南アルプスと菜の花

PICT76508.jpg
(sweetD&DT18-70mm/F3.5-5.6)
天候こそイマイチですが暖かいですね。いたるところで桜が満開で、散り始めているとこすらあるくらいです。
明日は雨のようですが、明後日は晴天が期待できそうです。予報にもよりますが狙いの桜が満開なので早朝撮影を考えています。
写真は先週末のものですが、DT16-105mmが修理上がりでしたので、久々にsweetDにての撮影です。
ここはさもない菜の花畑ですが、南アルプスをバックにするとあら不思議^^


PICT76522.jpg



PICT76533.jpg

昨晩は大きな余震が起こり被災地の方々は不安な一夜を過ごされたかと思います・・・。
こちらでは震度3の揺れでしたが、ゆっくりとした横揺れが長く続きました。
原発問題と地震活動の収束を切に願います。

DSCF12176.jpg
(F50fd)
ちょっと脱線します・・・暖かな日が続いていますが^^
飼うことになった経緯は割愛しますが、冬眠中のクワガタ君が目覚めたようです。
コクワガタといって珍しくない種類なのですが、そこがなんとも愛らしかったりします^^
苦手な方にはお勧めしませんが、クリックすると拡大します(笑


[ 2011/04/08 22:00 ] | TB(0) | CM(8)

深夜にこんばんは
前エントリーの桜&雪山に続いて,菜の花&雪山ときましたか!
素晴らしいコラボの連続にやられっぱなしです。
山梨の魅力満載のエントリーが続いていますね。
SweetDも現役バリバリで,良かったです。(^^)
私の7Dもたまには使ってやらなくては。

[ 2011/04/09 00:17 ] [ 編集 ]

今回は最初の一枚に惹かれました。
南アルプスと菜の花、良いなあ。
1枚目の麓の町の見え具合が良いですね。
[ 2011/04/09 06:46 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

鳳凰山と甲斐駒は写真でも登山でも御馴染みですよね^^
お気に入りの山なのでついつい絡めたくなります。
四方を山に囲まれた環境に感謝しています。

調子が悪い部分もありますが、sweetDも使おうと思っています。
α700もDT16-105mmも、たまには休みたいと思っているでしょうし(笑
7Dも使ってあげてくださいね。

久々のメリハリある色合いが新鮮でした^^
[ 2011/04/09 20:40 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
微妙な目線の高さやあおりに悪戦苦闘しました^^;

ここは純さんが好きな敷島総合公園から近い場所です。
なので裏側には富士山も控えているんですよ。

2~3年前は背の高い菜の花でしたが、最近は背が低いのが流行のようです。
もう少しボリューム感が欲しいところでした。
[ 2011/04/09 20:47 ] [ 編集 ]

1番のマジックに惹かれました
やはり出ましたね。おっしゃる通り甲斐駒も立派ですがこのように
してみる鳳凰三山を見直しました。
やはりビルの引き立て役より雄大な山の引き立て役のほうが菜種も
やり甲斐があるのでは・・・・・
ちなみに菜種は種油でも絞るのでしょうか~~
[ 2011/04/10 09:45 ] [ 編集 ]

菜の花がきれいですね

こんばんは。
雪山に菜の花が映えますね。
SWEETに、DT18-70ですか。
いずれも、私も持っていますが、両方のカメラとレンズに惚れ直しました。
いいカメラとレンズなんだなと。
もっと使い倒さないといけませんね。
実にシャープできれいです。
ちなみに、16-105は、何か故障したのでしょうか。
東北関東大地震、なんとか、少しでも収束に向かって欲しいものですね。
[ 2011/04/10 20:43 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

1枚目のマジックとともに惹かれていただき、ありがとうございます!
鳳凰山は3山の連なりだけあって、バックとしての見栄えは素晴らしいです^^
enosinさんも何かと絡めて撮ってみてくださいね!

この菜の花畑の脇を昇仙峡へと続く道が建設中です。
この道が開通すれば有名な撮影ポイントになると思います。
先日の梅と鳳凰山の場所ともご近所です。

菜の花の利用方法はどうなんでしょうね。次回、畑の人に聞いてみますね^^
[ 2011/04/10 23:21 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

お久しぶりです^^
先日の高尾山では返信が遅くなってしまってスミマセンでした。
雪山と菜の花と青空のコンビネーションが嵌りました^^

DT16-105mmのピントリング部の故障で修理に出しました。(ちなみに2回目です)
修理は完了していたのですが、いたわる気持ちも込めて休ませました^^;
どうせならということで、カメラもsweetDを使ってみました(笑

sweetDのメリハリある色合いは気持ち良いです。
悪く言われるDT18-70mmも(絞って使うので)個人的には許容範囲です。
tazuさんも持っているんですね!たまには使ってあげてください^^

とにかく原発が心配です・・・これさえなければ復興に集中できますし・・・。
農家や漁業の方々の苦しみを考えると胸が傷みます。
汚染の心配もありますが、早く安全宣言を聞きたいですね。
[ 2011/04/10 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/816-ec87a485