御衣黄桜

sakura143.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
2011年の桜のエントリーもあと2つとなりましたが、ラス前を飾るのは御衣黄(ぎょいこう)桜、いわゆる緑のさくらです。
撮影場所は 「甲斐百八霊場」 の14番目の名刹、海湧山 清白寺。国宝の仏殿など見所満載のお寺さんです。
このエントリーでは御衣黄桜のみアップとなりましたが、他にも鬱金桜、八重桜、石楠花、たくさんの牡丹と花のお寺の様相です。
花のお寺といえば甲州市の放光寺が最初にイメージされましたが、そのイメージを遥かに超えるお寺さんとなりました^^
山梨県内で御衣黄桜を見れるのも、このお寺さんのみかと思われます。


sakura144.jpg
(DT35mm/F1.8 SAM)


sakura145.jpg
(DT35mm/F1.8 SAM)


sakura146.jpg
(DT35mm/F1.8 SAM)


sakura147.jpg
(DT35mm/F1.8 SAM)


sakura148.jpg

御衣黄桜は咲きはじめは緑で、徐々に薄い黄色からピンクへと変化します。名刹にぴったりの風情ある桜だと思います。
昨年も撮影に出向きましたがタイミングが合わず、悔しい思いをしました・・・ようやくその悔しさを払拭することができました^^
いよいよ2011年の桜のエントリーも次が最後となります。


[ 2011/04/27 19:37 ] | TB(0) | CM(10)

びっくりしました

condorさん、こんばんは。
こりゃ、またびっくりです。
こんな桜があるんですね。
日本は、やっぱり広いです。
今回は特に、2番と3番のショットに惹かれました。
DT35ミリ、良いレンズですね。
暈けも綺麗です。
私もどうしようかな(^^)
[ 2011/04/27 20:07 ] [ 編集 ]

今回は2、3枚目に惹かれました。
2枚目は非常に魅力的な発色ですね~。
3枚目はバランスの良いフレーミングで、メインの花集団が印象的ですね。
[ 2011/04/27 20:36 ] [ 編集 ]

そろそろ終盤戦ですね。
「桜」の撮影・・・。
色々と楽しませていただいた、今年の「さくらの写真」
一度も、ご一緒することもできませんでしたが、
ありがとうございました!
離れていても、心は、通じたような気はしましたよ(笑)
これからも、素敵なお写真を撮り続けてくださいネ。
[ 2011/04/27 22:08 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

前回に続いて珍しい桜を連発させました^^
全国的にも鬱金桜より御衣黄桜の方がレアかも知れません。
咲きはじめの緑の花は艶やかで魅力的なものでした。

2、3枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
DT35mmは引いて良し、寄って良しで、大変扱いやすいレンズですよ。
tazuさんも買っちゃいましょう^^
[ 2011/04/27 23:33 ] [ 編集 ]

こんばんは
また珍しい桜を拝見できて感謝です。
知っていなければ,実際に見ても桜だと思わないかもしれませんね。
今回のお写真の中では,私も2,3枚目が好きです。
黄緑の桜の魅力が伝わってくる2枚でした。
[ 2011/04/27 23:40 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

2、3枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

じつはこの2枚は夕方の再出撃で撮影しました。
陽が当たってない方が妖艶な花を表現できるかと思い・・・^^;

鬱金桜の撮影と同じく風に苦戦しました(笑
3枚目はもう気持ち開けて撮りたかったのですが、褒めていただき嬉しいです^^
[ 2011/04/27 23:40 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

あっと言う間に桜の季節も終了です。
華やかに咲いて、あっけなく散るのも桜の美しさですね。

私は片道30分以内の撮影地が好きです(笑
無理なくブログと生活を両立させるにはとても有効です。

しかしマンネリ化という懸念もあったりします・・・^^;
今回のようにまだ知らない場所を見つけてアップしたいと思っています^^
[ 2011/04/27 23:48 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

2、3枚目を褒めていただき、ありがとうございます!

そうなんです。近づいて見ないと花とは思えないんですよ(笑
はじめて見た時は葉っぱだけかと思ったくらいです^^;

鬱金桜は光に照らされた方が綺麗で、御衣黄桜は光が少ない方が良いかも知れません。
妖艶といいましょうか、怪しげな感じがする花でもありました^^
[ 2011/04/27 23:54 ] [ 編集 ]

これが御衣黄櫻ですか・・・・・なかなか魅力的な色気です。
今まで見たことがありませんでした。

昨日2,3枚目のような雰囲気造りの為に前回お勧めを戴きました
35ミリ単焦点を購入に行きましたが震災の影響とかで今のところ
メーカーで品切れになっているとの事。
暫く待たされそうです・・・・・
[ 2011/04/28 08:53 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

鬱金桜とは違う妖艶な雰囲気も御衣黄桜の魅力だと思います。
光を受けてさらに輝く鬱金桜、光を受けずに佇む御衣黄桜の美しさ・・・。
私にはそんなイメージが沸いてきました(笑

DT35mmは人気があるので、私が買う時も品薄傾向でした。
このレンズは 「はじめてレンズ」 の中では1番評判が良いようです。
思った以上に寄れて、セミマクロを楽しめるのも大きな要因だと思います。

楽しみですね!早く手に入ることをお祈りしています^^
[ 2011/04/28 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/826-d3ddf680