2010年、富士登山(前編)

fuji031.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今回は昨年の富士山登山での未アップ写真をお届けしたいと思います。
富士登山では220枚の写真を撮りましたが、ブログでは30枚のみのアップとなっています。
夜間撮影用に重い三脚を背負ったのに、これでは勿体無いと思い、ネタも少ないこの時期にアップすることにしました^^
今回のエントリーは、「富士登山 ~夜景→日の出~」の追加版という形になります。


fuji032.jpg

1枚目に比べて高度感があります。(恐らく・・・1枚目が7合目、こちらが8合目かと)

fuji033.jpg

登山道を照らし続けてくれた月齢14の月と山小屋のベンチで休む人々。(同じく8合目)

fuji034.jpg

さらに高度が上がります。(8合5勺付近)

fuji035.jpg

山頂到着。

fuji036.jpg

湖畔の街灯の形で山中湖が確認できます。

fuji037.jpg

陽が上がる前に剣ヶ峰と火口をBULBにて・・・明暗差がない分、火口がはっきりと分かります。

fuji038.jpg

雲海の中から登る太陽が感動的です。
今年は震災の影響で外国人登山者の姿が少ないようですが、それでもたくさんの人が富士山に登るのかと思います。
甲斐駒ヶ岳を登った翌週に思いつきで登った富士山でしたが、甲斐駒ヶ岳と同様に思い出深い登山となりました。
日の出の時間帯では寒くて死にそうな思いをしましたが、平気で佇む短パンの外人さんには驚きを隠せませんでした(笑


[ 2011/07/06 21:25 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

こんばんは
早くも今年初の富士登山をされたのかと,一瞬,思いました。(^o^)
一年前にお写真を拝見したときも,数々のお写真にびびびっときたものですが,
まだまだ傑作が眠っていたんですね~
今回は,3,4,5,6にびびびの連続でした。
三脚を担いで富士登山をされたcondorさんしか撮影できない写真ですね。
[ 2011/07/06 23:21 ] [ 編集 ]

三脚まで担いで登った作品を死蔵したのでは本当に
もったいないと思います。
6番には北斗七星?らしきものも見えますが・・・・・
7番の火口はとても興味のある作品ですね。
ちなみに私は5合目より上には上がっていません。
[ 2011/07/07 11:34 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

傑作かはともかく、たくさんあるんですよ(笑

登山中に夜景を撮れるのは、富士山の特徴でもあります。
険しいイメージがありますが、8合5勺までは登山道で三脚も立てられます^^
たしかに三脚は重いですが、撮影でペースが落着き、意外に良かったかも知れません。

3、4、5、6枚目と、たくさんの写真にびびびを、ありがとうございます!
3枚目はもう少し月が高ければと思いましたが、富士山らしくて好きな1枚です。
こうやって写真を眺めますと、素晴らしい条件に恵まれたのを実感しました^^

MJKさんもいつかきっと!
[ 2011/07/07 21:00 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

この時は頂上での強風を考慮して、大型の三脚を担ぎました。
結局、強風はなかったですが・・・^^;
30秒以上での露出が殆どでしたので、安定感ある大型三脚で良かったです^^

6枚目は北斗七星に見えますね、時間的にも方角的にも可能性大です!
穏やかなイメージがある富士山ですが、火口を見ると火山の厳しさを感じさせてくれます。
万年雪も印象的ですよね!

ついでのように登った富士山でしたが、とても満足できるものとなりました^^
[ 2011/07/07 21:29 ] [ 編集 ]

素晴らしい眺望ですね(^^)

おはようございます。
すごいですね。
富士山からの眺望は(^^)
遠景の都会の明かり、水平線の彼方を望むと地球の地平線が。
富士山の山小屋の明かりと、下界の明かり。
雲海から登る太陽。
どれもこれも素敵です。
まだ行ったことのない富士山。
部下から8月上旬に誘われて悩んでいましたが、仕事でダメになりました。
いついけるのかな(^^;)
[ 2011/07/09 05:46 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ありがとうございます!富士登山での夜景撮影は憧れでした。
ほぼ満月という絶好のタイミングで、予想以上に良い写真が撮れました^^
仰るように日本最高峰からの地上は、地球を感じさせるような美しさでした。

九州から遠征して来るのでしたら・・・。
定番の撮影ポイントでの1枚より、登ってしまった方が思い出になるでしょうね。
今年は流れてしまったようですが、来年は一度登った部下の方とともに^^

しかし九州からの遠征とは気合が入りますね!
部下の方が登られる日が、晴天かつ、穏やかであることを願っています^^
日の出間際は本気の寒さなので、(初めてでしたら)防寒対策をお勧めください。

tazuさんも、いつかきっと!
[ 2011/07/09 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/852-309591fc