaさんもいつか南アルプスを歩けると良いですね。
今年もよろしくおねがします!
[ 2011/01/01 22:16 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

初っ端からダイヤモンド富士。素晴らしいですね~♪
一枚一枚、全て溜息モノです・・・
特に日の出のダイヤは実際にその場にいると感動モノですけど、
これが初日の出となると、ますます神々しく感じてしまいます。

昨年はたくさんの写真を楽しませて頂きました。そして今年もまた
素晴らしい写真たちを楽しませていただきます♪
さすがにcondorさんの美しい山岳写真には遠く及ばないですが、
私も今年はもう少し大自然の中に行く比率を上げて写真を撮りに
行ければいいな、と思っています。

今年もまたよろしくお願いします。
[ 2011/01/04 23:51 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。

年末のダイヤモンド富士は恒例行事になりそうです。
地元ですし年に1回くらいはこの神々しい風景も見たいです。
写真に感動していただき、ありがとうございます!

こちらこそ素晴らしい写真を見せていただきました^^
大自然系は私も大好物なので楽しみです。
いろいろな場所へ行って、良い写真が撮れると良いですね!

(いつか言ってました、密かに狙っている山の件も楽しみです)
(どこなんだろう?と非常に気にもなっています^^;      )

今年もお互いに良い刺激や情報交換をしたいと思っています^^
どうぞよろしくお願いします!
[ 2011/01/05 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/772-719a283c