田んぼのトンボ(前編)

PICTA17462.jpg
(Minolta dimageA1)
先週末ははっきりとしない天気の連続でしたが、前回のあじさい同様に(撮影的に)影響がない田んぼへと向かいます。
お田植え後の稲でもと思っていましたが、田んぼにはたくさんのトンボがいました。
トンボを撮影するために息を殺して接近するのですが、これが思ったより大変でなかなか接近できないのです(笑
この写真のみフォギーフィルターを使用しています・・・ちなみにタイトルは(オヤジ)ギャグ的な発想ではありません^^;


PICTA17591.jpg

今回の会場。以降の写真は写っているあぜ道にて。

PICTA17473.jpg

あぜ道の雰囲気を。

PICTA17546.jpg

今回の遊び相手。お腹の部分が幅広の見たことないトンボでした。

PICTA17540.jpg

調べてみたらハラビロトンボという名のトンボで、黄色っぽいのは♀ということが分かりました。
小さなころにはいろいろな虫を捕まえたものですが、まだまだ知らない虫もたくさんいるんでしょうね。
ハラビロトンボ、次回も登場するかも知れません。


[ 2011/06/15 22:20 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)

田んぼのトンボ(^^)

condorさん、おはようございます。
最後のトンボさん、実にシャープに撮られていますね。
よくここまで寄れたものです。
また、1枚目のフィルターで撮られた写真は、メルヘンチックな感じで、物語を想像してしまいます。
柔らかい新緑と、この道の先になにがあるのかなって想像したくなりますね(^^)
[ 2011/06/16 06:29 ] [ 編集 ]

今回はフォギーを効かせた1枚目に惹かれました。
東山魁夷さんの絵に通じるような雰囲気がありますね。
カメラはディマージュA1ですか、懐かしいですね。
私もAFが遅くて電池の消耗が早い、ディマージュ7を使っていました。
[ 2011/06/16 06:40 ] [ 編集 ]

写真は、素人なので聞いてもいいですか?
「フォギー」って、どういう意味なんでしょう?
写真を見ると、「もや~」ってしてますけれど。
ファンタジーっぽく?
私もその先が気になりそうな道です(笑)
[ 2011/06/16 07:58 ] [ 編集 ]

2番の田んぼのあぜ道に惹かれました。(写真でなく畦道に)
一気に遠い昔の子供の頃に帰りました・・・・・
その頃畦道は宝の山でした・・・・トンボも小魚もゲンゴロウも
やんまのヤゴも・・・・
右上の方に写っている水の引き込み口もいたずらの材料でした。
[ 2011/06/16 15:56 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

このカメラはコンデジの類なので、マクロモードがあるんですよ。
たしかに接近しなければ撮れませんが、それを許してくれる良い奴(トンボ)もいます。
まさにシャッターを押す瞬間に逃げられるとかなり凹みます(笑

フォギーはPENのファンタジックフォーカスと同じ効果でしょうね。
多少オーバー目に撮ると柔らかさが増すように思えます。
トンボの1枚とともに、お褒めいただき嬉しいです^^
[ 2011/06/16 20:14 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

古いカメラですが拘って買ったので、壊れるまで使おうと思っています。
私のデジカメ遍歴はCAMEDIA→dimageと純さんと一緒なんです^^
懐かしいですよね・・・なにげに贅沢にできた良いカメラかも知れません。

当時はdimage用にたくさんのフィルターを用意しました。
柔らかな効果のフォギーには特にハマリました。
1枚目、作風の雰囲気とあわせて、ありがとうございました!
[ 2011/06/16 20:26 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

フォギーの意味は下記URL読んでみてください。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352342.html
以前にもイルミ撮影で使用しましたが、光が拡散されボリュームアップします。
柔らかな効果が得られるので、好んで使用しています。
最近のカメラはこれに似た効果が、機能に含まれているようです。
[ 2011/06/16 20:32 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

あぜ道のエピソード、ありがとうございます。
写真を見て思い出が蘇るのは素敵なことですよね^^

私も写真を撮りながら、小さなころを思い出しました。
虫取りかごと網を持って、あぜ道を走り回ったものです(笑

enosinさんも水門を開いて怒られた口ですね・・・じつは私もそうでした^^;
[ 2011/06/16 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/843-89cfb801