舞鶴城公園のあじさい

PICTA17338.jpg
(Minolta dimageA1)
舞鶴城公園のあじさいを撮りに行きましたが、思ったより株が少ない上に時期も早かったので、撮影ポイントは限定された感じでした。
でも、あまりガツガツ撮りたい雰囲気ではなかったので、ちょうど良かったかも知れません^^;
舞鶴城(甲府城)は私が小さな頃は石垣のみのでしたが、城門や櫓が復元され城らしくなってきています。
ちなみにこのお城は武田信玄の居城ではなく、豊臣秀吉の時代に築城されたものです。


PICTA17363.jpg



PICTA17433.jpg



PICTA17437.jpg

稲荷櫓(いなりやぐら)とともに。

PICTA17450.jpg

今回は新緑のもみじをアップするつもりでしたが、ここ数日の天候的にあじさいの写真を優先しました。
あじさいはとても綺麗ですが、その雰囲気のままに撮影するのは難しいです^^;


[ 2011/06/12 23:25 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(8)

今回は2、3枚目に惹かれています。
どちらもフレーミングの完成度が高くて、心地良いですね。
[ 2011/06/12 23:31 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

2、3枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

古いカメラですがチルトファインダー&チルト液晶が武器となりました。
それを活かして2枚目はローアングル、3枚目はハイアングルから撮りました。

何気ない場面でも目線の高さや煽りで、良いアングルが作れたりしますよね。
4枚目をもう少し頑張りたかった気持ちが残りました^^;
[ 2011/06/13 01:04 ] [ 編集 ]

「あじさい」の季節、綺麗ですが、難しい~(笑)
悩みつつの撮影ですか?

なんだか、写真を見ながら、こちらも悩みそうですよ!
[ 2011/06/13 08:17 ] [ 編集 ]

4番の櫓と石垣のラインがすっきりとしていてとても
気持ちよく拝見しました。
甲府城はこんなに綺麗に復元されているんですか。
一度立ち寄りたいです。
[ 2011/06/13 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回はdimageでの撮影だったんですね~
1枚目のボケ具合などは,なかなかのものだと思いました。
フレーミングとしては,3枚目がイイです!
背景の石垣や樹木をうまく配置されましたね。
[ 2011/06/13 22:38 ] [ 編集 ]

チューリップさん。

あじさいの撮影は難しいです。
そうはいっても悩みながら撮影するような、マイナス思考ではありません。
写真を撮られるのかは知りませんが、いい写真が撮れるといいですね。
[ 2011/06/14 21:27 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

甲府城の復元計画はだいぶ前から始まっています。
今回登場した稲荷櫓の他にも、幾つかの門が復元されています。
昔の甲府城を知っている方には、城壁も新鮮に映るでしょうね^^

4枚目、ありがとうございます!
欲を言えば櫓をボカしたかったんですが・・・構図は気に入っているので嬉しいです^^
機会がありましたら、甲府城にもお越しください!
[ 2011/06/14 21:34 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

A1はライブビュー&チルト液晶で、アングルの自由度も高くて楽しいです^^
レンズが良い(らしい)ので、工夫すれば意外とボケます。
最後の完動品を目指して大切に使っていきたいと思っています(笑

1、3枚目をお褒めいただき、ありがとうございます。
この株が1番カラフルでしたので、どうしても活かしたかったのです。
平凡かとも思いましたが、なんとかうまくまとまりました^^
[ 2011/06/14 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/842-fdaac2ee