花見ツーリング ~乙ヶ妻のしだれ桜~

sakura111.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
花見ツーリングの第3エントリーは、まだ咲かぬ乙ヶ妻(おっかづま)のしだれ桜です。
丘の1本桜でしかもしだれという、なんとも絵になる桜です。
駐車スペースや混雑の関係で、ここ数年は満開を見ていません・・・恐らく今年も満開の姿を見ることはないでしょう。
そんな思いもあったので一分咲きにも満たない姿でしたが撮影することにしました^^


sakura112.jpg

もっと左側から撮りたかったのですが、カップルが座って佇んでいたので遠慮しました(笑

sakura113.jpg

ダイジェストの写真はあの赤い橋から・・・木の背後くらいに富士山が見えてコラボも可能です。

sakura114.jpg



sakura115.jpg

少しだけ見せてくれた桜の良心^^
今週末の天気予報ですが土日とも曇りのようです・・・先週末といえ、偶然とは思えないような巡り合わせです。
目標にしていた場所の撮影を予定しているので、奇跡がおきて晴れて欲しいところです。
咲いていない桜の写真にコメント欄を閉じようかと思いましたが、次のエントリーも蕾の状態なのでそのままにしました^^;


[ 2011/04/14 00:00 ] | TB(0) | CM(6)

"おっかづま"とはなかなかユニークな名前のところですね。
多分4番のシダレ振りなどさぞ見ものでしょう。
花のついた姿を勝手に思い浮かべています・・・・・
満開ではさぞ見事な姿を見せてくれるでしょう。
[ 2011/04/14 10:28 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!

乙ヶ妻(おっかづま)は部落の名前だと思います。
たしかにユニークな名前ですよね^^
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4295.html
くどいようですが満開は来週の前半位になるかと思います。

咲き出すと一気にボリューム感がアップします。
丘の上に翼を広げたような優雅な姿を楽しむことができます。
今回は想像の世界となりましたが、それもまた楽しいかも知れないですね^^
いつか実際の姿を見てくださいね!
[ 2011/04/14 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんは
この桜が富士山をバックにして満開になったら,それは素晴らしい景色でしょうね。
奇跡が起きて,土日の天気が良くなることをお祈りします。
晴れ男の私が山梨遠征できるなら,お天気の心配はないのですがね。(笑)
[ 2011/04/14 21:39 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!

富士山とのコラボは撮りたいですが、土日だと大変な混雑なんですよね・・・。
大きな駐車場があれば多少はいいのですが、5~6台しか置けないのは絶望的です(笑

いま予報を見ましたら、日曜日が曇り時々晴れに上方修正しました^^
↑こんなことにも一喜一憂するのも桜の魅力ですよね。

MJKさんは天下の晴れ男なので、悪い予報も吹き飛ばしそうですね!
もしあれでしたら日曜日だけでも、お願いできないでしょうか(笑
[ 2011/04/14 23:05 ] [ 編集 ]

是非、満開を見たいものですね

おはようございます。
更新されているとは知らず失礼しました。
この桜、是非、満開のところを魅せて頂きたいなと思いました。
かなりの老木と言うか、迫力がありますよね。
この巨木が人間界を上から見ているかのような感じがしました。
[ 2011/04/15 04:47 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

震災の記事を常に最新に表示しているので、更新がわかりづらいですよね。
本格的な復興が始まるまでは、この状態で行こうかと思っています。

明日か明後日にこの界隈に撮影に行く予定です。
天候と混雑次第になりますが、条件が良かったら撮影しますね^^
でも、あまり期待しないでくださいね^^;

この桜はまさに丘の1本桜で、独特の風情を感じさせてくれます。
私のイメージは 「鶴翼」 です^^
下から見上げると鳥が翼を広げているような優雅さを感しる桜です。
[ 2011/04/15 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/820-d0f09067