2011年、雪の長谷寺(前編)

choukokuji068.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
一昨日からの雪はそこそこまとまった雪でしたが、水分たっぷりで道路は降ったそばから溶ける状態でした。
雪かきの必要もなかったのでホームグランドの長谷寺(ちょうこくじ)へと向かいます。
昨年も雪の日に一番乗りを演じましたが、今年も一番乗りすることができました^^
足跡のない石段を登れるのは気持ちが良いものです。
前編は本堂が見えるまでの道中です。


choukokuji069.jpg

結構降りましたね。
乾燥しきった林もここ数日の雨や雪で安心です。

choukokuji070.jpg

お寺の入り口の石仏はちょっとファンキーに雪化粧^^

choukokuji071.jpg

足跡のない石段を歩けるのは 「早起きは三文の徳」 と言いたいところですが、到着は10:00
ちょうどくらいでした。
まさに幸運。

choukokuji072.jpg

モノトーンの中に茶色の彩り。

choukokuji073.jpg

参道を塞ぐ緑の彩り。

choukokuji076.jpg



choukokuji074.jpg

竹の障害を突破するといよいよ本堂が見えてきます。
この頃から晴れ間と陽射が・・・。

choukokuji075.jpg

薄っすらとですが青空が広がってきます。

choukokuji077.jpg

この日の1番の瞬間はこの場所で訪れるのでした。
菩提山長谷寺は私のお気に入りの場所となっています。
雪景色の他にも初夏や紅葉と年に何回か撮影に行っています。
今回は前編・中編・後編と予定していますが、これで10エントリーを越えてきます。
カテゴリ 「菩提山長谷寺」 を追加することにしました。


[ 2011/02/13 00:00 ] 菩提山長谷寺 | TB(0) | CM(12)

今回は1、2、5枚目に惹かれました。
そちらも結構振りましたね~。
1枚目の青空、5枚目の左の茶色がアクセントになっていますね。
[ 2011/02/13 07:33 ] [ 編集 ]

DT35、活躍していますね

おはようございます。
いいですね。
だれの足跡もない石段を撮れて。
DT35、明るくてぼけもいいですね。
おまけに晴天の中、雪景色が一層映えてます。
[ 2011/02/13 08:04 ] [ 編集 ]

さすがに都内に比べると凄く降ったですね。
1、10番の降り止んだ直後の青い空と暖かい日差しが
とても心地よく感じられます。
三文の徳ですね。
それでも竹が倒れている所を見ると結構水分が多いのでしょうか。
[ 2011/02/13 09:43 ] [ 編集 ]

こんにちはw
雪が積もって綺麗な模様になっている石段がとても綺麗ですね!
細い枝にもしっかり積もっている雪質も綺麗な風景に華を添えている
と思いますw
最後の1枚は青空と雪の色が爽やかな色合いで魅力的ですw
[ 2011/02/13 13:07 ] [ 編集 ]

こんにちは
湿って重たそうな雪ですね。
完全に真っ白ではなく、石や木肌が見えているのがアクセントですね。
この状態ですと、石段を登っていくのも大変だったのではないでしょうか。
いや、condorさんならノープロブレムかな。(笑)
今回はラストの1枚がとくに好きです。
[ 2011/02/13 16:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

かなり雪が積りましたね
ホームグラウンドということで 過去のエントリーも拝見しましたが
四季それぞれに魅力があるお寺ですね
年代を感じる枯れた石段に積った雪が とってもいい雰囲気です

[ 2011/02/13 20:22 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1、2、5枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

市街地では降ったそばから溶けていましたが、山はそうではなかったようです。
この日も1日雪の予報でしたが、あまり降らずに溶ける方が多かったです。

空にしても葉っぱにしても、雪の中のアクセントは美しいですよね。
目に付くと撮影してしまいます^^
[ 2011/02/13 21:48 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

単焦点、1本勝負風に撮ってみました^^
気軽に撮れて画質もボケも良いので美味しいですよ。

時間も時間でしたので絶対無理だと思いましたが一番乗りでした。
狙うと難しくても、狙ってないとできたりするんですよね(笑

この日は一日中雪の予報でしたが、この瞬間のみ晴れ間がでました。
清々しい1日でした^^
[ 2011/02/13 21:53 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

1、10枚目、ありがとうございます!
青空がバックだと清々しさが加わりますよね。
常連の私に対するサービスのようでした(笑

本当に水分の多い雪でした・・・もうびちゃびちゃという感じでした(笑
晴れ間の件もあわせて良い思いができました!
時間はアレでしたが、やはり三文の徳なんですかね^^
[ 2011/02/13 22:06 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

不規則に見える石の部分も味がありますよね。
重い雪でしたがしっかりと枝が支えていました。
きっと午前中のみのサービスだったと思います。

最後の1枚、ありがとうございます!
一瞬でしたが雪景色に青空という素晴らしい景色を見せてくれました。
不思議ですよね、撮らせてくれたような感じです^^
[ 2011/02/13 22:12 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

ええ、とても重い雪でしたよ。
距離が短いのでちょうどいいウォーミングアップでした!
なんて・・・車を随分下に停めて歩いたので、結構ポカポカしていました^^;

風景を表現するにはちょうど良い雪だったようです。
あまり多くても何がなんだかになってしまいますよね・・・。
最後の写真ありがとうございます!
[ 2011/02/13 22:18 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

このお寺さんには偶然いきついて依頼、その風情に魅了されています。
手付かずというか素朴というか、そんな雰囲気が魅力です。

過去エントリーも見ていただき、ありがとうございます!
何度も通えば良い写真がと思って、年何回か訪れるようにしています。

笛吹市春日居町の菩提山長谷寺(ちょうこくじ)です。
もし機会がありましたら、先の大滝不動尊とあわせて^^
[ 2011/02/13 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/798-aaec0aff