
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新緑に誘われて・・・。

syoujigataki031.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
先週の土曜日についに重い腰を上げて、北精進ヶ滝の俯瞰ポイントを目指して山歩きをしてきました。
時間があれば滝の落ち口まで行くつもりでしたが、出遅れや撮影時間の見誤りのために滝撮影のみとなりました。
ならば今週末と意気込んでいましたが、梅雨入り+台風の影響で絶望的な状況となっています^^;
俯瞰ポイントは昨年も訪ねていますが、ND16を購入してからは初めてなので新鮮な気持ちでした。


syoujigataki032.jpg
(DT35mm/F1.8 SAM)
山歩きといっても廃道となった林道を30分ほど歩くのみです。
美しい新緑に撮影していなかった期間を感じます。

syoujigataki033.jpg
(DT35mm/F1.8 SAM)
この林道のレポがあるので興味のある方は 「地蔵大橋」 をどうぞ^^

syoujigataki034.jpg
(ND16)
地蔵滝。

syoujigataki035.jpg
(ND16)
北精進ヶ滝の俯瞰ポイントに到着。いつか山を越えてあの落ち口まで行ってみたいものです。
落差121mなので覗き込むことはできないと思いますが、流れが消える光景を想像するとワクワクします。
今週末の天候が良ければ落ち口の他に、この滝の直下へも行く予定でいました。
全ての場面を揃えて一気にアップと思っていましたが・・・その目論みも悪天候には勝てませんでした・・・^^;
落ち口は断念しましたが歩き足りなかったので、石空川(いしうとろがわ)渓谷のハイキングコースを歩いてみました。
区間が短いので無駄に重い荷物を背負って歩きましたが、思ったよりグダグダでなかったのは安心材料でした^^


[ 2011/05/28 16:40 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(10)

今回は5枚目に惹かれました。
樹の幹、枝、新緑と滝の配置が秀逸ですね。
[ 2011/05/28 17:51 ] [ 編集 ]

こんばんは
私も5枚目です!
バランスがとても良いですし,滝も新緑もND16で見事に表現されていますね。
滝の落ち口や直下へは,相当厳しい道を歩くのでしょうか。
とくに落ち口となると,高所恐怖症の私からすると,足がすくみそうです。
写真は見たいですけど。(笑)
[ 2011/05/28 19:40 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

単独で撮る滝も良いですが、自然な目線的な滝も良いものですよね^^
昨年も同じようなアングルで撮りましたが、ちょっとだけ進歩があったようです^^;

3月5日以来の大自然系のフィールドでした。
撮影以上に歩くことを楽しむことができました^^

5枚目をお褒めいただき、ありがとうございます!
[ 2011/05/28 22:07 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

5枚目、ありがとうございます!

昨年も同じような写真を撮りましたが、反省点を踏まえて撮影しました。
ほんの少しですが昨年よりは良い感じになったと思います^^
思い切って減光効果が大きなND16にして良かったです。

落ち口はここから1時間ぐらいで行けるようです。
行動時間的には直下と同じくらいですが、落ち口へ行く人は少ないようです。
落ち口には挑戦したいと思っています。
[ 2011/05/28 22:18 ] [ 編集 ]

北精進ヶ滝のキャプションを拝見して思わず引き込まれました。
6~7年前に石空川渓谷入り口のの駐車場から鉄梯子を登って120メートルの
北精進ヶ滝の展望台から滝を撮ったことがありました。
あまりに落差があるので撮るのに苦労をしたことを覚えています。
地蔵大橋の項を読ませていただきましたが私もその時にあんな高いところに大きな橋があるのが不思議でした。
今その謎が解けたような気がいたします。
condorさんも随分ときめ細かく手を広げていらっしゃるのですね・・・・・
驚きました~~~

[ 2011/05/28 22:21 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

北杜市にはたくさんの友知人がおります。
地蔵大橋は私にとっても、その仲間達にとっても謎の1つでした。
調べていったら北精進ヶ滝の俯瞰ポイントへと導かれました。

観瀑台からの眺めを見ているんですね!
北精進ヶ滝と九段の滝との複合なので、迫力の姿だったと思います^^
この場所は北精進ヶ滝のみですが、俯瞰なので違った迫力を味わえます。

渓谷は山に近いジャンルなので、積極的にフィールドを広げています。
でも気に入ったところをグルグルといった感じです^^;
何度も通えば良い写真が撮れる的な発想です^^
[ 2011/05/28 23:19 ] [ 編集 ]

いつも、「ぐるぐる」と歩きまわっているご様子、
写真からも伝わります。
新緑は、眩しい季節になりましたね。
今年は、節電ということで、あんまり暑すぎる夏も
困りものですネ。
condorさんの写真には、次はどんな被写体?
と期待させて、裏切る、そんな面白さもあるんですね。
ヘンな意味じゃなく、それも「味かな」と思うようになりました(笑)
[ 2011/05/28 23:36 ] [ 編集 ]

新緑が綺麗です

おはようございます。
今週は残念でしたね。
九州は、午前中には台風が抜けそうですが、今日一日はどうしようもないです(^^;)
新緑の中を山歩きされて、リフレッシュできたのではないでしょうか。
それにすごい落差のある滝も迫力がありますね。
NDフィルターがあると、水が綺麗に流れて素敵です。
でも、三脚にレンズなど、重装備、お疲れ様でした。
体力も今からの登山に備えて準備良しですね(^^)
[ 2011/05/29 07:02 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

今回の写真はもう少し温存してからアップしようと思っていました・・・。
梅雨入りもしたことですし、お目当ての写真は揃えられないと判断しました。

アップする写真は結果的に見る方の好みの場合もあるでしょうし、そうでない
場合もあるかと思います。
好みでない場合は軽く流していただければと思っています。

東電圏内の夏の電力供給量は不安です。
小さな努力の積み重ねで乗り切れれば良いのですが・・・。
[ 2011/05/29 16:34 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

今回ばかりは歩きが優先で、撮影はついでという形となりました。
今年は目標の山はありませんが、体力維持のために歩きたいと思っています^^

梅雨入りも台風の襲来も予想以上に早くて拍子抜けです^^;
違う場面も揃えてからと思っていましたが、これからは天候的に難しそうです・・・。

三脚で滝撮影はじっくり撮れるので私好みなのです。
1枚1枚じっくりと考えながら撮影するのは至福の時間です^^
[ 2011/05/29 16:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/837-adb2a3eb


