雪の昇仙峡(後編)

syousenkyou009.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
雪降る昇仙峡の後半の目玉は最深部の仙娥滝(せんがたき)です。
滝百選にも選出されている名瀑ではありますが、駐車場から5分というお気楽ルートもある観光名所でもあります。
早朝ならともかく日中は観光客も多いので、じっくりと三脚撮影をするには厳しいかも知れません。
この日も雪にもかかわらず多数の観光客が訪れていました・・・落ち着かないので6枚撮って撤収しました^^;
1、5、7枚目のみND16&三脚撮影です。


syousenkyou010.jpg



syousenkyou011.jpg

大きな岩の重なりのトンネル 「石門」 のツララ。

syousenkyou012.jpg

同じく 「石門」 のツララ。

syousenkyou013.jpg



syousenkyou014.jpg

昇仙橋からみた円覚峰。

syousenkyou015.jpg

滝口の左に建物の写り込みがあります・・・。
避けられるアングルもあるのですが、何故こうなったかは謎です。

syousenkyou016.jpg

最後は昇仙峡のお定番の長潭橋(ながとろばし)を・・・あまり効果がなかったですがフラッシュ使用。
今年に入ってからこの12日と明後日の14日の2回だけですが、個人的には満足できる写真が撮れたので雪はもういいです(笑
そういえば2月に入ってから山に登っていなかった・・・というか今年に入ってからは三つ峠山しか登っていなかった・・・。
今年は大きな目標もないので、まあいいか^^;


[ 2011/02/19 22:21 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(14)

こんばんはw
仙娥滝はとても情緒ある滝ですね!
観光客もだんだん集まって来て、流石に目玉の滝ですw
5枚目の川の流れとススキの描写がとても気に入りました。
最後の1枚、とても古風な情緒に溢れていて癒されます。
今年はもう雪は降らず、撮り納めかもしれないですね^^
[ 2011/02/19 23:26 ] [ 編集 ]

今回は1、5、6枚目に惹かれました。
雪化粧した昇仙峡、水墨画を連想しますね。
[ 2011/02/20 06:39 ] [ 編集 ]

寒そうな景色が続いてますけど、迫力あって、
こういう写真もいいものですね。
今年は、大きな目標もなく・・・なんですね。
それでは、楽しく気楽な写真が多くなりそうですネ。
[ 2011/02/20 07:54 ] [ 編集 ]

1,5番お見事です。
昨秋にも滝を撮りましたがなんとも色気が無くて困りました。
このシリーズは冬の昇仙峡の醍醐味を感じさせていただきました。
モノトーンの素晴らしさを見直しました。
[ 2011/02/20 09:36 ] [ 編集 ]

すごい冬景色ですね

おはようございます。
すごく格調高い冬風景ですね。
冬のポスターのカットにそのままいけます。
今回、やっぱり、1,5,7番の滝のショットに一番惹かれました。
NDフィルターを使ったショットがカッコいいですね。
[ 2011/02/20 09:45 ] [ 編集 ]

こんにちは
雪景色の昇仙峡、素晴らしいです。
訪れた記憶もかなり戻ってきました。(笑)
今回は、1,5,6,7にやられました~
[ 2011/02/20 12:16 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

5枚目と最後の写真に嬉しいコメント、ありがとうございます!

5枚目は風が止んだ事で中央付近のススキが止まったことが大きいです。
偶然とはいえ、イメージどおりの絵が撮れて満足です^^
長潭橋の場面は奥が深いですね、バランス次第でイメージが変わりそうです。

到着した時には空いていた仙娥滝でしたが、押し寄せる観光客には笑えましたよね(笑
晴天の日中では団体客も来るので、早朝が落ち着いて撮影できるでしょうね^^
山梨では3月の雪があるので、油断は禁物ですよ(笑
[ 2011/02/20 16:44 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1、5、6枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

完成度が高い昇仙峡の景色の雪化粧なので良い絵が撮れました。
地元でもタイミングが難しい雪景色は貴重な経験とないました^^

まさに水墨画の世界ですよね。
そんなイメージで出掛けましたが、想像以上のスケールでした。
[ 2011/02/20 16:50 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

行きたい山はいくつかありますが、目標設定はしないつもりです。
今年はあくまでも行き当たりばったりな感じで・・・^^;

ここ最近は寒々しい景色が続いてますよね。
次回は(お得意の)予定を変えて春らしい写真を考えています(笑

春も近いですが山梨はもうひと山、寒さがあると思います。
[ 2011/02/20 16:54 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

1、5枚目をお褒めいただき、ありがとうございます!

昇仙峡が1番混雑するのは秋でしょうね。
秘境の紅葉ですから、撮影者の心も擽られるのではないでしょうか。

思った以上のスケールに圧倒される思いで撮影しました^^
アクセスが大変ですが渓谷の雪景色は撮り甲斐がありました。
[ 2011/02/20 17:01 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

1、5、7枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
でも、あまり褒めると木に登っちゃいますよ(笑

お持ちのα550はピントの拡大確認等、三脚撮影には心強いんですよ。
NDフィルターがあれば、カッコいい滝の写真が自分の手で撮れますよ!

写真を褒めていただき、雪の中を出掛けた甲斐がありました^^
[ 2011/02/20 17:37 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

訪れた記憶が蘇りましたか(笑
長潭橋や仙娥滝の記憶が強かったかも知れませんね。

1、5、6、7枚目を褒めていただき、ありがとうございます!
後半はレンズ交換も出来ないほどの降りでしたが、頑張ったのが報われた気分です^^

地元でもタイミングが難しいので貴重な記録となりました♪
[ 2011/02/20 17:44 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
本当に素晴らしいです! なんという幽玄な世界なんでしょうか。
滝を真ん中に配して左右の趣の違う景色を取り入れた一枚目が一番
好きです。他の写真も素晴らしいものばかりです。私の中では無音
のイメージというかしんしんとというか。縦構図の仙娥滝もため息。
しかし雪の昇仙峡、あの観光地の貌は完全に引っ込んでますね♪
[ 2011/02/27 01:12 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

秘境的な雰囲気なので雪の日には仰るとおり幽玄な世界となりますね^^
その混雑で敬遠気味の渓谷でしたが、雪の日には再度狙いたい場所となりました。
雪の日でも滝上の駐車場があるので、仙娥滝付近は観光客が多かったです・・・。

仙娥滝はあまり好きではないですが、雪景色は流石は百選という貫禄でした。
1枚目ありがとうございます!
右が雪景色で左が岩の露出というのが、この滝の魅力かも知れないですね。

このエントリーに関しては割といい写真を揃えられたと思います。
昇仙峡の素晴らしさがそうさせてくれたのかも知れません。
もう少し人が少なければいいんですがね・・・^^;
[ 2011/02/27 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/801-af5d481e