
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年の桜、ファイナル

sakura149.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
ゴールデンウイークに突入しましたが、関東甲信地域はイマイチ天気が悪いです。
地震が怖いので山に登るのもアレですし、ここは身の回りの整理等をして、ゆっくりと過ごそうかと思っています^^
今回はタイトルどおり2011年の桜の最終エントリーとなる、新倉浅間神社の忠霊塔の桜をお届けします。
少し前までは知る人ぞ知る的な撮影地でしたが、最近では多くの観光客やカメラマンが押し寄せる人気のポイントとなりました。


sakura150.jpg

お目当てはこの忠霊塔と富士山のシーン。桜も加われば絵葉書のような絵が撮れるわけです。
周囲には松の木があって写り込みを嫌うと、撮影ポイントはかなり限定されます。
でも、いるんですよ・・・一箇所に頑張って撮る人が・・・しかも液晶確認中でさえ、その場所を譲らないのです・・・。
と、愚痴っぽくなりましたが、桜の最終エントリーなので、これ以上は止めておきます^^;

sakura151.jpg



sakura152.jpg



sakura153.jpg

この日は朝から御衣黄桜の撮影 → (所用で富士吉田へ行ったので)忠霊塔の桜撮影 → 夕方の御衣黄桜の撮影と大忙しでした。
当初は忠霊塔の桜撮影は予定していませんでしたが、皆さんへのプレゼントの意味を込めて撮影に行きました。
塔が照らされる午前中に行くのがセオリーですが・・・その部分はご勘弁を(笑
忠霊塔は小高い場所に位置しており、駐車場から15~20分くらい階段を登る必要があります。
ダッシュで登り、前の人の肩口より撮影し、ダッシュで下る・・・そんな慌しさも感じられるような写真となりましたが・・・^^;
いつの日か皆さんもこの場所で一喜一憂できますように^^


[ 2011/04/30 13:03 ] | TB(0) | CM(12)

お久しぶりです

ご無沙汰してました~
・・・たまに拝見はしてましたけど~(^^*)
まだ余震ありますね(>_<) 
こちらも今日は強風で夕方から雨だそうです。
お天気と体調の様子見ながらの連休です。

桜に富士山に赤い塔、素敵です(*^_^*)
↓鬱金桜に御黄衣桜も好きですし
しだれ桜も桃畑も見事な風景・・・
今年はお花見の機会が少なく(; ;)でしたが
こちらでいいお花見できました♪

しばらく休止してました「ぴょんぴょん」
今日からまたマイペースで更新します(^-^)/
私は多忙でしたが、元気ですよ~(^^)
condorさんのお写真も楽しみにしてますね☆
[ 2011/04/30 14:50 ] [ 編集 ]

こんばんは
桜の撮り納めにふさわしい撮影スポットですね。
昨年もここからのお写真を拝見しましたが,何度見ても憧れます。
私も絶対撮りたいと思える4枚目の定番カットが好きです。
露出具合が難しい中での撮影に,condorさんの確かな技術を感じました。
[ 2011/04/30 20:29 ] [ 編集 ]

名投手の隠し玉のような今回の作品です。
私は頭に櫻がある構図が好きなので3番に惹かれました。
勿論正面攻撃の1番も素敵です。
おっしゃる通りどの画面も~~
それにしても人気ポイントで人を入れないで撮るのは大変な努力ですね。
[ 2011/04/30 20:47 ] [ 編集 ]

イグぴょんさん、こんばんは!

お久しぶりです!
しばらく更新がなく心配してましたが、元気そうで安心しましたよ^^
余震はまだありますね・・・震源付近の方々に比べればと思い耐えています。
なんだか常に揺れてるようで気持ち悪い時もありますよ・・・。

じつは鬱金桜や御黄衣桜を知ったのは、イグぴょんさんのブログでした♪
山梨でもないかと必死に探し回った成果となったエントリーでした^^
いくつかの撮影地を開拓できたので、毎年恒例の桜撮影になりそうです。
富士山と桜は山梨の特権です!五重塔も加わると絵葉書の世界ですよね!

