花見ツーリング ~廃校の桜~

sakura124.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
数日前の天気予報が嘘のように晴れました。
予定どおりにお目当ての撮影地へ足を運びますが・・・桜がまだ早い状態という、やはりドッチラケな展開に・・・。
しかしこの撮影地は私にとってはハードルが高く、満開だったとしても手を焼いたことには変わりなかったと思います^^;
花見ツーリングシリーズの最終回は下見ではなく本日の写真をアップします。
撮影地は旧牧丘第三中学校・・・いわゆる廃校の桜です。


sakura125.jpg



sakura126.jpg



sakura127.jpg



sakura128.jpg



sakura129.jpg



sakura130.jpg



sakura131.jpg

ここの桜の開花がイマイチということで、急遽、乙ヶ妻のしだれ桜へと向かいます。
乙ヶ妻のしだれ桜は満開で、しかも混雑していませんでした・・・きっと天気予報が芳しくなかった影響でしょうか。
短時間でしたが満開の桜を楽しむ事ができました^^(アップは下見のエントリーにて扱ったので、若干、時を開けようと思います)
しかし、明日は終日晴天の予報です・・・どうなってしまったの天気予報。
週末の悪天候を予想して早朝アタックを敢行した、慌しい1週間はなんだったのだろうか・・・。


[ 2011/04/16 20:29 ] | TB(0) | CM(12)

今回は2、8枚目に惹かれました。
木造の小学校校舎と桜のコラボ、ちょっと切ない感じが堪りませんね。
[ 2011/04/16 20:50 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

2、8枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

私の小学校も木造でした。
伝統ある学校だったので、なかなか新校舎にできなかったようです。
なので木造校舎を見ると懐かしさも感じたりします。

校舎と桜。
母に手を引かれての入学式なんて、切なくなるかも知れないですね。
日本の文化が集約されているように思えます。
[ 2011/04/17 00:27 ] [ 編集 ]

1,8番に1票です。
東京近郊では殆ど見ることは出来ませんが年を取るほど
懐かしさで涙が出るほどです。
ソメイヨシノだけでなくシダレが入っているのがとても気に入りました。
おっしゃる通りおふくろに引かれて入学式に行った光景は今でも
一部ですが覚えています。
[ 2011/04/17 10:28 ] [ 編集 ]

木造の校舎、懐かしいですね。
廃校とは、寂しいですが「桜」は、来年も同じ場所に
咲くんでしょうね。
最後の満開の桜、撮影できてよかったですネ。

今日は、久しぶりに「ブログのお散歩」して、
つい懐かしさに、またお邪魔してしまいました。

春の被写体、どんな花が飛び出すのか?
楽しみにしています。
[ 2011/04/17 11:34 ] [ 編集 ]

こんにちは
この土日,山梨地方もお天気に恵まれたようで,良かったですね~
岐阜の地から晴れろ念力を送っておいた甲斐がありました。(笑)
↑今,漢字に変換してあらためて思ったのですが,
「甲斐」は甲斐の国と同じなんですね。すいません,思いつくままのコメントで。^^
木造校舎と桜,すばらしい組み合わせだと思います。
今回は,ラストの1枚にびびびっときました。
[ 2011/04/17 14:39 ] [ 編集 ]

雰囲気がとても良いですね

こんにちわ。
今は使われていない学校ですが、綺麗に保存されていますね。
哀愁が漂う感じがして、とてもノスタルジックな雰囲気があります。
また、桜が余計に綺麗にみえます。
素敵なところですね。
[ 2011/04/17 16:00 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは。

1、8枚目、ありがとうございます!

木造校舎を見ると小学校の入学式を思い出しますよね。
校舎にはある企業の工場の看板がありました。
工場は名目上のことだと思いますが、すぐに取り壊されることはなさそうです。

ちょっと時期が早かったですが、しだれは満開でしたので救われました。
寂しいながらも可愛いピンクの花が彩を添えてくれました^^
この情景をいつまでも残して欲しいと思いました。
[ 2011/04/17 19:37 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

懐かしいですよね、木造の校舎は^^

恐らくですがこの校舎は企業が管理しているかと思います。
なので壊れない限り、春にはこの景色を見れるのかと思います。
こういう懐かしい景色は大切にして欲しいですよね。

週末は天気が悪いと思い、平日の早朝に撮ったストックがあります^^;
以降はそれらの写真をアップしたいと思っています。
色とりどりの春の景色をお見せできるかと思います^^
[ 2011/04/17 19:43 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

念力のおかげで土日とも晴天となりました!
でも平日の早朝撮影を行ったので、どちらか雨でも良かったです(笑
出掛けなければいいだけの話なのですが・・・^^;

甲斐あっての甲斐はたしかに、甲斐の国の甲斐ですよね。
書いていて訳が分からなくなりそうです。
ちょっと調べましたが、私の文章力では説明できそうにありません^^;

1枚目のびびび、ありがとうございます!目標の桜が撮影できて肩の荷が降りました^^
[ 2011/04/17 19:51 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

企業の工場の看板があったので、その会社が管理していると想像してます。
工場の名も名目上のものかと思っています。
今年初めて来た場所ですが、また来年も来たいと思っています。

撮影しながら心が癒される場所は良いですよね^^
木造校舎の桜を見ながらの撮影では、いろいろな思い出が蘇りました。
この雰囲気をいつまでも大切にして欲しいと思っています。
[ 2011/04/17 19:59 ] [ 編集 ]

こんばんはw

こんばんは!ご無沙汰していますw
木造の校舎に桜がとても絵になる場所ですね!
廃校になっても桜は毎年咲いているというのはとてもドラマチックですね。
いままでたくさんの卒業生を送り出してきた校舎・・・この学校の卒業生
でしたら、尚のこと思いで深い場所になるのでしょうね^^
[ 2011/04/17 22:32 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

桜の季節はいいですよね!
写真を趣味にする者にとっては、一番ワクワクする季節ではないでしょうかw
有名どころへ行かなくても、近所のお宮やお寺など、いたるところで咲いてますよねww

来年も同じように咲くのですが、やはり今年の桜を撮りたくなるのが人情でしょう(笑
多少早めでしたが天候に恵まれたのは幸いでした。
廃校の桜…2回目となる来年は、もう少しイメージに近い絵が撮れるかと思います^^;
[ 2011/04/18 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/821-a118817c