メジロ

mejiro001.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
昨夜早く寝たおかげで最高の目覚めで朝を迎えることができ、天候が崩れる前に撮影地へと向かうことができました。
本日の目的は早咲き梅の撮影でしたが、偶然遭遇したメジロの群れのおかげで、梅撮影の前にメジロ撮影を楽しむことになります。
剪定された枝から蜜でも出ているのでしょうか、盛んに切り口を突付いていました。
おかげで大接近しての撮影に成功しますが、光線状態の良い時間帯をメジロ撮影で費やす結果となりました(笑


mejiro002.jpg



mejiro003.jpg



mejiro004.jpg



mejiro005.jpg



mejiro006.jpg



mejiro007.jpg

もっとアップの写真もありましたが、バランスを優先してこれらの写真となりました。(ノートリミング)
撮影後に急激に天候が悪化していくのですが、肝心の梅はまだ早かったので結果オーライという形になりました。
お昼を過ぎるとともに更に天候は悪化し、今にも雪が降ってきそうな状態となりましたが、なんとか持ちこたえたようです。
どんなに寒くても良いですから、雪だけは勘弁して欲しいです・・・。
ちなみに早かったものの梅も少し撮りましたので、数日後にアップしたいと思います^^


[ 2011/01/16 17:38 ] 生き物 | TB(0) | CM(12)

こんにちは
動きの速いメジロを見事なフレーミングで捉えられていますね。
スポットライトのように光が当たっているのも最高です。
びびびっときまくりでした~
私もこんな風に撮ってみたいです。
[ 2011/01/16 18:01 ] [ 編集 ]

今回は2枚目に惹かれました。
シンプルな背景とライティングが素敵ですね。
[ 2011/01/16 18:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。
メジロは動きが速過ぎて散々だった記憶があります・・・。
こんなばっちりとお見事ですね。
なんか春を感じますね。
気温はめちゃめちゃ寒いですが・・・(笑)
[ 2011/01/16 20:51 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

ありがとうございます^^

野鳥撮影は運も大きな要素ですよね。
今回は光線的にメジロの位置と自分の位置が絶妙でした。

動きが早くて大変でしたが、チャンスが多かったのでなんとか^^;
光を受けて輝く羽根を写せて満足です^^

もうすぐ梅とメジロで撮れる季節が来ますね。
お互いにチャンスがあると良いですね^^
[ 2011/01/16 21:52 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

2枚目に惹かれていただき、ありがとうございます。

メジロが夢中になっていた事と立ち位置が良かったようです。
最高の光線を得る事ができました^^

野鳥撮影はたまに楽しむ程度ですが、思い通りに撮れると嬉しいです。
今回は年に何回くらいのビッグチャンスだったと思います(笑
[ 2011/01/16 21:56 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ありがとうございます!

光線も良くメジロも長く滞在してくれた事が大きいです^^
メジロは落ち着きなく、すぐ違う木へというパターンが多いですよね(笑

撮影している私にどんどん近づいて来てくれたんですよ。
もう2度とこういうチャンスは無いかも知れません・・・。

写真的には春を感じますが、今日は厳しい寒さでした。
雪山よりは大分マシだと思いますが、やはり応える寒さでした(笑
[ 2011/01/16 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

梅の花には、メジロがつきものですが、早々とお出ましですね。
私も土曜日に市内の庭園の梅林に行ってきましたが、梅の花もまだでしたし、メジロも見かけませんでした。
お写真のメジロの表情やしぐさがとても活き活きとして、愛くるしさが伝わってきます。
寒さのまっただ中ですが、少しずつ春が近づきつつある感じがしますね。
 
[ 2011/01/16 23:12 ] [ 編集 ]

5番が一番好きです。
メジロの愛らしさが良く写されています。
もっともメジロにとっては必死のえさ探しでしょうが・・・
同じメジロのいろいろな姿が此処まで撮れるのは珍しいですね。
[ 2011/01/17 11:22 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

梅の花とともに撮れればなお結構でしたが、大きく撮れたので満足しています。
野鳥などの撮影は道具や技量以上に、運が大きな要素になる気がします。
今回は近いばかりではなく、最高の光線に恵まれました^^

チャンスが多かったので可愛いポーズや表情が撮れました。
年に数回でいいですから、こういうことがあると励みになりますよね。
望遠レンス・・・念のために持ってて良かったです^^;

仰るとおり、寒さも厳しいですが、少しずつ春へと向かっているようです。
[ 2011/01/17 19:23 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

輝く羽根の美しさと、可愛らしさが印象的な撮影でした。
非常に素早く難儀しましたが、チャンスが多かったのでモノにできました^^

えさ探しに人里へ降りてくるんでしょうね。
この木が気に入ったようで、入念に何かを探すように滞在していました。

5枚目は枝がうるさいと思いましたが、表情が1番良かったのでアップしました。
お気に入りの1枚なので、気に入っていただけて嬉しいです^^

ありがとうございます!
[ 2011/01/17 19:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。
どのショットも、メジロの目にピントがバシッとあっていて、気持ちの良いカットですね。
特に、五番、七番の構図に惹かれました。
しかし、よくまあ、動きまくるメジロをうまく撮られていますね。
素晴らしいです。
[ 2011/01/17 21:37 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

5、7枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

非常に近くて光線状態も良かったので、良いシーンを撮る事ができました。
チョコマカ動くので目がジャスピンなのは偶然かも知れません・・・^^;

野鳥撮影は難しい分、撮れた喜びは大きいですね。
次回は違う鳥にて大接近できればと思います^^

今朝は我が家の庭にもメジロが来ていました。
流石に寒さ&眠さでカメラを持ち出すことはありませんでした(笑
[ 2011/01/18 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/779-ed4fba9e