花見ツーリング ~ダイジェスト~

touring001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今日は天気が良ければ早朝よりわに塚の桜を撮影に行く予定でした。
携帯のアラームをAM5:00にセットして早めに寝ます・・・3分刻みのスヌーズ設定と戦い、AM5:30にベランダより天候確認をします。
30分のスヌーズとの格闘は、もちろん想定内の出来事です^^;
天候はどんよりとした曇りでしたので、出掛けることなく再び眠ることにしました・・・。
どうやら今年もα700でわに塚の桜を撮ることなく終わりそうです。(sweetDでの わに塚の桜→ 「丘の1本桜」 「わに塚の桜」 )


touring002.jpg
(DT35mm/F1.8 SAM)
ゆっくり眠って再び起きたのはAM8:00でした・・・相変わらずどんより曇りでしたが、時より雲間からの陽射がありました。
いたるところで桜が満開なのに昨日は雨で、今日はさっぱりしない曇り空・・・。
幸いなことに気温は暖かく汗ばむくらいでしたので、バイクでツーリングがてら花見に行くことにします。
山梨市の牧丘方面に今年の狙いの撮影ポイントがあるので、下見を兼ねての撮影ツーリングです^^
ちなみに狙いの撮影ポイントとは桜の名所ですが、時期が早いので咲いていることは間違ってもありません。

出発してすぐに笛吹市の春日居の桃畑で撮影をはじめます。(1枚目)
平地ではピンクの絨毯が見事になりつつありますが、高台の桃畑はまだ数日掛かりそうな感じです。
今回は春日居よりフルーツラインに入って、すぐに春日居市街に下り、笛吹川の土手を山梨市へと進むルートを選びました。
桃の花の写真は別エントリーを予定しています。

桃撮影に満足して牧丘町を目指します。
牧丘町の山沿いには上の写真のような、純さんやMJKさんが好きそうな素朴な集落があります。
そして天然記念物クラスの桜の名木も数多くあります。
ここからは今回のツーリングで見た牧丘町の桜を、1本勝負的に1枚づつアップしていきます^^

touring003.jpg
(DT35mm/F1.8 SAM)
最初の桜は北原金峰山の桜。
樹齢400年といわれるエドヒガン。県指定天然記念物。
実相寺の神代桜と同じく咲かせるのが可愛そうにも思えます。

touring004.jpg

膝立(ひざたて)の天王桜。
樹齢400年といわれるエドヒガン。県指定天然記念物。
つぼみに色付きもなくまだまだ咲きそうにありません。

touring005.jpg

乙ヶ妻(おっかづま)のしだれ桜。
樹齢は150~200年といわれるエドヒガンのしだれ。山梨市指定の天然記念物。
年々スケールが小さくなっているような気がします・・・一部でしか咲いていませんでしたが、別エントリーを予定しています。

touring006.jpg

萬勝寺のしだれ桜。
雰囲気のよいお寺さんです。

touring007.jpg

西念寺のしだれ桜。
乙ヶ妻のしだれ桜に次ぐスケールの大きさ。素朴な感じのお寺さんです。

touring008.jpg

西山天満宮のしだれ桜。
マイナーな存在ですが高さもあり見事です。

touring009.jpg

若宮大明神の桜。
小さなお宮ですが満開の桜が見事でした。誰も知らないかも知れません(笑

touring010.jpg

山梨市牧丘町を脱して甲州市の慈雲寺のいと桜。
到着したのは17:25でしたが、流石は有名どころといった混雑でした。(かなり遠目からの撮影)
いよいよバイクでは寒くなる・・・近くにある周林寺はパス、というより迷って行けなかった^^;

touring011.jpg

同じく甲州市の秋葉神社の桜。
この後の向嶽寺のすぐ隣。

touring012.jpg

向嶽寺の桜。
見事な庭園や寺社の雰囲気が山梨に居ながら京都の風情を感じさせてくれます。
以上、花見ツーリング、桜の名所10番勝負でした^^
一箇所だけここにアップしていない場所があります・・・花は咲いてませんでしたが、別エントリーを予定しています。
つかみ所がないエントリーとなりましたが、狙いのポイントの下見を含めて非常に満足だったりします^^
別エントリーはタイムリーな話題となるので頑張って更新しないと・・・^^;


[ 2011/04/10 23:54 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

牧丘の辺りにもこんなにもいろいろな櫻があるんですね。
私が行ったことの有るのは慈雲寺のイトザクラだけです。
バイクで風を切って桃の花の中を走るなど映画の一場面になりそうですね。
牧丘は巨峰の畑へ何回か行った事が有ります。
牧丘町の櫻、楽しみにしています。
[ 2011/04/11 14:42 ] [ 編集 ]

今回は9、10、11枚目に惹かれました。
古刹と桜の組み合わせは、やはり日本の原風景ですね。
甲州市の慈雲寺、懐かしく拝見しました。
[ 2011/04/11 19:46 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回は,6,7,9,10にやられました~
下見半分とはいえ,魅力いっぱいの十番勝負でしたね。
こちらは規模の大きい桜並木はあちこちにあるのですが,
このような味のある一本桜にはめったに出会えません。
[ 2011/04/11 22:17 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

牧丘には大きな桜の木がたくさんあります。
なかでも乙ヶ妻のしだれ桜は、富士山と撮れるので人気スポットです。

今週末から来週の前半が見頃ではないでしょうか。
素敵な桜なので機会がありましたら、足を運んでみたらいかがでしょうか^^

さすがに乙ヶ妻のしだれ桜は混雑しますが、全般的に牧丘は静かな雰囲気です。
派手さはないですが素敵な場所がたくさんあります^^
[ 2011/04/11 23:29 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

つかみ所がない中で、9~11枚目に惹かれてくださり、ありがとうございます!
やはり慈雲寺のイトザクラは有名ですよね^^
境内の中にも入りましたが、人が多すぎて退散しました(笑

おっしゃるとおり古刹と桜の組み合わせがしっくりときます。
撮影していて心が穏やかになれる気もしました。
日本の文化を感じます。
[ 2011/04/11 23:40 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

6、7、9、10枚目お褒めいただき、ありがとうございます!
つかみ所がないと思っていたエントリーなので嬉しいです^^

私はどちらかというと1本桜が好きなので、いろいろな地域を開拓しました。
この牧丘町は狭い範囲に点在しているので、とても美味しい地域なんですよ。

大樹の場合は寿命が長いエドヒガンがほとんどです。
その歴史に触れるのも楽しみだと思っています^^
[ 2011/04/11 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/817-4c07fcf4