鬱金桜

sakura137.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
鬱金桜が咲きだすと桜も終盤戦を感じさせます。
毎年恒例の土手の1本桜からスタートして約1ヶ月・・・ちょっと桃にも浮気しましたが、今年もたくさんの桜を撮りました。
未曾有の大災害が起こったことで例年に比べて寂しく見えた桜。
2011年の寂しさは2012年への希望と思いたい・・・来年の桜は今まで以上に美しく見えるのではないでしょうか。
桜のエントリーも残すところあと3つ。そのスタートは淡い黄色の桜、鬱金桜です。


sakura138.jpg



sakura139.jpg



sakura140.jpg



sakura141.jpg



sakura142.jpg
(DT35mm/F1.8 SAM)
ここ数年、鬱金桜の撮影には金桜神社へ行っていました。
開花情報も乏しく1回で済まないことが非常に負担でした・・・なので今年は近場のお宮にて撮影しました。
大通りに面してイマイチ撮影に集中しづらい環境でしたが、淡い黄色の桜は輝きは金桜神社と同じく美しいものでした。
平日の早朝撮影を敢行した慌しい1週間の締めくくりは鬱金桜となりました。


[ 2011/04/25 21:00 ] | TB(0) | CM(10)

こんばんは
ソメイヨシノとは違った魅力を感じる桜ですね。
近くのお宮さんにも咲いているのですね。
山梨ではあちこちで見られるのでしょうか?
今回は,光のコントロールが抜群の1,2枚目が好きです。
背景がややうるさく感じましたので,単焦点で撮影したくなるところでしたね。
[ 2011/04/25 21:50 ] [ 編集 ]

鬱金桜、優しい感じの桜ですね

こんばんは。
初めて見ました。
この桜。
なかなか、エレガントな感じがします。
特に、1番と6番に惹かれました。
[ 2011/04/25 22:15 ] [ 編集 ]

今年も、たくさんの「桜」を見せていただきました。
望遠やら、近場やら?
忙しそうでしたもんね(苦笑)
静かな場所で、ゆったりと撮影できたらいいですよね。
[ 2011/04/25 23:31 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

数年前までは鬱金桜も河津桜も大変珍しい存在でした。
ここ最近はいろいろな場所で見かけるようになりました。
ただ、雰囲気良く撮影できる場所は限られます・・・。

背景をボカしたいところですが、90mmマクロでは短くズームで我慢しました^^;
STFとか欲しい場面ですよね。かなり羨ましいです。
それ以前にそよ風に阻まれて、かなり苦戦しました(笑

その中で1、2枚目をお褒めいただき、ありがとうございます!
[ 2011/04/25 23:54 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

エレガント、良い表現ですね!まさにそんなイメージです。
淡い黄色が光を受けて輝く姿が魅力的です^^
もしかしたらtazuさんの地元にもあるかも知れないですよ。

1、6枚目、ありがとうございます!
6枚目はDT35mmでセミマクロ的に撮りました。
陽射がなくてちょっとアレですが、なかなかの描写をしてくれました^^
[ 2011/04/26 00:00 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

たしかチューリップさんも写真を撮るんでしたよね?
でしたら桜の魅力は分かりますよね^^
写真を趣味にする人が、1番情熱を注ぐのが時期だと思います。

震災もありましたし、早起きもつらいですが・・・。
一期一会の景色を求めたくなるのが人情です。
上手く撮れても、失敗しても、一喜一憂できることに幸せを感じてます。
[ 2011/04/26 00:08 ] [ 編集 ]

今回は1、3、6枚目に惹かれました。
花弁の多い花姿、光線が難しいと思いますが、巧いですね。
[ 2011/04/26 06:19 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1、3、6枚目とたくさんの写真に惹かれてくださり、ありがとうございます!

淡い黄色の鬱金桜は透過光がとくに美しく見えます^^
花の撮影はそんな場面を探すが大変だったりしますよね(笑

そよ風には苦戦しましたが、良い光に助けられる形となりました。
嬉しいコメント、ありがとうございました^^
[ 2011/04/26 19:41 ] [ 編集 ]

1,6番のような逆光気味のときに特に目立つ薄緑色の
鬱金櫻はとても綺麗です。
里櫻はいろいろな色がありますが鬱金櫻の色は珍しいですね。
新宿御苑にも何本かありますが年によっても色が違うような
気もしますが・・・・
[ 2011/04/26 22:17 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

黄金の桜といわれる鬱金櫻は、透過光が1番美しく見えると思います。
気品溢れる淡い黄色を見たくて毎年撮影しています。
本場の金桜神社へは行きませんでしたが、十分満足できる撮影となりました^^

1、6枚目をお褒めいただき、ありがとうございます!
対照的な光線での2枚。色合いの違いが楽しめます。
光を受けない姿も、あたりを照らすようで美しいですよね^^
[ 2011/04/27 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/825-1508414c