冬の花火

hanabi001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
駆け足で更新していますが、今回はタイムリーな話題です。
行くはずではなかったんですが、河口湖の花火を撮影してきました。
私は花火終了後にさっさと撤収しますが、富士山との多重露光目当てのカメラマンは動かず残っています。
これから昇ってくる月を待っているのです・・・三脚に固定しているカメラを端から動かしていったら大目玉でしょうね(笑


hanabi002.jpg



hanabi003.jpg



hanabi004.jpg



hanabi005.jpg



hanabi006.jpg



hanabi007.jpg

4枚目と6枚目のみ余白をトリミングしています。
予定では昨年の在庫写真シリーズも、あと3~4エントリーで終了です。
1月中にはこの変則的な運営を完了したいと思っています。


[ 2011/01/25 00:00 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(12)

冬の「花火」いいもんですね~。
行くはずのない「場所」に、ひょいと行ってみるのも、
なかなか楽しいもんですネ。
去年の夏は暑く、今年の冬は寒く、
早く本格的な春が訪れてほしいです。
春の花も、また楽しみですネ☆
[ 2011/01/25 08:41 ] [ 編集 ]

今回は5、6、7枚目に惹かれました。
周囲の状況と花火のフレーミングが、秀逸ですね。
湖面の映り込みも魅力ですね。
[ 2011/01/25 08:42 ] [ 編集 ]

冬の河口湖の花火、一度行って見たいのですがチャンスが有りません。
防寒対策完璧にしないと凍っちゃいますね。
それにしても映り込みの美しさはたまりませんね。
[ 2011/01/25 10:07 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

冬の花火も良いですね^^
時間的には20分と短いですが、絶え間なく上がるので退屈しません。
寒さも思ったほど厳しくなく、快適に撮影を楽しめました。

富士山が見える位置で構図を決めて花火の写真を撮り。
同じ構図のままで花火終了後に月明かりで富士山を撮ります。
両者をソフトで合成すると、富士山と河口湖と花火の写真となります。

殆どの人が↑狙いの人でした。
今年の冬の寒さは厳しいですね・・・河口湖も結氷しそうな勢いです。
その向こうの春があるから、寒さも乗り越えられますよね☆
[ 2011/01/25 21:12 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

5、6、7枚目に惹かれていただき、ありがとうございます。

たまたまという形で撮影しましたが、思ったより良かった印象です。
湖の花火は写りこみも期待できてお得です。

花火撮影は簡単そうで難しいですね。
全て写すとコンパクトになりますし、勝負するとはみ出します(笑
[ 2011/01/25 21:13 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

この日は寒さは差ほど厳しいものではありませんでした。
思ったより多くのカメラマンが来ており、寒さより驚きました(笑

この花火大会は漁協ともめているような事を聞きました。
今年も開催するか危うかったようなので、早めに行った方が良いかも知れません。

と言っておきながら、来年も開催すると思いますがね(笑
[ 2011/01/25 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは~
素晴らしいです♪ 冬の花火ってのは何か不思議ですね。
でも夏よりも空気が澄んでいていいのかなあ。
やっぱり四枚目の映り込みが好きですねえ。

確かに多重露光中のカメラなんか動かした日には大変な
ことになりそうですね(笑)
そう言えば冬のあの渓谷への挑戦、お疲れさまでした。
もし辿り着いていたら一体どんな風景が待っていたので
しょうね・・・
私はアイゼンを持ってないので、完全に未知の領域です。
[ 2011/01/25 23:46 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

おっしゃるように空気が澄んでいるので、写真は良い色が出ましたよ^^
冬の花火もいいものですね。4枚目、ありがとうございます!

この花火は2月20日までの土日で開催されています。
三つ峠山の登山とセットにすれば、とてもお得だと思いますよ♪

無防備においてある三脚を見るといたずらしたくて、したくて^^;
実際にしたら大騒ぎになるでしょうね(笑

例の渓谷は徒渉前まで行ってきました。
堰堤が凍っていたのを見て断念しました。

やはり季節を通して徒渉が厄介な存在となりますね・・・。
渡渉後は東斜面となるので、アイゼンがなくても大丈夫だと思います。

凍りついた滝を見てみたかったです^^
[ 2011/01/26 19:26 ] [ 編集 ]

こんばんは
真冬のシャキーンとした空気感と花火。イイですね~
2,4,5,6にやられました。
フレーミングもシャープさも最高ですね。
4と6の余白カット報告も潔しです。(^^)
[ 2011/01/26 21:38 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

たくさんの写真にやられてくださり、ありがとうございます!

真冬の花火もなかなか良いですね^^
空気も澄んでいて、夏と違ったコントラストを楽しめました。

花火終了後に月明かりで富士山を撮れるので、物凄い数のカメラマンでした。
雲もでなかったので、皆さん思い描いた写真が撮れたかと思います(笑

花火撮影のフレーミングは難しいですね。
じつは1番のお気に入りは2枚目でした。とても嬉しいです^^
[ 2011/01/27 22:04 ] [ 編集 ]

はじめまして

昨年の11月「篠沢大滝」で、立ち話をさせて頂きました地元人間です。
で、今日、こちらのblogにたどり着きました。

冬の篠沢とは、ちょと驚きでしたが、階段の辺りから、渡渉箇所までの間、赤いリボンテープ見当たらなかったでしょうか???
冬用に巻き付けてあるはずなのですが...

これからも、立ち寄らせて頂きます。
[ 2011/01/28 20:33 ] [ 編集 ]

chiponekoさん、こんばんは!

ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
11月の出来事だったんですね、なにやら懐かしく感じます。
(反則技につきましては)お恥ずかしいところ見せました^^;

何度も歩いたという自負があって、目印を見付けようとは思いませんでした。
いけませんね、事故というのは慣れた頃が1番怖いんですよね・・・。
せっかくの好意ですから、次回は目印を頼りたいと思います^^

ブログでは滝も数多く登場しますが、登山がメインテーマとなっています。
今は日帰りに拘っていますが、いづれは幕営登山に切り替えたいと思っています。
山での星空&日の出撮影が次なる目標です。

chiponekoさんのところにも遊びに行かせてもらいます^^
(違っていたら大変申し訳ないですが、GANREFへのURL記載は勘弁願いたいです。)
(スミマセン、なにぶんへそ曲がりなもので・・・^^;)
[ 2011/01/29 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/785-7a005e35