D51498、車庫の風景

D51498-035.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
昨年のSL写真を続けます・・・SL撮影の締めくくりは車庫で・・・というカメラマンも多かったと思います。
撮影している私の周りには(撮影するわけでもないのに)たくさんのカメラマンが佇んでいます。
お互いに自慢の1枚を液晶で見せ合う方、名刺交換をして次回の約束をする方等、独特の雰囲気が漂う場所でもありました。
一般の見物人が門の近くで張り付き、遠巻きにカメラマンが佇むという面白い光景でもありました(笑


D51498-036.jpg

車庫へと入ってくるSL。
ヘッドライトも眩しいですが、前の子のお尻も・・・^^

D51498-037.jpg

カメラだけ門の中に入れての1枚。

D51498-038.jpg

待っていたシーンはプレート交換。ちょっと間抜けな表情のD51。
試運転の全てと本運転の初日が黒、2日目が青、3日目が緑、最終日が赤だったかと思います。

D51498-039.jpg

撮影は本運転の初日でしたので、翌日の青へと交換されました。
黒以外は興味のない私には全く関係ないことですが、色によって一喜一憂する方々もいるようです。

D51498-040.jpg

本運転は5月29、30日と6月5、6日の4日間で行われました。
この場所ではSLが甲府に到着してから帰るまでの約3週間見ることができました。
軽トラの荷台に三脚を立てて夜間撮影をした猛者もいたようです。


[ 2011/05/24 00:00 ] | TB(0) | CM(10)

みんな好きですねェ

おはようございます。
すごい人出ですね。
やっぱり、デゴイチ、人気がありますね。
全ての車両が電化の中で、蒸気機関車はやっぱり見ているだけでも楽しくなります。
[ 2011/05/24 08:18 ] [ 編集 ]

2番の子供さんのお尻には驚きました!!
3番のデゴイチは迫力(重量感)が有りますね。
プレートの色が変わるなど今まで全く知りませんでした。
それにしてもこの子供達は殆どがテッチャンになるんでしょうね。
[ 2011/05/24 10:01 ] [ 編集 ]

一枚目、大勢の人ですね~。
SLって、そういえば「カラフル」な色ってありませんね。
黒が定番?
わんぱくな男の子、よじ登って、可愛いです!
荷台に三脚立てて・・・凄いカメラマンさんもいるもんですネ。
[ 2011/05/24 18:24 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回も楽しく拝見しました。
まずは,ぼくちゃんのお尻が,
そしてプレートが外されたSLの顔が笑えました~(^o^)

[ 2011/05/24 21:28 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

楽しい気持ちで見ていただけて嬉しいです^^
お蔵入り寸前でアップされて、写真達も喜んでいると思います(笑

SLは小さなお子さんにも大人気で、目を輝かせて眺めていました。
間近で見る機関車は大人であっても大満足でした。

昨年のこの時期は夢のような世界だったんですよ^^
[ 2011/05/24 23:05 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

アングルで印象が変わるのもSL撮影の奥深さでしょうね。
3枚目に重量感を感じていただけて嬉しいです^^

2枚目は彼の名誉を考えてアップに悩みました(笑
撮影時には気付きませんでしたが、ちょっとしたハプニングですよね^^;

門をよじ登っている子供は将来有望かと思います^^
[ 2011/05/24 23:12 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

カラフルなSLがあったら、斬新で面白いかも知れないですね。
大井川鉄道にタイ仕様の緑色がありましたが、今は日本仕様に戻ったようです。

子供は良いですね、人の目も気にせずによじ登れて・・・。
後で眺める大人たちの大半が、同じようによじ登りたかったはずです(笑

もしブログがパスワード付けになってましたら、「condor8686」で入ってくださいね。
[ 2011/05/24 23:20 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

楽しく見ていただけて嬉しいです^^
笑いと珍しさという部分のみでアップしました(笑

プレートなしのD51はかなりレアだと思います。
この間抜けな表情からは爆煙走行の迫力はとても感じられません^^;

ハプニングのお尻も含めて、いろいろな場面を撮影できた楽しい期間でした。
[ 2011/05/24 23:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰してしまいすみません。
やっぱりSLのメカメカした感じはかっこいいですね。
なんかわくわくしてきます。
でも、・・・人多すぎでちょっと引いてしまいます。
鉄ちゃんにはなれないなぁとつくづく・・・(笑)
機会があれば撮りたいですけどね。
[ 2011/05/26 23:50 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

メカメカしたところが魅力的ですよね^^
甲府では滅多に見れないので、まさにお祭り騒ぎでしたよ。
以前にも見せていただきましたが、高崎所属なので撮るチャンスはありそうですね。

走行シーンでは人は入れたくないので、車庫シーンでは混雑の雰囲気を加えました^^
真剣に見物している人もいましたが、なんとなくいる人も多い感じでした(笑
混雑はアレですが、とても良い思い出となりました。

お忙しいようですが、体を壊さぬように頑張ってくださいね!
[ 2011/05/27 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/836-3264d01e