
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅、再び

ume035.jpg
(α700 & Sigma AF90mm/F2.8 Macro)
昨年は1月20日近辺で見頃を迎えた早咲き梅ですが、日曜日の時点ではまだ5分咲き程度でした。
今年が寒いのか昨年が暖かかったのかは分かりませんが、その咲き方には10日間以上の差があるかも知れません。
撮影した日も風が冷たくとても寒い日でしたが、写真では小春日和のようにも見えます(笑
陽射をたっぷり受けた梅の写真が2月突入のエントリーとなりました。


ume034.jpg



ume036.jpg



ume037.jpg



ume038.jpg



ume039.jpg



ume040.jpg

薄っすらとした紅は背後の紅梅の主張です。
さて、このシグマの90mmマクロですが、遥か昔に絶版となった骨董品ですがまだまだ頑張ります(笑


[ 2011/02/02 19:36 ] 植物 | TB(0) | CM(10)

今回は最初の一枚に、やられました~。
光線、配置、暈け具合、絶妙ですね。
[ 2011/02/02 20:36 ] [ 編集 ]

一瞬、「早咲きのサクラ?」かと思いましたけれど、三枚目あたりで「梅だわ~」と気づき、二月突入の季節写真として、また「くすっ」と笑いながら見せていただきました。
早く温かくなるとイイですね。
この寒さは、今年限りにしてほしい~とか思いつつ。
ウチで、「ぬくぬく」してたら、外は関係ないかなとか思ったりです(笑)
[ 2011/02/03 08:03 ] [ 編集 ]

こんにちはw

梅をよく見ると花粉の部分が丸くなっていて、花の表情を豊かに
していますね。
最後の1枚、透明感のある描写に背景のボケがとても綺麗だと思いました!
[ 2011/02/03 14:37 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1枚目、ありがとうございます。

毎年その早咲きに驚かせてくれる梅ですが、今年は寒さに押されている感じです。
今週は多少寒さが緩んだようなので、今週末は見頃かも知れません。

梅の花は可愛いのでマクロレンズでクローズアップしたくなります^^
桜と対照的な写し方も面白いです。
[ 2011/02/03 20:24 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

早咲き桜といえば、ここには冬桜もあったんですよ。
咲き終わりなのか綺麗な花がなかったので撮りませんでした。
また来年のお楽しみということで^^

梅の花は可愛いので大好きです。
なのでアップでの写真が多くなります。
ここ数日、寒さが緩んだので、週末は満開だと思います。

もう寒波は勘弁してほしいですよね。
[ 2011/02/03 20:33 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

梅の花は本当に可愛いですよね^^
寒さに負けずに咲く逞しさと、花の可愛さが対照的で面白いです。

表情ありますよね。梅の花はきっと美人揃いだと思います。
やはりクローズアップが似合います。

最後の1枚、ありがとうございます!
古いレンズとはいえ、その描写は大変気に入っています^^
[ 2011/02/03 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは
梅の花のアップってとても難しいと思うのですが、
さすが上手く撮っておられますね~
今回は1枚目と6枚目が好きです。
私が撮るとどこにピント合わせて良いかいつも迷うんですよ。
ここ数日とっても暖かいので梅の開花が一気に進んでいると思います。
週末は梅撮影に行きたくなりました。
[ 2011/02/03 21:02 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

自分の中では梅はアップで桜は引いて・・・なんてルールがあったりもします^^;
構図がしっかりしているMJKさんですから、アップでも上手く撮られると思いますよ。

私は黄色いおしべ?の中央付近にピントを合わせるようにしています。
正面の場合はおしべ?のボリュームが多い部分という感じです。(F3.5多用)

今週は寒さが緩んだので、一気に咲き始めるでしょうね。
良い写真が撮れると良いですね!

1、6枚目を気に入ってくださり、ありがとうございます^^
[ 2011/02/03 22:31 ] [ 編集 ]

いよいよ梅のシーズンに入りますね。
やはりマクロでぴしゃりと決めた7番の1輪の花びらは魅力的です。
薄いピンクのボケが春を感じさせます。
[ 2011/02/04 09:42 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

今週は寒さが緩んだので、週末は見頃な場所もありそうですね。
梅の花は可愛いのでどうしてもアップで撮りたくなります。
マクロレンズでの撮影は時間が掛かりますが、思いどおりに撮れると嬉しいものです^^

7枚目、ありがとうございます!
紅梅は花が傷みやすいので、撮影するのに苦労します。
今回は隠し味として登場していただきました(笑
[ 2011/02/04 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/791-b6512907