イグぴょんさんの珍しい花、鳥、そしてハウステンボスの写真が楽しみです☆
負担にならない範囲で更新してくださいね!
私の方ですが・・・昨年の目標でしたオオルリは撮れませんでした^^;
引き続き今年も目標にしたいと思います^^

お便りありがとうございました!
[ 2011/04/30 21:24 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

4枚目をお褒めいただき、ありがとうございます!

富士山撮影の機会がありましたら、ここと新道峠は是非行ってくださいね。
新たにできたトンネルのおかげで、河口湖と新道峠の移動時間も短くなりました。
ただ、桜のシースンはいろいろと大変ですがね^^;

日中の富士山撮影は逆光と雪の輝きに苦戦します(笑
でも慣れるとそれなりに撮れるものですよ。
MJKさんならもっと上手に、そして丁寧に撮ると思います^^
[ 2011/04/30 21:25 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

1、3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます!
名投手ではないですが、隠し玉を使っちゃいました^^;
でてきた2枚目以降に驚いてもらえたようですね^^

人を入れないという意味では、1枚目が1番苦労しました。
もう少し中央からが理想でしたが、木々で人を隠す工夫をしています。
他の写真はいかに撮影ポイントに立つかが課題でした(笑

いろいろな人がいますからね・・・自分も気を付けなければいけません^^;
[ 2011/04/30 21:25 ] [ 編集 ]

今年のファイナルは、「富士山」入りですね。
華やかな感じです。

「桜」の撮影、お疲れ様でした。
私も、色々と楽しみつつの春でした(笑)
[ 2011/04/30 22:24 ] [ 編集 ]

う~ん!1、3枚目にシビレました。
絶景でございますな~、すんばらすい。

一箇所に頑張っている人、どこの撮影地に行っても時々いますね。(笑)
私の場合、そのポジションでどうしても撮りたい場合は、ちょっと失礼!とカメラの前に
立って撮影したりします。
フレーミングを決めて、ピントを確認して、3枚位撮るのって、ほんの一瞬ですもんね。
[ 2011/05/01 06:42 ] [ 編集 ]

これはすごい

おはようございます。
これは、また絶景ですね。
富士山に桜、それに五重の塔とは。
圧巻です。
1枚目の五重塔と桜も構図が素敵です。
ただただ、眺めてうっとりしました(^^)
是非、桜の咲く季節に行ってみたいものです。
[ 2011/05/01 06:52 ] [ 編集 ]

チューリップさん、おはようございます!

トリは富士山で飾ってみました^^

人気のポイントということだけあって、完成度の高さはさすがですね。
たくさん居た観光客やカメラマンも、食い入るように撮影してました。

今年の桜はこれにて終了です、楽しんでいただけましたか?
来年も体力勝負で頑張りたいと思うので、お楽しみに☆
[ 2011/05/01 07:28 ] [ 編集 ]

純さん、おはようございます!

1、3枚目にシビレてしただき、ありがとうございます!

時間がたっぷりある人は、それなりに撮って欲しいです。
あまりにも占有されると、時間を決めて撮影している人の迷惑ですよね(笑
有名スポットはマナーの良い人が損をする風潮がありますね・・・。

塔の直下にも駐車場がありますが、桜の季節は規制されています。
季節を変えれば直下まで車でいけるので、階段の上り下りは必要はなくなります(笑
いつの日か来てみてくださいね!
[ 2011/05/01 07:54 ] [ 編集 ]

tazuさん、おはようございます!

うっとりしていただき、ありがとうございます!

桜の季節は富士山周辺の撮影ポイントはたいへんな賑わいです。
震災の影響で人が少ないと予想しましたが、例年と同じような混雑でした。
やはり富士山は魅力的な存在なんでしょうね。

富士山撮影ポイントはたくさんありますが、五重塔と一緒に撮れるのはここだけです。
是非、桜の季節に来てみてくださいね!
写真で見る景色よりも、さらに雄大な景色を楽しめます^^
[ 2011/05/01 08:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/827-7a94270d


