梅と古墳(後編)

ume048.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前回の続きです・・・前回とは逆側の景色になるわけですが、あまりの咲きっぷりの違いに戸惑いすら感じます(笑
ここには1本の木で白梅が咲く枝と、紅梅が咲く枝がある梅があるはずでした。
前に見える切り口が紅梅が咲いた枝に思えてなりません・・・切り口的にかなり大き枝に思えるので痛々しくもあります。
ローアングルからのこの写真は、服の汚れを気にせず腹ばいとなって撮ってます^^


ume049.jpg

この1枚のみ前のエントリーの場所から。
ワイド端での開放はあまり使いませんが意外にシャープ。

ume050.jpg

ミニ梅園が見えてきました。丸山塚古墳は意外に雄大なのです^^

ume051.jpg

ミニ梅園側へとやって来ました。右側の雪付く山は金峰山。

ume052.jpg

木に隠れていますが雪付く山は鳳凰山。

ume053.jpg

この枝があれば・・・^^;

ume054.jpg

古墳上左より間ノ岳と北岳。さらに右へと進み鳳凰山と甲斐駒ヶ岳。
丸山塚古墳は邪魔な町並みが写ってしまいますが、これらの山の他にも八ヶ岳とも一緒に写すことができます。
左下の木も梅ですが咲きだすのはまだ先のようです・・・しかしこれらが咲く頃には、今回いい状態だった花は終わりでしょう。
やはりここの梅は難しいです・・・。
古墳上にゴミのように写っているものは、子供達が芝滑りに使ったダンボールかと思います^^


[ 2011/03/03 00:00 ] 植物 | TB(0) | CM(8)

いろんな構図が楽しめますね

おはようございます。
この古墳は、いろんな構図が楽しめて面白いですね。
2番の構図は興味を引きます。
でも、やっぱり、雪山がバックにはいる構図って、こちらでは絶対に取れませんから、とても羨ましいですね。
[ 2011/03/03 07:26 ] [ 編集 ]

服の汚れも気にせず、腹ばいの写真は、
ご苦労様です。
これだけの構図を考えながらの写真撮影は、
楽しいでしょうね(笑)
雪付く山・・・。
私の観る景色と、どこか違うのかもしれないですネ。
「春」は、どの道、「雪」とのコラボは、勘弁してほしいかな。
いっそ、子供達が残したダンボールの方が、
どこか許せたり・・・。
あっ、それが「女性の視点」というものかもしれないですね。
[ 2011/03/03 08:27 ] [ 編集 ]

この古墳は大きな木々、周りの山々や梅園やいろいろと楽しませてくれる
貴重な存在です。
特に古墳の上の大木はケヤキだと思いますが立派ですね。
青空を自由に楽しまれているようで爽快感があります。
[ 2011/03/03 16:35 ] [ 編集 ]

こんばんは
いろんな切り取りで楽しく撮影されているのが伝わってきます。
condorさんらしく、雪山もしっかり入っていますしね。(^^)
今回は、2枚目の大胆さと3枚目のシンプルさがお気に入りです~
[ 2011/03/03 22:06 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

この古墳はスケールが大きく、カッコいいので写欲をそそられます。
なのでいろいろな角度から撮りたくなります^^
古墳の上には桜もあって、満開時には風情を感じさせてくれます。

雪山は四方を山に囲まれた山梨ならではですね。
登った山は思い入れもあって構図に入れたくなります^^
2枚目、ありがとうございます!
[ 2011/03/03 23:10 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

写欲をそそられる場所なので、時間を忘れて楽しんでしまいます^^
気分がのる場所ってありますよね。
来月は桜狙いで来ることになると思います。

チューリップさんには残念かも知れませんが、私は冬の景色が大好きです。
大気も澄んで四季の中で1番景色が綺麗に撮れると思っています。
寒いのはアレですがね。
[ 2011/03/03 23:17 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

この古墳の上にはケヤキの他にも桜があります。
梅も良いですが、古墳上の桜は風情すら感じる絶景なんですよ^^

ここには前方後円墳の銚子塚古墳もあります。
被写体としても素晴らしく、年に何度か訪れる場所でもあります。

甲府から見える名山と古墳のコラボは絵になりますよね^^
[ 2011/03/03 23:23 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

2枚目と3枚目、ありがとうございます!
2網目は厳しい体勢で撮っているので嬉しいです(笑

梅が早い状態で寂しかったですが、写欲をそそる古墳に助けられました。
やはりここは私にとってのお気に入りの場所のようです^^

町並みが入らなければなお良しですが、山はどうしても絡めたくなりますね。
登った山だと思い入れも加わります^^
[ 2011/03/03 23:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/806-0720ccce