スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

乙ヶ妻のしだれ桜


(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
早朝撮影の2エントリーを挟みましたが・・・廃校の桜撮影の後に行った、乙ヶ妻(おっかづま)のしだれ桜です。
廃校の桜とは時期がずれるということで、撮影予定には入れなかったこちらが満開の撮影となりました。
土曜日ということで混雑を予想していましたが、望遠レンズで覗くと1人もいません・・・せっかくなので行って来ました。
年々、ボリューム感に乏しくなっていくのは気のせいだろうか・・・。


sakura133.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
お馴染みの赤い橋からの望遠撮影。
満開での土曜日なのに人がいないのは、芳しくなかった天気予報のせいでしょう。

sakura134.jpg



sakura135.jpg



sakura136.jpg

霞の中にかすかに富士山が見えましたが、絡めることはしませんでした。
この程度の展望なら写さない方が・・・というのは悪い意味での地元の余裕かも知れません・・・。
なんてことをいってますが・・・じつは繊細な露出設定が面倒だったのかも^^;


[ 2011/04/23 21:00 ] | TB(0) | CM(12)

今回は2枚目に惹かれました。
花つきが凄いですね~、藤の花のような。
[ 2011/04/23 22:19 ] [ 編集 ]

今年も、色んな場所の「桜」を撮影されましたね。
この「桜」も、立派ですね~。
来年は、「桜撮影」、青空の元でご一緒したいです(笑)
今年は、大きな地震もあり、自粛ムードでしたけれど、
来年は、誰もが「心穏やかに」お花見できるといいですよネ!
[ 2011/04/24 07:51 ] [ 編集 ]

いよいよ本命登場ですか
1番の姿には気品が漂っています。
2,3番の花の咲き具合を見ると正に満開なんでしょうね。
確かに人が群がっていても良いような状況ですが貴重な作品に
なるのではないでしょうか・・・・・
やはり地元の方の役得ですね。
[ 2011/04/24 09:32 ] [ 編集 ]

こんばんは
この桜をほとんど独り占めできたとはラッキーでしたね。
花が咲いていないときのお写真と比べると,やはり印象が大きく変わって素晴らしいです。
今回は4枚目の切り取りに惹かれました。
それから,「おっかづま」という名前にも妙に惹かれました。(笑)
[ 2011/04/24 22:13 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

望遠レンズでの2枚目、ありがとうございます!
このアングルで1人も写らないのは奇跡だと思います^^

確かに藤の花のようなイメージがしますね。
見事に見えるかも知れませんが、数年前に比べるとスケールダウンしています。

ちょっと心配なんですよ。
[ 2011/04/24 22:37 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

なんだかんだいっても桜の撮影は多くなります^^;
それだけ身近な存在なのかも知れないですね。
撮影地も多いですし・・・。

同じ桜でも1本桜の雰囲気は別格です。
乙ヶ妻のしだれ桜もここから町の歴史を見てきたはずです。
そんなことを思いながら撮影するのも楽しいです^^

いつかご一緒できる日が来ると良いですね☆
[ 2011/04/24 22:43 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

1枚目に気品を感じてくださり、ありがとうございます!

本命は廃校の桜でしたが、この桜の満開にあわせたような形になりました^^;
廃校の桜の方が標高が高い関係で、読み間違えてしまったようです・・・。
転んだついでに富士山の展望が良ければ・・・なんて欲も出たりしました(笑

この桜は急ではありますが、まわりを一周することができます。
なので自分の好みのアングルを追求できます。
是非、いつか挑戦してみてください!
[ 2011/04/24 22:56 ] [ 編集 ]

迫力がありますね

こんばんは。
桜、満開のときに行ってくれたのですね。
これは、りっぱな一本桜。迫力があります。
お天気も良くて最高のショットが撮れましたね(^^)
特に、3番、4番に惹かれました。
[ 2011/04/24 22:56 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

乙ヶ妻(おっかづま)はこの界隈の部落名です。
ちょっと田舎臭い呼び方が嵌りますよね(笑

自分の描いた予想では廃校の桜が満開で、この桜は5分咲きというものでした。
まったく逆になるところが、condorクオリティーでもあります^^;

4枚目、ありがとうございます!
桜のカーテン越しに見る部落は、桜の目線的で私も大好きです^^
[ 2011/04/24 23:05 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

廃校の桜がまさかの咲きっぷりでしたので行って良かったです。
結果的にtazuさんのリクエストに応える形となりました^^

3、4枚目、ありがとうございます!
個人的に両方とも大好きなアングルなので嬉しいです♪

1本桜は歴史も感じますし、風格も雰囲気も別格だと思います。
丘の上から変わり行く部落を眺める桜・・・そう思うと感慨深いです^^
[ 2011/04/24 23:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

年々ボリューム感が乏しくなってきているとのことですが、素晴らしい桜ですね。
生命力を感じます。
4枚目のお写真は、この巨木が部落を見守っている雰囲気が感じられますね。
[ 2011/04/25 20:46 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

はじめて見た時は空を覆うような迫力を感じました。
ボリューム感こそ控えめになりましたが、木の勢いは当時のままです。
もしかしたら、枝に負担が掛からないように、手入れがされているかも知れないですね。

1本桜には歴史と風格が感じられとても魅力的です。
4枚目から歴史的な部分が伝わって嬉しいです^^
クリアな晴天でしたら、桜越しに富士山も見ることができるんですよ。

機会がありましたら是非!
[ 2011/04/25 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/824-a9b265a3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。