愛宕山からの景色

atago019.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今回は板敷渓谷の帰りに寄った愛宕山でのスナップです。
愛宕山は1月3日に初日の出を撮影した場所で、展望台からは富士山や南アルプスが一望できます。
すでに夕方に近い時間帯でしたので、一面の銀世界とはいきませんが、ギリギリ降雪後の雰囲気は味わえるかと^^;
初日の出の時は施設の屋根の写り込みが気になりましたが、今回は必殺技を使ってみました(笑
(ドーム型の施設はプラネタリウムなどもある県立科学館)


atago020.jpg



atago021.jpg

必殺技はこの遊具^^

atago022.jpg

遊具の最上からだと鳳凰山の二山(観音岳・地蔵岳)と甲斐駒ヶ岳と町並みが見渡せます。
1枚目もここからの写真です。

atago023.jpg

展望台へと上がっての1枚。
中途半端な構図ですが左に鳳凰山と甲斐駒ヶ岳、右に茅ヶ岳を写したくてこうなりました。

atago024.jpg

農鳥岳と間ノ岳。
午前中には素晴らしい青空を見せてくれましたが、やはり午後になるとモヤってきます。

atago025.jpg

展望台からの甲府盆地の東側を。
左上方に山の裾が見えていますが、その先端付近が(この日 純さんが訪れた)不老園のある場所となります。

atago026.jpg

甲府盆地の南側の景色。
こうやって見渡してみると地面にも白い部分が多くて、降雪後の雰囲気が伝わるかと思います。
この日は午前中に所用があったので、朝一から出掛けられなかったのが悔やまれました・・・。
でも、前日に長谷寺&昇仙峡と雪景色を撮影できたので満足です^^


[ 2011/02/27 23:04 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)

色々な写真を見せていただいてますが、
お気に入りの「雪景色」の風景は、
遠景で見せていただいてます。

前コメントで、「なぐさめていただいて」
ありがとうございます。
色あせない内に、渡さないといけなですネ(笑)

春に向けて、ダイエット頑張ります。
[ 2011/02/28 08:02 ] [ 編集 ]

4番の鳳凰2山と甲斐駒の勇姿にどうしても視線が行ってしまいます。
特に地蔵のオベリスクがくっきりと見えてさすがに真冬の
雪景色ですね。
[ 2011/02/28 18:27 ] [ 編集 ]

こんばんは
甲府盆地からの景観を堪能させていただきました。
パンフォーカスの4,7,8にしびれまくりでした。
必殺技が生きましたね~(笑)
それから、個人的には2枚目の切り取りがびびびです!
このフレーミングを見つけただけでうれしくなりそうな1枚です。
[ 2011/02/28 20:23 ] [ 編集 ]

山梨には面白い意匠の建物が多いですね。
今回は最初の一枚に惹かれました。
[ 2011/02/28 20:54 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

写真を趣味にする前は冬は嫌いでしたが、今では大好きになりました。
雪は風景をグレードアップさせますし、寒さで澄み切った青空も美しいです。
これらはこの季節にしか見れない宝物のようなものです。

すみません、なぐさめているつもりはないですよ。
大人が選んだ決断ですから、それを尊重したという感じです^^
どちらかというと動いて後悔するより、動かないで後悔することが嫌いなんですよ。私は^^;
[ 2011/02/28 22:32 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

enosinさんは鳳凰山は登られていますか?
間近で見るオベリスクは雄大で素晴らしいですよ。
地上からも鮮明に見えることが納得できます。

愛宕山は構造物が写り込みますが、いろいろな山々が見渡せます。
車でお出かけの際は是非展望台を訪ねてみてください^^
構図的には2山も肉眼では3山で楽しむことができますよ。
[ 2011/02/28 22:37 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

たくさんの写真に嬉しいお言葉をありがとうございます!
絞り込むのでレンズの性能差があまり出ないのも美味しいです。

確かに必殺技にはなりましたが、下で子供が待っていて恥ずかしかったです(笑
撮影もですが遊具に登ったのも楽しかったですよ(笑

2枚目はMJKさんが好きそうな感じですね、きっとさらに丁寧に切取ると思います^^
ありがたくびびびを受け取らせていただきます!
[ 2011/02/28 22:49 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

なにげに1枚目が1番のお気に入りだったりします。
個人的にはザ魚眼風構図という感じで遊んでみました^^;

私が小さな頃はこんなお洒落な場所ではありませんでした。
でも囲むようなスタンドは昔のままで懐かしいです^^
[ 2011/02/28 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/804-e702382c