北精進ヶ滝 ~俯瞰四景~

syoujigataki036.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 ND16)
前回からの続きです・・・この俯瞰ポイントへは林道の終点より山道を進みますが、トラロープの補助もあり簡単に進むことができます。
(それでも整備された遊歩道という訳ではないので、初めて行く方は単独行を避けることをお勧めします。)
一通り撮影し終わりお弁当を食べようかと思いましたが、林道に戻って地蔵大橋を渡ってから食べることにします。
もしこの場で地震がきたら・・・もし地震で地蔵大橋が落ちたら・・・という想定でしたが、訪れること自体を問題とは思わないようです^^;


syoujigataki037.jpg

滝つぼが見えています。

syoujigataki038.jpg



syoujigataki039.jpg



syoujigataki040.jpg

同じような写真が並びましたが、最後は地蔵大橋からの展望を。霞みながらも八ヶ岳が見えます。
梅雨の真っ只中でこの眺めは刺激が大きいですね(笑
今週末は天気も良いみたいなので、良い景色も見れるかも知れませんね。


[ 2011/06/02 20:46 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(12)

今回は2、3枚目に惹かれました。
絹引きの白い滝に新緑の黄緑が映えますね。
[ 2011/06/02 21:07 ] [ 編集 ]

夏に向かって、滝の景色は涼しげでいいですね~。
「地蔵大橋」どんな景色なんでしょう。
私も渡ってみたいです。
お地蔵さんでも並んでいるんでしょうか?(笑)
[ 2011/06/02 21:55 ] [ 編集 ]

これがあの120mの滝の落ち口ですか・・・・・
下から見上げるよりも圧倒的に高度感がありかっこ良いでしょうね。
この角度で落ち口が見られるとは思いませんでした。
有難うございました。
多分5番の下の河原から見たと思います地蔵の橋は当時も
あんなところに橋が見えると思いました。面白い橋ですね・・・・
[ 2011/06/02 22:14 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

2、3枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

水量豊かな新緑の季節の滝は大好きです^^
植物の漲る生命感や滝本来のパワーを感じさせてくれます。

2枚目は崖ギリギリからの眺めを頑張って撮りました(笑
3枚目は撮影者の目線的な1枚です^^
[ 2011/06/02 22:51 ] [ 編集 ]

こんばんは
2,3,4枚目,イイですね~
構図的にもばっちりだと思いますし,
滑らかな滝とシャープな若葉の表現が両立されていて,
ND16の効果が見事です。
もちろん,この撮影ポイントまで歩いていかれる努力あってこそのお写真ですね。
[ 2011/06/02 22:54 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

言われてみればごもっともですね(笑
地蔵大橋の所以はどうなんでしょうね、とりあえずお地蔵さんはなかったです^^;

滝の流れは涼しさを感じさせてくれます。
この場所は超が付く高度感も加味されるので、より一層涼しさを感じることができます。

地蔵大橋からの展望もなかなかの恐怖ポイントでしたよ^^
[ 2011/06/02 22:57 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

そうです。ここが東日本一の落差の始りです。
写真では音が出せないのが残念ですが、かなりの轟音が立ち込めています。

この滝の俯瞰は1番迫力を感じさせるポイントだと思います^^
この眺めを観光用にと作った、林道&地蔵大橋なんでしょうね。

5枚目の河原の真ん中あたりに、かすかに石空川渓谷の吊り橋が見えてます。
enosinさんがこの橋を見た場所ですね!
[ 2011/06/02 23:08 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

2、3、4枚目、ありがとうございます!

撮影条件的にはND16でも厳しい条件でした。
絞りはF8固定にしたかったのですが、流れを理想にするのに、更に絞る必要がありました。

狭くて不安定な斜面に三脚を立てての撮影は鍛えられます(笑
じっくりと構図を考えながら位置決めする楽しさもあったりします^^

来るのも大変ですが、どうやって三脚を・・・的な場所でもあります^^;
[ 2011/06/02 23:21 ] [ 編集 ]

滝がきれいです

おはようございます。
すごい滝ですね。
でも、この滝、三脚をつけて撮られたと思いますが、登山中の厳しい環境でよくこんな素敵な写真を撮れますよね。
condorさんの苦労が写真に現れています。
八ヶ岳、行きたくてたまらなくなったのでは(^^)
[ 2011/06/04 06:41 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ありがとうございます!

林道歩きがほとんどなので、肉体的にはたいしたことないんですよ。
どちらかというと斜面での三脚セッティングが非常に厄介です。
決まると良い写真が約束されるので、これも楽しみの一つだと思っています^^

じつはここ最近、八ヶ岳の権現岳に登りたいと思っていました。
ちょっと読まれてましたね^^;
天気自体は良くても、山は霞が強いのが悩ましいです・・・。
[ 2011/06/04 19:14 ] [ 編集 ]

condorさん、こんばんは♪
ご無沙汰しています。

精進ヶ滝行かれたんですね。
緑の中の滝はまた素晴らしいですね~
しかも一枚目は光の加減が素晴らしいです。絹のような流れが
またとても似合っています。
二枚目も手前の葉っぱが光を浴びて美しくこれまたいいなあ♪
ここって三脚使って撮るの面倒ですよね。私も最初どうすれば
いいのか悩みました(笑)

落口は行くルートが分かりました?
行かれたらレポを楽しみにしています。
[ 2011/06/07 02:32 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

ご多忙の中、コメントありがとうございます!

ND16で撮影するのが楽しみで行ってきました。
ここからの精進ヶ滝は迫力満点で大好きです!
よ~かんさんに教えてもらった場所でもあります^^

1、2枚目、褒めていただけて嬉しいです。
お昼過ぎくらいの時間帯で、滝自体に陽が当たらず撮りやすかったです。
一方、周囲の木々には陽が当たり、眩しい新緑を得ることができました^^

この場所の三脚の設置には非常に悩みますね(笑
撮影よりも三脚セッティングの方が重要な場所です^^;
それも含めて楽しめる人が来る場所なんでしょうね。

落ち口へのルートは地蔵大橋を渡ったすぐの梯子からを考えています。
あまり人が入らないようなので、挑戦するかは分かりませんが・・・。
もし挑戦したら成否にかかわらず、レポすることにしますね!

遭難しないようにしないと^^;
[ 2011/06/07 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/839-b900221f