
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅と古墳(前編)

ume041.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
丸山塚古墳、ここもお気に入りの撮影ポイントですが、梅を狙いに訪れたのは初めてでした。
この裏側にはミニ梅園のように多くの梅の木がありますが、早咲きと遅咲きが混在するのでピークがイマイチ掴みづらいのです・・・。
結果的にはミニ梅園側の梅は早かったですが、このエントリー側は満開でイメージした写真が撮れました^^
おかげで再アタックはしないで済みそうです(笑


ume042.jpg



ume043.jpg



ume044.jpg



ume045.jpg



ume046.jpg



ume047.jpg

この週末で許された撮影時間は土曜日の朝だけでしたが、短時間で撮影が終了したのでスモモ畑のロケハンをしました。
梅や桜に押されがちですがスモモや桃の花もとても綺麗です。
今年は桜はほどほどにして、それらの景色に余力を残すような計画でいきたいと思っています。
いよいよ3月に突入です!

後編へと続きます・・・。


[ 2011/03/01 00:00 ] 植物 | TB(0) | CM(12)

今回は1、5枚目に惹かれました。
特に1枚目の撮り方は、私自身あまり使わないので、
新鮮に感じました。
[ 2011/03/01 06:45 ] [ 編集 ]

おはようございます

35ミリ、なかなかいいですね。
5番、7番に惹かれました。
ここも、もう少ししたら、満開ですかね。
古墳と梅のコラボ、面白い取り合わせの場所ですね。
[ 2011/03/01 07:18 ] [ 編集 ]

「梅」の香りが・・・チラホラと、桃の花がメインとなると、
「桜」は、ほどほどにせざるおえないのかもしれませんね(苦笑)
私は、「まっすぐ」撮りたい景色を、今まで通りにという
感じです。
でも、もう無理にというより、自然体でかな。
いつも、素敵な写真に励みをもらってます。
それと、前コメントで「なぐさめ」じゃなくてという言葉、
ありがとうございました。
本音での言葉のようで、嬉しかったです。
condorさんの、それとなく優しい雰囲気の写真は、
厳しい景色も「ほっ」とさせてくれますネ。

[ 2011/03/01 08:19 ] [ 編集 ]

古墳と梅の組み合わせはなかなか良い雰囲気ですね。
特に花とこんもりと優しい姿の古墳はよく合ううようです。
1,6番がなかなか印象的です。
[ 2011/03/01 15:11 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1、5枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

1枚目はトップとしてイメージショット風に撮りました。
ボケをフィルター風にするよりも、形を残した感じが好みです^^

古墳の上には桜があるんですよ。
もうすぐ古墳の上で咲き誇る桜が見れる季節です。
[ 2011/03/01 19:53 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

DT35mm、いいですよ^^
これ1本で何でもござれという感じです。

今回の場所はかなり咲いていましたが、次回はちょっと寂しくなります・・・。
桜みたいに一斉に咲いてくれるとありがたいんですがね。

この古墳は意外に絵になるので大好きです。
こう見えてかなりのスケールなんですよ。

5、7枚目、ありがとうございます^^
[ 2011/03/01 19:57 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

桜は大好きな被写体ですが、混雑や気象条件に拘って疲れるのです。
今年は気楽なスタンスで、いい天気ならラッキーくらいで行こうかと^^;
それでも年に1回の祭りですから、1箇所くらいは拘って撮りたい気持ちもあります。

写真を通じていろいろな思いが伝わるのは素敵なことです。
撮り手が思う思いと、見る人が受け取る思いが、一致したら凄いですよね。
そこまでは無理にしても楽しく撮影することを心掛けます^^

嬉しかったり落ち込んだり、いろいろありますよ。
[ 2011/03/01 20:06 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

山梨には古墳が公園になっている場所が数箇所あります。
この丸山塚古墳以外にもお気に入りの撮影地があるんですよ。
それはまたの機会に^^

かなり大きな円墳なのでバックに置きやすい印象です。
コンビネーションもなかなか良いようで、来年も狙いたい場所となりました。
1、6枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます!
[ 2011/03/01 20:11 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回はまず2枚目が好きです。
構図的にうまくまとめられていると感じました。
それから5枚目もイイですね。
これも全体のバランスが整っていて、好きな切り取りでした。(^^)
[ 2011/03/01 23:32 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

単焦点での撮影は枚数を揃えるのは難しいですね^^;
単独エントリーよりもズームレンズとのコンビの方が楽に思えました(笑
それでも絞りを考えながらの撮影はとても楽しかったです。

2枚目と5枚目、ありがとうございます!
構図が巧みなMJKさんに褒められると嬉しいです^^
次回はDT16-105mmの写真です。梅が寂しいですが、こちらもお楽しみに!
[ 2011/03/02 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
近所でも梅が咲いているのを見かけるようになりました。
といっても、なかなかお気に入りの場所が見つかりませんが・・・。
丸い古墳がバックというのが面白いです。
背景が地味な色なので紅梅が引き立って良いですね。
[ 2011/03/03 00:03 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

そちらでもいよいよ咲き始めてきましたか^^
梅や桜は名所のほかに穴場も欲しいですよね。
小高い梅畑などがあればいいロケーションが期待できそうですね!

この古墳はお気に入りの被写体で年に何回か訪れます。
古墳上の桜が一番の狙い目ですが、梅もなかなかいい事が分かりました。
仰るとおり、背景が地味なのがまた良いところですよね^^
[ 2011/03/03 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/805-d2674b24


