梅の実、さくらの実、そして・・・。

DT35027.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
梅雨入りは早かったものの、夏のような暑い日が続いています・・・その調整の如く週末は雨模様のようですね(笑
それでも小雨だったら、この時期特有の写真も撮れるのかと、前向きな気持ちになりたいところです。
北精進ヶ滝の撮影からたいした写真を撮っていませんが、その中から5枚をピックアップしてみました。
春は花を楽しませてくれた梅や桜が立派な実をつけていました。季節の流れを感じます。


DT35028.jpg



DT35029.jpg



DT35030.jpg



DT35031.jpg

虫系が嫌いな方、スミマセン^^;
なにせこの写真が(そよ風のために)1番苦労したので、アップしないわけにはいきませんでした。アハハ^^


[ 2011/06/10 00:33 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)

ご苦労様でした(^^)

おはようございます。
梅の実って、こんなに楕円形をしているんですね。
それに、桜の実は初めてみました。
よく観察したことがないで、今度、近くの桜の木を見てみたいと思います。
色が赤く、実が小さくて可愛いですね(^^)
それに、最後の一枚です。
なんだろうかって、最初、考えました。
でも、確かに、焦点をあわせるのに苦労されたんだろうなって思いました。
これだけはっきりと見るのは、初めてです。
不思議な織物みたいな柄をしてますね。
[ 2011/06/10 05:19 ] [ 編集 ]

「さくら」の実って、あったんですね。
「梅」は、ご存じの人も多いですけれど(笑)
虫ちゃんも、ユニークですね!
[ 2011/06/10 07:18 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

嬉しいコメントを、ありがとうございます!

梅にもいろいろな種類があって、楕円の実をならす木もあるようです。
この時点でも結構大きかったので、さらに大きくなるタイプかも知れません。
目にも鮮やかな黄緑色が印象的でした。

桜の実は意外に見落としがちな被写体だと思います。
山桜を探せば簡単に見付かるので、撮影してみてはいかがでしょうか^^
青空バックとかだと更に絵になると思いますよ!

芋虫や毛虫は一般的には嫌がられますよね(笑
じつはこの虫には私も脅かされました・・・突然上から降りて来ましたから・・・。
そよ風にフレキシブルに動く芋虫は、F3.2の深度では手を焼きました^^;

苦労もあって、見逃しがちな模様も見えますね^^
[ 2011/06/10 19:41 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

虫ちゃん、気に入ってくれましたか^^
嫌がる人も多いので、恐る恐るのアップでした^^;

ソメイヨシノには実はならないですが、山桜には実がなる木もあります。
ミニチュアのサクランボのようで、可愛くて綺麗ですよ。

虫ちゃんはアレですが、桜の実は身近な場所でも見付けられると思います。
桜の実を見付けるお出掛けも良いかも知れませんね^^
[ 2011/06/10 19:46 ] [ 編集 ]

梅の実が大きくなっていますね。
我が家の梅ノ木も今日収穫をしましたがアルコールに弱い私用に
毎年梅酒を造ります。
半年もすると良い香りの梅酒が出来ます。
サクランボも随分姿勢の良い実がなっていますね。
[ 2011/06/10 22:20 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

自家製の梅で作る梅酒は、また格別でしょうね^^
我が家では梅酒は造りませんが、梅干用に3kgほど購入しました。
昨年は知り合いの宅で収穫しましたが、思いのほか大変だったことを覚えています(笑

初物が飲める半年後が楽しみですね!

山桜のサクランボはミニチュアで可愛いです。
実も更に大きくなりますが、この位の大きさと色合いが好みです^^
たしかに姿勢正しく見えますね、天に向かって伸びているようです。
[ 2011/06/11 01:01 ] [ 編集 ]

こんばんは
季節は移り変わり,次への準備が確実に進んでいるんですね。
2枚目の梅,美しいです。
ラストの毛虫君は怖いもの見たさでじっくり見てしまいました。
現物はダメですけど,写真ならOKです。(^^)
[ 2011/06/11 21:52 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

春には花で楽しませてもらい、初夏にはその実で楽しませてもらいます^^
こうやって撮影していると、季節の移り変わりを強く感じます。
あっという間に月日が経っていきますよね。

ラストの写真は好みが別れるでしょうね(笑
私も好きな被写体ではないですが、苦労したということでアップしました^^
よく見ると牙があって、凶暴そうな顔が怖いです・・・。
[ 2011/06/12 00:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/841-86b12202