花見ツーリング ~桃源郷を走る~

momo001.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
桜の開花が遅れた関係で桃の見頃と桜の満開が重なりました。
この時期の笛吹市は桃の花のピンクの絨毯で彩られ、桃源郷の如く素晴らしい景色を惜しみなく見せてくれます。
桃の花の撮影では注意することがあります・・・摘花という花の間引き作業の前に撮らないと、ボリュームダウンしてしまうのです(笑
じっくり満開を待って摘花後に撮影することしばしば・・・1年経つと忘れちゃうんですよね~^^;


momo002.jpg



momo003.jpg



momo004.jpg
(DT16-105mm/F3.5-5.6)


momo005.jpg



momo006.jpg

2008年はちょうどこの時期にSLが走り、超が付く祭り状態になったのが懐かしい・・・。(興味のある方は 「桃源郷を走るSL」 にて)
天候が良ければ高台からの撮影を予定していましたが、どんより曇りでしたので平地の畑にて撮影しました。
菜の花畑と一緒に撮れたりと美味しい部分もありましたが、電線や鉄塔のために構図に苦労する場面も多々・・・。
最後の写真もそんなことを感じさせるような窮屈さです・・・^^;
本日はこのエントリー以外に(昨日の日付で)もう1つアップしています。よろしかったらそちらもどうぞ^^


[ 2011/04/12 20:55 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)

こんばんは

しばらくご無沙汰いたしました。
桃源郷をツーリングとは、山梨県ならではですね。うらやましい。
桃の花も摘花するんですか。初めて知りました。
桃源郷を走るSLは、愛好家にはたまりませんね。
[ 2011/04/12 21:18 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

石和、春日居方面は起伏も少なく、非力なバイクでも気持ちよく走れます^^
高台からのピンクの絨毯も圧巻ですが、果樹園の中を走るのもなかなかでした。
駐車スペースが気にならないバイクは、気ままな撮影には良いですよね。

撮影した果樹園でも摘花をしている農家の方がいました。
中には蕾のうちに摘花するところもあるようです。
ボリュームあふれる姿が理想ですが、こればかりは仕方がないです^^;

桃源郷を走るSLは夢のような景色でした・・・もう1度この眺めを見たいです^^
[ 2011/04/12 23:57 ] [ 編集 ]

今回は1、3、6枚目に惹かれました。
特に菜の花とのコラボが印象的です。
私が長野に来るちょっと前に、ここでSLが走ったのですね~。
[ 2011/04/13 06:40 ] [ 編集 ]

1,6番に惹かれました。
見慣れた花とはいえ1番の桃の花のムードと6番の菜の花とののコラボは
桃の花にぴったりの感じですね。
2番にも見えますがこの辺りでも家が桃畑に近づいているようです。
[ 2011/04/13 16:33 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1、3、6枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
菜の花とのコラボは人工物が多くて苦戦しました。
今考えると人工物が入っても、構図を優先しておけばと後悔しています^^;

長野には2008年に来たんですね。(もっと前からと思っていました)
3年間であれだけの撮影地を開拓されるとは恐るべしです(笑
知り合うのがあと1年早ければ良かったですね。

純さんの転勤は私にとって、ちょっと早すぎるできごとでした。
[ 2011/04/13 20:07 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

1、6枚目に惹かれていただき、ありがとうございます^^

桜に夢中になっていると、どうしても桃の花はおろそかになります・・・。
今年は意識して桃の花を撮りたいと思っていました。

菜の花と桃の花の組み合わせはお定番ですよね。
高台から富士山の展望も加われば最高の絵となったでしょうね。

チャンスがあればもうしばらく桃の花を撮りたいと思います^^
天気が良ければ良いのですが・・・。
[ 2011/04/13 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは
桃の花は間引き作業があるんですね。知りませんでした。
1年ほど前に飛騨桃源郷に行ったとき,なんだかイマイチだったことを思い出しました。
きっと間引き作業が終わった後だったんでしょうね。
今回は1枚目の美しさにいきなりびびびっときました。
構図的には,4枚目と6枚目も好きです~
[ 2011/04/13 22:46 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

きっと岐阜でも同じように間引きするかと思います。
これから桃の花の撮影する時には、花のボリュームで分かりますね^^
ちょっと前の梅の消毒といい、天候以外にもドラマの要素があったりします(笑

1枚目のびびびと、4、6枚目の嬉しいお言葉、ありがとうございます!
1枚目はマクロ的に寄れるDT35mmのおかげだと思います。
4、6枚目は脇役の黄色が印象的で撮りました^^

飛騨桃源郷もうっとりするような見事なロケーションなんでしょうね!
[ 2011/04/14 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/819-30b496f6