スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JR東海!

minobu008.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前回からの続きです・・・充実していたとはいえ、雪の渓谷からの撤退という流れを変えるため、帰りに撮り鉄することにします(笑
ローカルな話しで申し訳ないですが、釜無(かまなし)川沿いの道を進むのですが風が強くて寒いのなんの・・・。
JR東日本の中央本線なら普通に帰り道で行けるのですが、遥かに遠いJR東海の身延線の撮影地を目指します。
このあたりは撮影者の好みと、その時の気分の問題なのです^^
(季節感を優先させるためにメジロと梅の写真を先にアップしました)


minobu009.jpg

撮影時間的にはこれが最初の1枚。電車が来る直前までは夕陽にススキが輝いていたのですが・・・。

minobu010.jpg

夕景の露出ばかりに気を取られると陥る典型的な失敗・・・もう一段 ISOを上げるべきでした^^;
シャッタースピードが遅くて電車がブレてるのですが、忘れた頃の撮り鉄なので同じ失敗を繰り返します(笑

minobu011.jpg

今回の旅の相棒。この日だけでも100km近くは走ったはずです。
この日の写真ではありませんが、イメージという事で。
身延線は単線のローカル線のため、本数が非常に少なく撮影枚数も僅かです。
JR東海繋がりという事でおまけを付けます(笑

minobu012.jpg

こちらは10月20日、岐阜への所用時の写真。
前回は岐阜駅前の信長さま像を撮影しましたが、今回は入場券を買って構内で撮り鉄しました(笑
わざわざ岐阜駅で撮り鉄なんて・・・と思われるかも知れませんが、時間が少なくやむを得ずこうなりました・・・。
写真を見て身近に感じる人、懐かしく思う人がいるのではないでしょうか。
写真は高山線、特急「ワイドビューひだ」のキハ85系と普通列車のキハ11系のツーショット。

minobu013.jpg

山梨県では気動車は小海線でしか見れないので、意外にトキメキながらの撮影でした。
良い時間帯に来たらしく数多くの発車シーンを見ることができました。

minobu014.jpg

駅の大きさが街の大きさを物語っているような気がしました。

minobu015.jpg

JR東海とは無縁の1枚ですが・・・この日は航空際の予行演習だったらしく、戦場のように飛行機が飛び交っていました。
10数機の編隊飛行を見たので、急遽、ケーズデンキ各務原パワフル館の駐車場で待ち構えます(笑
しかし編隊飛行は2度と来ず、代わりにこの飛行機を撮りました・・・残念。
今回のエントリーではお蔵入りするかと思っていた写真がアップできて安心しました^^

ここ最近、更新ペースを上げるために、コメント欄を閉じたりしていますが、本当に申し訳ありません。
昨年の在庫写真をアップするためのものでしたが、次のエントリーからは昨年の写真が中心となります。
在庫写真のエントリーでは基本的にはコメント欄を閉じるかと思います。
前もって報告させていただきます^^


[ 2011/01/21 21:46 ] | TB(0) | CM(8)

今回は最初の一枚に惹かれました。
この時間帯、光線状態が、旅情を感じさせてくれますね。
[ 2011/01/22 06:41 ] [ 編集 ]

純さん、おはようございます!

1枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

雲が立ち込めた夕景は嫌われがちですが、だからこそ撮れる絵もあったりします。
気の効いた光芒でもあれば最高ですが、そうは問屋が卸さないという感じでしょうか(笑

単線のローカル線はほのぼのとした風景になります。
そういう背景も旅情をかきたてるのかも知れませんね。
[ 2011/01/22 07:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

内容が盛りだくさんですね!
まずは寒い中バイクでお疲れさまでした。

夕暮れのローカル線は絵になりますね。
走っているJR東海の313系は、最近造られた電車の中で一番好きな車両です。
すごく乗り心地がいいんですよ。

それと岐阜駅ですね。
以前、仕事で名古屋に居たので、岐阜も良く行きました。懐かしい。
停車中のキハ85もいいですね。
カミンズ製の強力ディーゼルの野太いエンジン音が、たまらなく好きです。
[ 2011/01/22 21:18 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

ありがとうございます!
小さなバイクではありますが、風を切って走る喜びは大きいです^^
寒さはアレですが、機動力が魅力で冬でも大活躍です(笑

身延線はまさにローカルという雰囲気で、撮影地としても魅力あります。
撮影する事があっても、10数年は乗っていないと思います^^;
もし乗る機会がありましたら、その乗り心地を楽しみたいと思います。

キハ85、まさに野太いエンジン音が印象的でした。
ej25さんのブログでは電車の写真も多かったですが、撮り鉄も好きそうですね。
たまにですが私のところでも見れるかと思います^^

昨年は甲府→小淵沢間でD51498が走り祭りのようでしたよ。
[ 2011/01/22 23:27 ] [ 編集 ]

2~3日前のTV番組でも最近の撮り鉄ブームをやっていました。
若い女の子や小さい子供までフアンが増えているとか・・・・

山歩きや海釣りまで女の子の進出が増えているようですね。
それにしても夕日にバイクの勇姿は良く似合います・・・・・
風邪を引かないように気をつけてください~~~
[ 2011/01/23 11:16 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

TVでやっていたみたいですね(笑
撮り鉄は山や海のレジャーに比べると、圧倒的に身近でもありますよね。
きっとそんな身近な部分が受け入れられたのではないでしょうか。

本格的に鉄道写真を撮っている方々は、風景写真の超上級者でもあります。
季節、光線状態、時間の全てを計算して、その1枚を追いかけています。
私はそれらの部分は偶然という産物に期待しております^^

あまりアップしませんが、バイクの写真は思い出としてよく撮るんですよ。
ありがとうございます!風邪を引かないように走りたいと思います!
[ 2011/01/23 15:16 ] [ 編集 ]

こんにちは
コメント遅延気味になってすいません~(^_^;)
それにしても、後半のお写真には、私がコメントせずして誰がするみたいな気持ちです。(爆)
あまりにも身近な駅の様子を、condorさんのところで見るのは不思議な気持ちがしますね。
高山線の普通列車は時々利用していますし、ケーズデンキ各務原店もよく行きますので。(^o^)
お写真では、4枚目のイメージカットにしびれました~
[ 2011/01/23 17:12 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメントがなかったらと、ちょっとハラハラしました(笑
でも(1つ上で)ej25さんが岐阜駅を知っていてくれたので良かったです。
MJKさんからもコメントが入ったので更に安心しました^^

高山線の気動車には本当にトキメキました。
都会派の大きな駅で気動車ってのもお洒落ですよね。
滞在時間が短いですし、土地勘がないのでこれでも大満足です(笑

岐阜はケーズデンキが多いんですよね。
本当は編隊飛行が撮影できれば良かったんですが・・・。
あっ、4枚目、ありがとうございます!
[ 2011/01/23 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/782-79477cb8


