土手の1本桜 ~この国が1番輝く季節~

sakura098.jpg
(α700&AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
桜咲くこの季節は、この国が1番美しく輝く時だと思います。
桜といえばソメイヨシノを連想される方が多いと思いますが、個人的には歴史あるエドヒガンの古木に惹かれます。
この土手の一本桜もエドヒガンで、ソメイヨシノより10日ほど早く咲きます。
今年は厳冬と寒の戻りの影響で、暖冬だった昨年より10日くらい遅い咲きだしでした。
桜撮影はこの桜からスタートするのが恒例となっていますが・・・この桜で満足してしまうのも恒例となっています^^;


sakura099.jpg



sakura100.jpg



sakura101.jpg



sakura102.jpg



sakura103.jpg



sakura104.jpg



sakura105.jpg

2011年の桜が少し悲しく見えるのは仕方ない・・・でも、きっと2012年の桜は穏やかな気持ちで見れると思う。
そういう気持ちでファインダーを覗くと、震災前と変わらぬ笑顔の子供達がいる。
その光景になんとも清々しい気分になれるのでした。


[ 2011/04/02 07:51 ] | TB(0) | CM(6)

本当に清々しくて、優しい感じの写真ですね。

今年は、悲しい出来事もあって、心も沈みがちでしたが、
来年は、穏やかに「お花見」ができると嬉しいです。

子供達の笑顔、何よりだと思います。
[ 2011/04/02 09:55 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

地震がおきてから3週間が経ちましたが、世間は不安になる話題が多いです。
復興に向けても原発が大きな妨げになってますし・・・。
美しく咲くこの桜を見ても、どことなく寂しい気持ちになってしまいます。

そんな時に見れたのが1枚目のシーンでした。
元気な子供たちの笑顔に勇気をもらえた気分でした。
来年は穏やかな気持ちで、この桜を眺められることを切に願います。

優しい感じの写真といっていただき嬉しいです。
ありがとうございます^^
[ 2011/04/02 20:39 ] [ 編集 ]

今回は1、6枚目に惹かれました。
「この国が一番輝く季節」確かにそうですね~。
[ 2011/04/02 21:27 ] [ 編集 ]

1番の点景の子供達、2番の新鮮な花びらがとても綺麗です。
ついに堂々たる存在感の一本櫻に花がつき始めましたね。
えどひがんとのことですがいろいろある櫻の元祖のような存在らしいですね。
いつまでも大切に残したい地元の宝物です。
[ 2011/04/03 08:15 ] [ 編集 ]

純さん、こんにちは!

1、6枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
お彼岸とともに咲き出すこの桜も、今年の寒さにずいぶん遅れたようです。

昨日ですが所用のついでに見に行きましたが満開でした。
この写真は3/27のものですが、満足できたので追加撮影はしませんでした。

桜は日本の文化ですよね。
この美しい花を、すべての人が穏やかな気持ちで見れればと思います。
[ 2011/04/03 09:29 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんにちは!

1、2枚目、ありがとうございます!
子供たちは本当にいい笑顔でした^^

撮影はちょうど一週間前の3/27なんですよ。
今年はこれで満足して、満開の姿は撮りませんでした。

ご存知かも知れませんが、名木といわれる桜のほとんどがエドヒガンです。
その圧倒的な寿命の長さで歴史的な古木になります。

地元の宝物であり、私の宝物でもあります^^
このままの姿で歴史を刻んで欲しいと思います。
[ 2011/04/03 09:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/814-8620c736