
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年、第2登 ~甲州高尾山(後編)~

k-takao033.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
皆さん連休はいかがお過ごしでしょうか?私はそうではないですが、10連休という羨ましい方もいるんでしょうね^^
こちらは連休に入ってから天候が思わしくなく、今日は夕方から雨が降っている状態です。
悪天候もあって写真の方は、庭の牡丹しか撮っていません・・・忙しかった桜撮影の後なので、逆に良かったかも知れませんが(笑
今回は前編のままだった、甲州高尾山の後編をアップします・・・登ったのは3月5日、今年は第2登のまま5月を迎えました。


k-takao034.jpg

飯縄神社を過ぎてからはじまるとてつもない急登をクリアすると、深沢林道に突き当たりやがて尾根道へと進みます。
尾根道に入るとすぐに甲州高尾山嶮ヶ峰(1,091m)、そして甲州高尾山山頂(1,106m)へと短時間で到達することができます。
山火事の影響もあって尾根道は展望が開けており、不謹慎な言い方ではありますが、開放的なハイキングを楽しめます。

k-takao035.jpg

大滝不動尊の男滝。思った以上に凍っていて、南斜面より登ったことをちょっと後悔・・・^^;
未練たっぷりな気持ちで撮っています(笑

k-takao036.jpg

前編では南アルプスの展望をアップしましたが、こちらは金峰山、国師ヶ岳、黒金山へと続く奥秩父の山並。
1番白い左側の山が金峰山、その右のちょっと白い山が国師ヶ岳、さらにその右のちょっと雪のある黒金山、という感じです。

k-takao037.jpg

あまり絵にはなりませんが八ヶ岳が見えるポイントもあります。頭だけ見えてカッコいい^^

k-takao038.jpg

そして秋にススキと夕陽を撮影した富士見台(手前)に到着しますが・・・ススキがない・・・^^;
この山は平成に入ってから何度も山火事に見舞われているそうです。
いづれも登山者による失火が原因だと思いますが、対策のために刈り取ったんでしょうね、きっと。
しっかりと写真は撮っていますが、condorさん呆然実質です・・・それは意味のない登山が確定したからです(笑

k-takao039.jpg

富士山のビューポイントで、この荒涼とした景色に言葉を失いましたが・・・この景色を楽しみながらお昼を食べる登山グループも^^
その目に映る景色は・・・。

k-takao040.jpg

こんな感じです・・・こういう富士山もなかなか見られないかも知れません。
12月に来たときは一面のススキ原だったんですがね・・・残念ですが、おにぎりを食べて撤収です(笑

k-takao041.jpg

で、これがバテバテだった登り、そして恐れていた下りの尾根。いろいろな山を歩きましたが、強烈なギャグレベルです。
今回は珍しくコースタイムを書いたりします。

【 登り 】
深沢分校(10:00)→飯縄神社(11:06)→深沢林道(12:29)→嶮ヶ峰(12:36)→高尾山山頂(12:41)→富士見台(13:13)
【 下り 】
富士見台(13:30)→深沢林道登山口(14:02)→飯縄神社(14:24)→深沢分校(14:40)

注目すべきは飯縄神社~深沢林道(登山口)の区間の登りと下りのタイム差です。
撮影時間&休憩時間が含まれるとはいえ、約90分とバテバテな登りにたいして、20分ちょっとで下りきったのは驚きです。

k-takao042.jpg
(DT35mm/F1.8 SAM)
最後の写真は深沢林道の深沢分校へと下る登山口の案内標です。
(難)という記載に、 「オイ!」 と呟くcondorさんでした・・・こういう大事なことは登り口にも書いて欲しいですよね^^;
でも、バテバテだった登りの慰めにはなったので、ちょっと爽やかな気持ちも感じたりしました(笑

明日は晴れの予報なのでどこかに行きたいと思っています。黄砂が飛ばないことを祈ります。


[ 2011/05/03 19:57 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(12)

今回は8枚目に惹かれました。
ススキは無くても高みから遠望する富士山、素敵ですよん。
[ 2011/05/03 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんは
ススキがすべてなくなってしまった斜面は,何とも悲しいですね。
こんな状態だと,尾根を歩いていて怖そうです。
今回は,1枚目と4枚目の高度感が気持ちよいです。
9枚目には,道路のガードレールらしきものが見えていますが,車で上がってこれるということでしょうか。
若い頃,とあるイベントで奥美濃の1200mほどの山に登ったことがあるのですが,
沢のような場所を苦労して登っていって尾根に出たところで,車が走れる林道を目にしてがっかりした覚えがあります。
登ることに喜びを感じる登山家は,そんなことは関係ないですか?(^_^;)
[ 2011/05/03 21:51 ] [ 編集 ]

