桃畑と富士

momo007.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今年は桜撮影を減らして桃畑と雪山を春の目標にしようかと思っていました。
天候や咲くタイミングが悪くて撮れずにいましたが、富士山をバックに桃畑の撮影をする事ができました。
南アをバックに撮影するのが本来の目的でしたが、早朝撮影ということで撮影地のアクセスと慣れを優先しました。
このロケーションはフルーツラインでのワンシーンですが、10人中で12人がこの場所で撮影する定番ポイントです(笑
とはいえ、やはり見栄えするのも、定番ポイントならではなのかと思います。


momo008.jpg



momo009.jpg

このゴーストはツアイスではでないのだろうか・・・。

momo010.jpg



momo011.jpg

一応、富士山はいます(笑

momo012.jpg



momo013.jpg

春満開^^

momo014.jpg

先週は週末の天候が絶望的ということで、12、14日と2日間の早朝撮影を慣行しました。
結局、週末は土日とも晴れてヤレヤレという感じでしたが、富士山や鳳凰山の展望については御利益があったようです^^
意外にも桃と富士山の写真はこのブログでもはじめてのアップとなりました。
毎年この時期は桜に全力投球しているようです(笑

昨日、庭の牡丹が開花しました。例年より約1週間くらい遅れたようです。


[ 2011/04/21 20:00 ] | TB(0) | CM(10)

こんばんは
今回は,最初と最後の2枚にスーパーびびびです。
やっぱり定番は定番というだけあって,大事ですよね。
斬新な発想の写真はもちろん素晴らしいですし,憧れますが,
オーソドックスな場面は絶対押さえておきたいものだと思います。
「10人中12人」には,笑えましたけど。(^^)
3枚目は,ZAではもしかしたらゴーストは出ないかも。
逆光にかなり強いことは確かです。
[ 2011/04/21 22:11 ] [ 編集 ]

今回は8枚目にシビレました。
富士山を背景にした桃畑、良いですね~。
[ 2011/04/21 22:14 ] [ 編集 ]

アクセスルートと、見なれた定番を優先されたとは。。
オーソドックスな春爛漫写真も、私からすると「不思議な風景」に写ってしまいます(笑)
毎年の「桜に全力投球」お疲れ様です。
少し、ほんわかムードで、初夏への景色の写真、楽しみにしていますね。
お庭の牡丹もきれいでしょうネ。


[ 2011/04/21 23:09 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

最初と最後の写真にスーパーびびびを、ありがとうございます!

もちろん個人的な見解ですが、10人中、12人なんです(笑
まさに絵に描いたようなロケーションですよね。
きっと現場を走れば 「ここだ!」 って思うと思いますよ^^

タイトな撮影の場合はこういう場面はありがたいです。
それを中心に何枚か撮れば、1つのエントリーになりますから。
それでも狭い農道を必死に走ったり、見えない努力もあったりします(笑

DT16-80mmの後継が噂されてますよね。
それが発売されたら現行のZAを中古にて狙おうかと思ってます。
太陽撮影が好きなので、逆光耐性は羨ましいです^^
[ 2011/04/22 00:33 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

8枚目、ありがとうございます!
朝の斜光が見事に桃の花を照らしてくれました^^

純さんが最後の山梨撮影であやめが丘の棚田を撮りましたよね。
その道中にも桃と富士の素晴らしいポイントがあります。

フルーツラインの場合は、平地のピンクの絨毯も加わります。
写真ではなかなか良い色がでないのが玉に瑕です^^;
[ 2011/04/22 00:39 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

前のエントリーの返信では、カミカミで意味不明になりスミマセンでした^^;
読み直すほどの文ではないですが、昨夜気が付き修正しました。

この時期はやはり桜に集中したくなります。
もちろん桃の花も綺麗なのですが、桜の美しさには敵わないようです。

週末の悪天候を予想しての早朝撮影は、悪天候での休息を見越したものでした。
土日とも晴天でしたが、さすがに日曜日はセーブしました(笑
[ 2011/04/22 00:45 ] [ 編集 ]

1,8番どちらも右下がりの桃畑がいいですね。
流石に定番ポイントだと思いますが富士の収まりは8番が好きです。
5番のアップにも1票入れさせてください。
[ 2011/04/22 21:36 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

1、8枚目、そして5枚目をお褒めいただき、ありがとうございます!

1、8枚目はフルーツラインの最大の見せ場だと思います。
春は霞が強いので富士山と桃のコラボは、意外にチャンスは少ないものです。
天候や展望の他にも、摘花や消毒も思わぬドラマを引き起こします(笑

5枚目はワイド端で寄ってみました^^
ここ最近この手の撮り方が好みになりつつあります。
DT16-105mmがもう少し寄れれば、もっと面白い写真が撮れそうです。
[ 2011/04/23 00:42 ] [ 編集 ]

桃の花って綺麗ですね。

おはようございます。
実は、私、まだ桃の花を見たことがありません。
こんなにピンク色をしているんですね。
咲き乱れる桃の花に、バックには、雪を冠にした富士山。
特に、1番と6番のカットがいいですね(^^)
[ 2011/04/23 10:19 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

この時期の山梨はピンクの絨毯に彩られ、まさに桃源郷の様相です^^
しばらく県外で暮らし、帰郷してこの景色を見ると、涙がでそうになります(笑

もしtazuさんが山梨に来るのでしたら4月がお勧めです。
桜と桃の両方を楽しむことができますからね。

1、6枚目、ありがとうございます!
富士山と撮影するために、頑張って早起きした甲斐がありました。
[ 2011/04/23 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/823-a945d280