1月3日の日の出(前編)

atago001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
本当は1月3日は山に登るつもりでしたが、午後からの天気予報が微妙なこともあり見送りました・・・。
山は諦めましたが三が日の日の出も見たいし、撮りたいし、ということで愛宕山の県立科学館の展望テラスへと向かいます。
時刻は6:00をちょっとすぎたくらいでしたが、南東の空には明けの明星が一際大きな輝きを放っていました。
この愛宕山は桜並木が見事でその時期には撮りに来ましたが、日の出撮影ははじめてでしたので新鮮な気持ちで望めました。


atago002.jpg

本当はこの写真がトップを飾るはずでした。
遊具の間から富士山が見えるはずでしたが・・・雲の流れによりその目論見は見事に粉砕されます(笑

atago003.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
月齢28の月は鋭い三日月。

atago004.jpg

展望テラスから見る南アルプスの山々。(西側の展望)
この後の写真のために撮った1枚。

atago005.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
ここから富士見パノラマスキー場が見えることをはじめて知る。

atago006.jpg

鳳凰山(左)と甲斐駒ヶ岳(右)。

atago007.jpg

こちらは農鳥岳(左)と間ノ岳(右)。

atago008.jpg

この時間帯の富士山はクリアでした。(東側の展望)

atago009.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
しかし雲が横切ったり、クリアになったりの繰り返し・・・。
富士山頂の1番右のとんがりが剣が峰、そして中央左のピークが白山岳か。

atago010.jpg

時刻は6:50。
アンテナが見える中央、三つ峠山のあたりが赤く染まり始めます。
三つ峠山下の照明はカムイ御坂スキー場。
あと20分ほどで感動の日の出となります。
後編へ続きます・・・。


[ 2011/01/07 21:22 ] | TB(0) | CM(12)

今回は1、9枚目に惹かれました。
特に9枚目の、雲間から覗くクリアーな富士山が素敵ですね。
[ 2011/01/08 07:47 ] [ 編集 ]

素晴らしい透明感ですね

おはようございます。
すごく透明度が高くて綺麗ですね。
いつも、condorさんの写真をみて思うのですが、ビシッと決まってますよね。
山もきれいですが、街並みもまるで宝石のような感じがします。
これって、三脚で撮ってらっしゃるんでしょうか。
最近、フルサイズが欲しいなと思っておりましたが、condorさんの写真を見てから、やっぱり、道具じゃないなと思い知らされております。
富士山、直接、見に行きたい気持ちが高まりますね。
道具に走らず、腕を磨かないと(^^;)。勉強になります。
[ 2011/01/08 08:14 ] [ 編集 ]

6~10の夜明け前の透明感のある展望はたまりませんね。
列車の窓から良く見たような景色ですが見る高さが違うと素晴らしいです。
御坂にスキー場があるのは知りませんでした。
[ 2011/01/08 17:23 ] [ 編集 ]

シルエットも素敵ですw

こんばんはw
朝の空に写る風見鶏?のシルエットがとても綺麗ですねw
こうした朝の雰囲気に憧れつつも、朝はどうしても活動
出来ずにいます(汗 道具や腕以外に、機動力のある精神と足に
いつも尊敬しています!!!
最後の朝焼けの色・・・神秘的な色ですね。
綺麗な風景をありがとうございました!
[ 2011/01/08 21:02 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1、9枚目に惹かれていただき、ありがとうございます。

青空バックの富士山も美しいですが、雲が掛かると意外に神々しくなります。
雲は山の息吹を感じさせてくれますね。

この愛宕山は自宅からも割と近いので、また行こうかと思っています。
次回は夜景を狙いたいと思います^^
[ 2011/01/08 21:40 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

今回の写真はすべて三脚を使いました。
透明感ですがこのエントリーに関しては気象条件だと思います。
めちゃくちゃ寒かったですから・・・(笑

6枚目以降は手持でも可能でしたが、個人的に低ISOのこだわりがあります。
割と絞込みますし、やはり三脚は手放せないです。

フルサイズはレンズ投資も発生しますが良い選択だと思いますよ。
自分が惚れこんだ機材で撮るのも楽しさですから^^

富士山を実際に撮れる日がくると良いですね!
きっと感動しますよ。雪付く冬富士を狙って下さいね。

ちょっと褒めすぎですが嬉しいです。ありがとうございます^^
張り合いに頑張りたいと思います。
[ 2011/01/08 21:40 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

ご存知かも知れませんが、愛宕山は甲府駅のすぐ東側の山です。
久しぶりに展望台へと行きましたが、期待以上の眺めに驚きました。
灯台下暗しとはこういう事なんでしょうね^^;

御坂にスキー場ができたのはかなり昔の話なんですよ。
何度かしか行った事がありませんが、思った以上に立派でした。
次回は山々の演出が見所です。お楽しみに^^
[ 2011/01/08 21:41 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

風見鶏ではないですが、風見鶏風ですね(笑
明け方や夕方のシルエット写真も趣があって結構好きです。
結構寒かったんですが、散歩している人が多くて驚きました。

私も朝はじつは辛かったりもします^^;
足の機動力はまだまだ大丈夫ですが、朝の早起きは年々辛くなります・・・。
でもこの景色を見れるし撮れるから頑張れるんですよね(笑

ケニティーさんも何かのきっかけで変わるかも!?
そのきっかけが素晴らしい景色だったら言う事ないですね^^
[ 2011/01/08 21:41 ] [ 編集 ]

こんにちは
早朝撮影、お疲れ様でした。
寒さがたいへんだったのではと想像しますが、これだけの景色に出会えると身体の芯は熱くなるかも。(笑)
キラキラと輝く星のような街の灯りがアクセントになっていると感じました。
7,8,10にびびびです。(^o^)
次回の感動的な日の出も楽しみです。
[ 2011/01/09 17:13 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

7、8、10枚目への今年初びびびを、ありがたく頂戴します^^

寒かったですよ・・・とても(笑
明け方の街灯りは控えめな美しさがありますね。
次回があればもう少し主張させてみようかと思います。

この山には小さい頃にカブトムシを捕りに来ました。
当時は大冒険のようでしたよ(笑
思い出深い撮影地でもありました^^
[ 2011/01/09 21:50 ] [ 編集 ]

遅ればせながらこんばんは。
月齢28日のお月さまが新鮮だなーと思ってよく考えたら・・・
そうか、早起きしないと見られないんですよね。
明りの残る街と山々の組み合わせが素晴らしいです。
[ 2011/01/12 21:35 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

そうです。早起きしないと見れない三日月でした(笑
主要な山とともに撮りたかったんですが、位置はあまり良くなかったようです^^;

朝焼けが目当てでしたが、夜明け前の街と山々の美しさは収穫となりました。
寒さと早起きという2重の難関を突破できれば、また撮りたい景色となりました(笑

この日はたしか黒斑山に登った日でしたよね。
私は遠く山梨の地で早朝撮影をしていました^^
[ 2011/01/13 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/774-226dd230