高尾山の後編、とても楽しく拝見いたしました。
特に鉄砲のぼりの登りとくだりの時間差は愉快でした。
多分下りは脱兎のごとく駆けくだったのでは・・・・
私のように歳をとって足腰が弱くなりますと登りは兎も角下りが
凄く弱くなってきます。
多分両ストックを頼りにしても降りられるかどうかです。
[ 2011/05/03 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。
いつもコメントなくとも、楽しく見せていただいてます。
写真も素晴らしいですけれど、文章がとてもイイ感じです!
登山での「おにぎり」は、格別でしょうね。
私なら、一番の白い左方面に進もうかなとは思いますけれど、
登山者の好みでしょうか。
今年も、どんな景色を撮影されるのか、楽しみにしてます。
明日は、どこかへ撮影ですか?
黄砂が飛ばないといいですね。
いつも、ファンとして応援しています。
[ 2011/05/03 22:41 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

8枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

甲州高尾山に登るときは、いつも富士山は雲の中でした・・・。
イメージした1枚があったので、ちょっとショックだったかも知れません(笑

ススキがなくて残念というのは、地元だから言える贅沢なんでしょうね。
確かにお昼を食べていた登山グループの方々は満足そうでした^^
[ 2011/05/03 23:23 ] [ 編集 ]

明日、晴れると良いですね

こんばんは。
そちらは、雨ですか。
九州は、水不足で困っております。
こっちは、今日降る予定でしたが、全く空振りでした(^^;)
さて、登山は登るのが大変ですが、登った後の景色が爽快です。
1,4,5番のように山からの眺めが心を癒してくれますね。
[ 2011/05/03 23:27 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

1、4枚目、ありがとうございます!

この荒涼とした景色には言葉を失いましたよ(笑
6枚目の尾根の上が登山道となりますが、怖そうですが滑り落ちる危険はないです。
しかし油断して登山道から外れると一気に危険度は上がります。

深沢林道は今は規制中(山火事関係)で、一般車両は通れないと思います。
山屋は変体が多いですから、歩く方が好きかも知れません^^;
呆然とするMJKさんが目に浮かぶようで、楽しいエピソードですね(笑

山でも渓谷でも素晴らしい撮影ポイントは、数時間単位で歩くのが相場です。
これらの山歩きもそんな撮影行のトレーニングにもなります^^
この世界こそ 「継続は力なり」 を実感します。
[ 2011/05/03 23:51 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

楽しんでいただけて良かったです^^

私は登りは苦手ですが逆に下りは得意としています。
今回のコースではそういう部分が顕著にでました^^
それにしても鉄砲登りの下りは強烈でした。まさに脱兎のイメージで(笑

もし甲州高尾山を登られるのでしたら、大滝不動尊から登るのをお勧めします。
深沢林道を登ることもできるので、急斜面もなく尾根まで登れます。
大滝不動尊の荘厳な雰囲気も、是非味わって欲しいです^^
[ 2011/05/03 23:57 ] [ 編集 ]

登山家ファンさん、こんばんは!

楽しみに見てくださり、ありがとうございます!

拙い写真&文章ですが、なんとか頑張っています。
写真&文章に嬉しい言葉をいただき、とても励みになり嬉しく思います^^
登山家ファンさんは雪山が好きなんですね!

山で食べるものは美味しさ1.5倍といわれています(笑
行く場所は朝の天候で決めようと思っていますが、こちらはお楽しみということで^^
晴れても黄砂だと台無しですよね・・・お心遣いありがとうございます!

これからもどうぞお気軽に遊びに来てくださいね!
[ 2011/05/03 23:58 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

1、4、5枚目に嬉しいコメントを、ありがとうございます!
四方を山に囲まれる山梨の雰囲気が、少しだけお届けできたと思います^^

この景色を見れるから頑張れますよね。
登ったことの達成感で、それまでの疲労が吹き飛ぶから不思議です(笑

九州は水不足でしたか、これから梅雨入りというのは少し安心ですよね。
空梅雨にならないことを祈っています^^

晴れて黄砂なしが理想ですが、はたして・・・お心遣いありがとうございます!
[ 2011/05/03 23:59 ] [ 編集 ]

私は、早起きが得意です。

今日は、よい天候に恵まれそうですか。
お気をつけて、いってらっしゃ~い。

こちらこそ、嬉しいコメントありがとうごさいます。

また、気軽に遊びにきますネ!
[ 2011/05/04 07:11 ] [ 編集 ]

登山家ファンさん、こんばんは!

昨日は黄砂があったものの、良い天気に恵まれました^^

人の多さにウンザリもしましたが、撮影を楽しむことができました。
数日後にアップすると思うので、楽しみにしていてください^^

といってもたいした写真はないですけどね^^;
再びのコメント、ありがとうございました。
[ 2011/05/05 00:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/829-d4b45019


