甲斐善光寺の紫陽花(前編)

A1-zenkouji001.jpg
(Minolta dimageA1)
週末は雨に濡れる紫陽花を撮ることを楽しみにしていましたが、その願いも届かずに土日とも雨は降りませんでした。
しかし最近の天気予報はことごとく当たりませんね・・・今日も晴れとかいってましたが、雨が降ったりどんより曇ったりでした。
撮影に行った日曜日は午前中一杯はどんより曇りで、お昼くらいから急速に晴れへと回復し始めます。
午前中の早いうちに出掛けていれば、すべての写真をどんより雰囲気で撮れたのですが・・・^^;


A1-zenkouji002.jpg



A1-zenkouji003.jpg



A1-zenkouji004.jpg



A1-zenkouji005.jpg



A1-zenkouji006.jpg



A1-zenkouji007.jpg

前編では陽射がなかった時間帯での写真でまとめてみました。
甲斐善光寺の紫陽花を見たのは今回が初めてでしたが、コンパクトながらアングルは豊富そうです。
原チャで約5分と至近距離なので、来年は雨の日を狙いすましたいと思います。


[ 2011/06/28 00:11 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(6)

今回は1、7枚目に惹かれました。
計算されたフレーミングが、美しいですね。
特に1枚目は、踏み石の配置に視線が誘導され、紫陽花の配置も良いですね。
[ 2011/06/28 06:21 ] [ 編集 ]

1番の深みのある花の配置と敷石のラインに惹かれました。
花も今が一番色が出ているときですね。
3,7の額アジサイの色と雰囲気がとても良い感じです。
善光寺は確か昇仙峡に登るときに門前を通ったような気がしますが
今度通った時には是非立ち寄ってみたいです。
[ 2011/06/28 17:35 ] [ 編集 ]

こんばんは
私も1枚目と7枚目にびびびっときました。
1枚目はてんてんと続く敷石が,
7枚目はバックに配置した樹木が効いていますよ。
主役のあじさいをよく引き立てていると思います。
曇っている時間帯によいお写真を撮影されましたね。(^o^)
[ 2011/06/28 21:43 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1、7枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

コンパクトではありますが、情緒ある庭の造りになっています。
1枚目はカーブを描いた踏み石のおかげで構図が引き立ちました。

ここにはフクロウが住んでいて、毎年この時期は雛を見ることができます。
そういう私は、まだ1度も見ていませんが^^;
[ 2011/06/29 20:49 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

昇仙峡への道中で見るとしたら、旧20号線から進んだんでしょうね。
真っ直ぐに山門へと進む道がそれです。

1、3、7枚目に嬉しいコメントを、ありがとうございます!
お寺さんの雰囲気を活かしながら撮影する紫陽花は難関でした^^;

甲州善光寺は県外の方には人気の観光スポットのようです。
バスツアーとかで来る団体さんも多いんですよ。
[ 2011/06/29 20:53 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

1、7枚目のびびび、ありがとうございます!

1、7枚目に共通していえるのが、欲張っていないことです(笑
変な色気を出さずに自然体で撮影するのが1番だと実感しました^^

1枚目は敷石のおかげで、自然な構図を作ることができました。
7枚目も年期の入った桜の貢献度が高いですね^^

本当は雨を望んでいたんですが、天候ばかりは思いどおりに行きませんね・・・。
[ 2011/06/29 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/849-c6e2be50