
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七里岩ラインの風景

shitami010.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今回のエントリーは 「下見の撮影行」 でアップされなかった写真達です。
甲府~小淵沢間をSL(D51498)が走るということで、ご丁寧にロケーションの下見を行いました。
この下見のような晴天の日は1度もなく、ロケハンの効果はありませんでしたが、心躍る思いは今でも覚えています。
田植え時期の七里岩ラインでは、田んぼの水面に写る南アルプスが風物詩となります。


shitami013.jpg

アサヨ峰と甲斐駒ヶ岳をバックに、ちなみに1枚目は鳳凰山。

shitami012.jpg

同じくアサヨ峰と甲斐駒ヶ岳。

shitami011.jpg

麦畑を前に鳳凰山、アサヨ峰、甲斐駒ヶ岳と勢ぞろい。

shitami014.jpg

甲府方面から見る鳳凰山とは別の山のように見えます。

shitami015.jpg

撮影場所は駅でいうと日野春~長坂間でのものです。純さんには思い出のある景色かも知れませんね。
ちなみにSLは日野春駅で十数分停車します。
日野春駅の手前で最初の撮影をして、停車中の日野春駅で追い越し、さらにもう一箇所というのが狙いでした。
鉄道写真が1枚もないのに、内容的には鉄道一色となってしまいました^^;


[ 2011/05/18 00:00 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(10)

今回は1、2、6枚目にやられました。
良いですね~、日本の原風景ですね~。
[ 2011/05/18 06:36 ] [ 編集 ]

6番は珍しい角度の甲斐駒、アサヨ峰です。
地元を知らないと撮れませんね。
それにしても2番の半鐘は何の為に打つのでしょうか・・・・
家がないようですが?

前回の乾徳山は思わずわが青春時代を思い出しました。
面白がって登った鎖場はいまや恐怖でしょうね。
[ 2011/05/18 09:19 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

田んぼの水面に写る南アルプスは、この時期でしか見れない景色です。
お田植えのシーンが加われば、まさに日本の原風景ですよね^^

きっと純さんもこの界隈は撮影したんでしょうね。
個人的に七里岩ラインは日野春~長坂駅間が大好きです。
(当初は穴山駅と記載しましたが、うっかりミスでした)

1、2、6枚目に惹かれていただき、ありがとうございました!
[ 2011/05/18 20:27 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

個人的には田んぼの水面を狙う場合のみ七里岩へ登ります^^
この時期限定という感じかも知れません。

2枚目の半鐘は不思議ですね・・・たしかに周りに家屋はありませんでした・・・。
絵になる風景だと思い、気にせずに撮っていました^^;

乾徳山は懐かしい気持ちで見れたようですね。
鎖場の印象によって、嵌る人、辞める人と分かれるような気がします(笑

ちなみに私は前者だったようです^^
[ 2011/05/18 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは
素晴らしい田植え風景にやられまくりです。(^o^)
1,2,6にびびびっときました。
[ 2011/05/18 23:50 ] [ 編集 ]

山々とたんぼのコラボが素晴らしいです

おはようございます。
素敵な風景ですね。
こころがとても和みます。
鐘の写真も風情がありますし、田んぼにアルプスの山々が写っているのがまた素敵ですね。
最後の田植えをされている人がいるのも、また絶妙ですね。
癒されました。
[ 2011/05/19 08:23 ] [ 編集 ]

今回は、コメント閉じてなかったので、
気楽にコメントさせていただきま~す。
のどかな風景ですね。
いつも、あら?どこで撮影されているのかしら?
そんなことを思いつつ、楽しみに見てます。
[ 2011/05/19 10:30 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

田園風景+水面の南アルプスはとても絵になります。
ちょっと風が吹いてもダメなので、意外にタイミングが難しくなります。

SLの下見が本題でしたので、ついで的に撮れたのは幸運でした^^
狙うとなかなか撮れないのかと思います。

1、2、6枚目のびびび、ありがとうございます♪
[ 2011/05/19 23:02 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

田植えのシーンはタイミング的に最高の条件が揃ったと思います^^
これが狙って撮れれば良いのですが、ついでの撮影というところが・・・^^;

お田植えのおじさんが入ったことで、より一層風景が引き立ちました。
手植えというところがまた良いですよね。

今回はいつもとは違って、のどかな南アルプスとなりました。
写真から和みと癒しを感じていただけて嬉しいです^^
[ 2011/05/19 23:11 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

登山記では雄大さや迫力を狙いますが、今回はのどかさがテーマです^^
田んぼの水面に写る南アルプスを、楽しいでいただけましたか?

田んぼよりちょっと高台の道路から撮影しています。
おにぎりでも食べながら眺められるような場所です^^

この景色を見ながらのおにぎりは最高でしょうね☆
[ 2011/05/19 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/834-ef2e737a


