久々のカワセミ

kawasemi001.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
土曜日は山に登ろうと決めていました。
山登り自体も楽しみたかったこともありましたが、いい天気のもと雪化粧の南アルプスを撮りたかったのです。
予定どおりに出発するわけですが、開拓中のカワセミ出没ポイントに寄ってみることに。
で、こんなときに限っているんですよカワセミが・・・^^;
カワセミ撮影を楽しんでしまったことで、その後の予定が大きく変わってしまうのでした・・・。


kawasemi002.jpg

このカワセミは人馴れしておらず、ちょっと接近すると逃げてしまいます。

kawasemi003.jpg

トリミングはせずに小さいままアップです(笑

kawasemi004.jpg

シラサギ。まったく珍しくないのですが、エントリーの数合わせで登場。
青空バックに白が映えてます^^

kawasemi005.jpg

同じく河原にいたジョウビタキ。
こちらは大接近。

kawasemi006.jpg

ここからの2枚は過去写真ですが、せっかくの鳥エントリーなので便乗します。
写真はコゲラ。いきなり手前の木に飛んできてビックリ。

kawasemi007.jpg

ホオジロのようなホオ、そしておなかのトラ模様・・・今度こそアオジだと思うのですが・・・。
アオジとビンズイの間違いがあったので、あまり自信満々ではいえません(笑
望遠レンズとはいえ換算450mmだと野鳥撮影は厳しいですが、撮れたときの喜びは大きく接近の醍醐味も感じます。
と、カワセミ撮影を小1時間ほど楽しんだことで、甲州高尾山→棚横手山と登る予定が棚横手山へは行けませんでした。
詳細は登山エントリーにて。


[ 2011/03/07 00:00 ] 生き物 | TB(0) | CM(14)

たくさんの鳥をゲットしましたね

おはようございます。
カワセミさん、やっぱり、きれいですね。
それにジョウビタキも。
コゲラって、きつつきみたいですね。
いろんな小鳥さんがいて、こりゃ、とても登山はできなかったのかな?
[ 2011/03/07 06:41 ] [ 編集 ]

換算450mmで良くここまで撮れましたね~。
私はコンデジの換算800mmでもまだ撮れておりません。(笑)
鳥撮の人は、APS-Cフォーマットで300mmに×1.4エクステンダー装着
というパターンが多いようです。
[ 2011/03/07 06:57 ] [ 編集 ]

山に登る途中でこんなに野鳥の姿が見られるなんて羨ましい!!
6番は過去写真とはいえ"コゲラ"の姿がゲット出来たんですね。
我が家の猫の額ではせいぜいヒヨドリとメジロとカワラヒワぐらいです。
東京では"スズメ"が減ってきて話題になっています。
[ 2011/03/07 09:48 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

カワセミは美しいので見栄えしますよね^^
人馴れしていることもありますが、このカワセミは警戒心が強かったようです。
おかげで上流へ上流へと追いかける形となりました^^;

ジョウビタキは渡り鳥なので、暖かくなる頃には見られなくなります。
コゲラはきつつきの一種で、こちらではいつでも見れる鳥なんですよ。
ここまでの接近はなかなか難しいですが、というより偶然ですが(笑

野鳥撮影の他にも予想外のことがありましたが山には登りましたよ!
[ 2011/03/07 20:39 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

野鳥撮影では焦点距離がものをいいますね!
正直換算450mmは厳しいですが、拘るととてつもなくお金が掛かりそうです・・・。
風景とともに撮る撮り方なので、現状のシステムで頑張ります^^

換算800mmでの野鳥撮影は楽しいでしょうね。
この時期の諏訪湖畔ではたくさんの水鳥が見れるのではないでしょうか。
カワセミが見れたと聞いたこともありますよ。
[ 2011/03/07 20:43 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

この川は石和にある川なので、山へ行く途中に寄りました。
移動手段がバイクだと細い道に入れるので、ロケハンしながらになります(笑
予定外でしたがカワセミとの遭遇はラッキーでした^^

猫の額といえども野鳥が来る庭は素敵だと思います。
先日我が家にもカワラヒワとメジロが飛んできました。
庭で見れるのは心が和みます^^
[ 2011/03/07 20:48 ] [ 編集 ]

鳥シリーズですね!
私も今日は、「しだれ梅」と
「緑と黒の鳥」(名前がわからないんですけれど)
写真に撮ってきましたよ。
「シラサギ」私は、けっこう好きかな(笑)
[ 2011/03/07 22:37 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

カワセミが撮れたので鳥シリーズにしました^^
しだれ梅を撮ったんですね!
今日は雪中梅が撮れたんじゃないですか。

梅にはよくメジロが来ます。
緑色の方はメジロだったかも知れませんね。
シラサギは珍しくありませんが、色的に青空とは絶妙です^^
[ 2011/03/07 23:32 ] [ 編集 ]

こんばんは
望遠ズームの300mm側ですと,シャープさに欠ける画になってしまうことが多いのですが,
さすがcondorさん! 見事シャープに撮れていますね~
今回は1枚目に,超びびびマークを進呈します。(^^)
カワセミくんの全身が,前景とも背景ともかぶらずに撮影されていて,やられまくりです。
[ 2011/03/07 23:47 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

1枚目に超びびびマーク、ありがとうございます!
この写真のためのエントリー的な感じなので嬉しいです^^

75-300mmのテレ端は気難しいですね(笑
ドンピシャと決まるときや、大接近なのに甘い5枚目のような・・・。

歩留まりこそイマイチな望遠レンズですが、こういう写真が撮れると頑張れます^^
例のタムロンのαマウント、なかなかでないですね^^;
[ 2011/03/08 00:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。
1枚目のカワセミの背中がとても美しいですね。
いろいろな種類の鳥さんたちが楽しめました。
今回もジョウビタキやコゲラの毛のフワフワ感が良いです(笑)
[ 2011/03/08 00:25 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ありがとうございます!

野鳥撮影は偶然の要素が大きいですが、1枚目は良い偶然に出会えました^^
とまっている位置や向き、そして光線状態など最高の条件でした。

ジョウビタキやコゲラのように大接近すれば、チープなレンズでもそこそこいけます(笑
ですが大接近はなかなか難しいので、やせ我慢に近いかもしれませんね(爆

それでも今年はいろいろな鳥さんに大接近できた当たり年となりました^^
[ 2011/03/08 00:38 ] [ 編集 ]

condorさん,こんばんは
先ほどの地震,山梨では大きく揺れたことと思います。
大丈夫でしょうか?
[ 2011/03/15 23:51 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

お心遣い、ありがとうございます!
大丈夫です^^
大きく揺れましたが震度4だったようです。
先の地震で避難されている方に比べれば小さな問題かも知れませんが、やはり怖いです・・・。
原発も含めて、1日も早く復興に集中できる日が来て欲しいです。
[ 2011/03/15 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/808-8758355f