
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

諏訪大社 ~上社・前宮~

suwataisya011.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
昨日は三峰神社と迷いに迷って諏訪大社へ行ってきました。
諏訪大社は上社の本宮・前宮、下社の春宮・秋宮と4つありますが、一般的には派手系の本宮と秋宮をイメージすると思います。
今回訪れたのは下社・春宮とともに、素朴な雰囲気を感じさせてくれる上社・前宮です。
本宮にも寄りましたが恐ろしい数の観光客でした・・・前宮は人が多いながらも、落ち着いた雰囲気は失われていませんでした。


suwataisya012.jpg



suwataisya013.jpg

「震災復興」 と 「国家安泰」 の幟。

suwataisya014.jpg

背景に前宮二之御柱。(御柱は各社にそれぞれ4本あります)

suwataisya015.jpg



suwataisya016.jpg

前宮三之御柱。

suwataisya017.jpg

願いが叶いますように。

suwataisya018.jpg



suwataisya019.jpg



suwataisya020.jpg

今回は単焦点による1本勝負・・・。
勝負といえるような写真はありませんが、肩肘張ることなく撮るスナップは楽しいものです^^
この連休で唯一のお出掛け撮影となりましたが、癒しのパワースポットで心の安らぎを得られました。
今回は自分の願いとは別に、復興に関するお願いもしてきました・・・。
この願いも叶いますように!

昨日撮影した写真を翌日にというのはアレですが、連休中の行事ということでアップしました^^;


[ 2011/05/05 14:05 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(10)

GWは、どこかには行かなければと、出掛けたくなりますよね。
派手系の神社がお好きかと思えば・・・。
ご自分の願いとは別に、復興に関する祈願までされるとは、
ご立派です。
私も、癒しのスポットで、の~んびりは好きです。

まずは、「お願い事」叶うといいですネ。
[ 2011/05/05 18:11 ] [ 編集 ]

こんばんは
スピリチュアルな雰囲気漂う,諏訪の社ですね。
観光客は諏訪大社の中でもメジャーなところに行くでしょうから,
ゆっくりお参りするにはとってもいいのではと思いました。
今回は1,6,7が好きです。
[ 2011/05/05 21:34 ] [ 編集 ]

今回は6、7枚目に惹かれました。
諏訪市在住の頃は、前宮の前の道を毎日のように走っておりましたから、
非常に懐かしいです。
[ 2011/05/05 22:50 ] [ 編集 ]

たくさんのパワーをいただきました

おはようございます。
由緒ある神社という感じがしました。
諏訪大社といっても、いろいろとあるんですね。知りませんでした。
35ミリ、しっかり使われてますね。
1,7,9枚目が個人的に好きです。
私も単焦点使わないと。
[ 2011/05/06 07:06 ] [ 編集 ]

35ミリ、単焦点によるスナップ集いいですね~~
諏訪大社がいろいろあるのには驚きました。
短焦点、私のオーダーには未だ答へてくれません。
今のうちに良さをじっくりと鑑賞させていただきます。
[ 2011/05/06 08:28 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

混雑真っ只中へとなりすが、1日くらいはと思いますよね。
場所を間違えるとドツボに嵌りますが、今回は大丈夫でした^^

前宮の素朴な雰囲気は気持ちも落着き、満足行く撮影行となりました。
派手さはないですが、この素朴さが好きなんですよ。

復興に関する思いは、みな同じだと思っています。
[ 2011/05/06 19:41 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

前宮は神聖でも荘厳でもなく、この素朴な雰囲気が魅力なんです。
パワースポットでの撮影は心の癒しにもなります^^

すぐ近くの本宮は混雑なのに、静かな雰囲気で良かったです。
下社の秋宮と春宮の関係もこんな感じなんですよ。

ちなみに諏訪大社での1番のお気に入りがこの前宮でした^^
1、6、7枚目を気に入っていただき、ありがとうございます!
[ 2011/05/06 19:49 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

ちょっと前までの日常だと、懐かしく見れるかと思います。
前宮の季節を見ながらの通勤、とても素敵な期間でしたね。

私はこの前宮が1番のお気に入りです^^
本当は2時間くらい滞在して、じっくり撮りたいのですが、なかなか^^;

6、7枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
[ 2011/05/06 19:53 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

癒しのパワーを感じてくれましたか?
そんなイメージで構成したので、とても嬉しいお言葉です^^
諏訪大社は4つそれぞれに魅力があるところが悩みの種です。

DT35mmはスナップにはもってこいです。
ズームでも同じようなシーンを撮ると思いますが、画質や描写は1枚も2枚も上に感じます^^
1、7、9枚目を気に入っていただき、ありがとうございます!
[ 2011/05/06 20:02 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

スナップ集という表現、とても嬉しいです!

1枚単位では難しいので、全ての枚数で雰囲気を表現したつもりです^^
といっても、表現でききれてないかも知れませんが・・・^^;

便利ズームの好きな画格を、安価な単焦点で撮れるのは幸せです。
はじめてレンズは本当にありがたい存在です^^
[ 2011/05/06 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/830-b6006a8a


