1月3日の日の出(後編)

atago011.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
いよいよ日の出の時間が迫っていますが、日の出間際には山々の美しい演出を楽しむ事ができます。
赤く染まる南アルプスの山々と富士山・・・今回の見せ場はそのシーンかも知れません。
今回もα700 1台で撮影しましたが、南アルプスと富士山が赤く染まる時間帯が同じで、とても忙しい撮影となりました。
三脚を移動させ構図を作ったり、レンズ交換をしたりと・・・今回ばかりはsweetDも連れて来ればと悔やまれました(笑


atago012.jpg

鳳凰山(左)と甲斐駒ヶ岳(右)。(後編)

atago013.jpg

こちらは農鳥岳(左)と間ノ岳(右)。(後編)

atago014.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
富士山をアップで。

atago015.jpg

そして日の出。せっかくの日の出に薄雲が横切ります・・・富士山にも雲が・・・。

atago016.jpg

飛行機雲のワンポイントが入ると空も活きるような^^
右端の(右が切れ落ちた)一際とんがった山が先日アップした釈迦ヶ岳。

atago017.jpg

薄雲に拡散された光が残念でしたが、これはこれで感動的でした。
非常に分かりづらいですが線路(中央本線)には特急列車が写っています。
8:00ちょうどではないですが、7:24甲府発のあずさ2号です(笑

atago018.jpg

目覚める甲府市街。甲府盆地では晴れの日はいつもこのような光景を見る事ができます。
撮影中は無我夢中でゆっくり眺められませんでしたが、赤く輝く南アルプスの山々は感動的でもありました^^
天気予報では午後から崩れると言っていたのに対して、この日は良い天気のままの1日でした。
山に登りたい気持ちも大きかったので、登ってから考えれば良かったのかも知れません(笑
今回はこの景色で満足ということで・・・^^;


[ 2011/01/09 22:11 ] | TB(0) | CM(10)

夜明けの山々

前編 後編と黎明の時間帯から日の出まで 臨場感あふれるお写真ですね
甲府の街に朝日が差し込む風景など感動モノです
お近くに このようなすばらしい撮影場所があって羨ましい限りです
[ 2011/01/09 23:36 ] [ 編集 ]

こんばんは~
前編、後編とも素晴らしかったです。。
前編は三枚目の超細い三日月。こういう細い月がすごい好きなのです。
しかも雲と山々の構成が絶妙ですし。
後編は、一枚目と四枚目の富士山が素晴らしいです。雲が絶妙な色合い
ですよね~
そして日の出。七枚目の、雲によって柔らかな光となった太陽。私は
こういう方のが、直射日光よりも好きかもです。
あと、ラストの一枚、斜めに入った光が素敵ですね~
[ 2011/01/10 00:04 ] [ 編集 ]

2番の朝焼けの甲斐駒と鳳凰三山の姿が感動的ですね。
今までこれらの山の朝焼けは見たことがありませんでした。
撮影場所に高さがあるのがよいのでしょうか。
私にとってはUFOの屋根は一寸邪魔な感じでしたが・・・・
地元の方は羨ましい!!!
[ 2011/01/10 10:08 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

ありがとうございます!

ロケハンの時間も考えて早めに来たのが良かったです。
おかげで日の出までの流れで撮る事ができました。
最後の写真は本当に感動的なシーンでした^^

自宅からも割と近くの場所なんですが、早朝撮影ははじめてでした^^;
一箇所で富士山と南アが撮影できるなんて贅沢ですよね。
最近、特にその有難みを感じております。

近いうちに、ここでの夜景に挑戦したいと思います。
[ 2011/01/10 18:40 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

たくさんの写真にコメントをありがとうございます!
三日月はもう少し風景の中に入れたかったのですが・・・。
苦し紛れのアップ写真でしたが、怪しげな黒い雲に助けられました(笑

1、4枚目ではほのかに焼けた雲が良い味出してくれました。
この光具合はまさに自然の美しさなんですよね。
雲の方は日の出時に消えてくれれば良いのですが、さすがに都合よくはいきませんね^^;

7枚目は確かに柔らかな朝の光に見えますね。
よ~かんさにそう言ってもらえると、考え方も変わってきました^^
ちょっと残念な気持ちでしたので嬉しいです。ありがとうございます!

最後のシーンは朝もやのおかげで、素晴らしい光を撮る事ができました。
なにげなく出掛けた場所でしたが、大きな収穫となりました。
もしかしたら近いうちに夜景で登場するかも知れません。
[ 2011/01/10 18:41 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

2枚目こそ甲府からの風景という印象です^^
山のランクは別として、鳳凰山と甲斐駒は身近な山なのです。
感動していただき、ありがとうございます!

展望テラスの屋根はガッカリしましたが、これも含めて風景だと思うことに^^
日の出も富士山も撮れますから、トータル的に良い場所だと思います。
赤く染まった南アは美しかったですが、今回は日の出と富士山が主役でしたし。

南アルプスの朝焼けを見るに当たっては高度は関係ないですよ。
週2回のゴミだし当番の時も普通に見ていますから(笑
この時期の晴れの日(AM7:00近辺)の日常的な風景なんですよ。
[ 2011/01/10 18:41 ] [ 編集 ]

今回は4、8枚目に惹かれました。
4は朝焼けの赤味、8は甲府盆地にかかる斜光線が効いてますね。
[ 2011/01/10 19:12 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

4、8枚目に惹かれていただき、ありがとうございます。

下からライティングされているかのような4枚目は幻想的でもありました。
ほどよい赤さ加減がニクイ演出になったかと思います。

8枚目も素晴らしいシーンでした^^
朝もやのおかげで良い光を撮る事ができました。

この展望台は角度的に日の出撮影向きでしょうね。
近いうちに夜景撮影に行こうかと思っているところです。
[ 2011/01/10 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんはw

朝焼けの富士山、凄く綺麗です!
1枚目の富士山 鳥肌立ちました(汗
凄い瞬間に立ち会っていたんですね。
日の出によって大空が金色に染まって
神々しく輝いている様子がとても感動しましたw
よい写真をありがとうございました!
[ 2011/01/10 22:52 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

ありがとうございます!

適度な雲のおかげで情熱的な景色となりました^^
加減が難しいですがやはり風景には雲が重要になってきます。
日常の風景にプラスアルファというところでしょうか(笑

今回は寒さを切り裂くような直線的な光線をイメージして撮影に望みました。
反して拡散した光線となりましたが、これはこれで美しいですね。
黄金に輝く空もですが、照らされる町並みも綺麗でした^^
[ 2011/01/11 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/775-be9c2837