
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三つ峠山からの展望 ~2011年、第1登~

mitsutouge050.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前回からの続きです・・・四季楽園を通過していよいよ三つ峠山(開運山)の頂上を目指します。
登山道には全くというくらいに雪がなく、夏山のように歩きやすく、思ったより短時間で山頂までいけました。
念のために持ってきた軽アイゼンはザックの肥やしに・・・しかし雪の心配とは裏腹に、凍てつくような風が立ちはだかります。
富士山を見ながらの昼食も今回の楽しみでしたが、手早く撮影を済ませて下山するのでありました(笑
山頂では富士山や南アルプスはもちろん、あんなものまで見えるのでした。


mitsutouge051.jpg

山頂手前で振り返り南アルプスを一望。このアングルが好きなので山頂ではなくこの場所で^^
普段は写真に山の名前なんて入れませんが、年に1度のサービスという事で・・・悪沢岳→農鳥岳の区間がちょっと怪しいですが^^;
一番奥の稜線に位置する釈迦ヶ岳は、南アルプスを撮影するには絶好の位置となります。
ちなみに北アルプスと八ヶ岳には雲が掛かっていたのでアップしません。

mitsutouge052.jpg

そして頂上からの富士山。いろいろなアングルで撮りましたが、富士吉田市街も分かるこの写真に^^

mitsutouge053.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
登場の機会が少ない聖岳→赤石岳→悪沢岳が南アルプスの代表写真として登場。(馴染みがない山なので詳しくは語れません)

mitsutouge054.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
そして、見えるでしょうか、スカイツリーが^^

mitsutouge055.jpg

下山中に撮った開運山。この屏風岩はクライマーの聖地。
断崖絶壁となるので頂上には鎖の策があります。

mitsutouge056.jpg

唯一雪が多かった区間(笑

mitsutouge057.jpg
(DT35mm/F1.8 SAM)
2011年初登りの三つ峠山でしたが、天候にもそして展望にも恵まれ、大変有意義なものとなりました。
山頂からのスカイツリーも感動的でしたし、思わぬ土産写真にもなりました・・・こういう形で初見するとは思いませんでした^^
そして地味ながらDT35mmの山デビューも果たすことができました。今後の活躍も期待できそうです。

関係ないですけど・・・このエントリーが記念すべき、777回目のエントリーとなりました(笑


[ 2011/01/13 21:30 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(10)

凄いスケールですね!

こんばんはw
三つ峠山はいろいろな山が見渡せるのですね!
山の名前に疎かったので、とても勉強になりました。
頂上からの富士山も壮大なスケールで見渡せて凄いです。
開運山の絶壁・・・高所恐怖症なので、写真でも足がすくみそうです(汗
[ 2011/01/13 22:28 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

展望に関しては富士山の他、南ア、八ヶ岳、北アも見渡せます。
北アとなるとさすがに遠いですがね・・・。
目の前に広がる富士の姿を見ると、これらの山々も脇役になってしまいます。

三つ峠山は富士山撮影の代表的な山だと思います。
勝負をかけるカメラマンは暗いうちに登ります。
重役出勤の私は山頂でお昼くらいの時間で登ります(笑

頂上からだと分かりませんが、開運山の絶壁はダイナミックですよね^^
[ 2011/01/14 00:21 ] [ 編集 ]

今回は3、7枚目に惹かれました。
くっきりと冴え渡った富士山、素敵ですね。
しかし、山頂からスカイツリーが見えるとは、すんごいですね~。
[ 2011/01/14 19:15 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

3、7枚目に惹かれていただき、ありがとうございます。

遠景は多少霞みがちでしたが、素晴らしい天候&展望に恵まれました。
スカイツリーが見えた時は目を疑いましたが、いい土産写真になって良かったです^^

連休前ということもあって、下山時は多数の宿泊登山者とすれ違いました。
この日の夕方から翌日まで、いい天気でしたので、素晴らしい写真が撮れたかと思います。
[ 2011/01/14 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。
2枚目、良いですね!(笑)
山の名前がなかなか覚えられないです。
山カメラがこれくらいの情報量を持ってくれたら・・・(笑)
http://www.androidzoom.com/android_applications/travel_and_local/_mbnl.html
スカイツリーってもうかなり高くなってるんですね。
[ 2011/01/14 22:56 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

2枚目のために覚えた山もあったりします^^;
前衛山が頑張りすぎている影響ですが、平地では見えなく馴染みがない山も多いです(笑

WindowsCEやPDAに凝った時期がありましたが、現在のスマートフォンには驚くばかりです。
なにからなにまで1台で、できてしまいそうですね!

ソフト、ありがとうございます!使いたいですが携帯が古くて(笑
情報量は登山愛好家の努力とともに増えていくのかも!?

スカイツリーは思ったより高く、存在感も大きそうです。
今年は近くから見てみたいです^^
[ 2011/01/15 00:23 ] [ 編集 ]

スカイツリーが見えるんですね

おはようございます。
まあ、富士山も、南アルプスも、それになんと、スカイツリーまで
しっかり見えましたよ。
で、南アルプスの大サービス、名前は聞いたことがある山がズラリ一同に
会していますね。
いつかは、どの山か行って見たいものです。
でも、やっぱり、富士山が一番カッコいいです(^^)
[ 2011/01/15 05:46 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

遠征で南アルプスを登るのでしたら、3,000m級が良いでしょうね。
北岳も仙丈ヶ岳も日帰りで登れるのでお勧めです。
でもやはり日本最高峰を登った後にしたいですよね^^

スカイツリーには正直驚きました。
見たいと思っていましたが、こういう形で見るのは意外でした(笑
霞の中、その姿を発見した時は感動的でしたよ^^

お定番ですが三つ峠山からの富士山は美しいですよね!
[ 2011/01/15 20:02 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
この山から富士山はよくライブカメラで見ていて、行って
みたいなあ思っている場所なんです。
写真はダントツに3番目のヤツが好きです。素晴らしい♪
それとスカイツリーが見えるとは、すごいですね。やはり
他の建物と較べるとダントツに高い。

いつか機会を作って行きたいなあ。
[ 2011/01/16 17:58 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

是非この冬に登ってみて下さい^^
御坂みち(県道708)からの登山口はお気楽で、ゆっくり登っても2時間は掛か
らないと思います。
念のために軽アイゼンがあると安心だと思いますよ。

3枚目、ありがとうございます!これぞ三つ峠山という感じですよね♪
頂上からのスカイツリーは本当に感動的でした^^
霞越しなんですがその高さに、神々しい存在にも見えました(笑

絶好の晴天だと八ヶ岳はもちろん、北アルプスも一望できるんですよ。
でも1番は両裾まで見える富士山の美しさです。
登る日が晴天と展望に恵まれると良いですね^^
[ 2011/01/16 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/777-ebc4b287


