スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭スナップ+α?

niwa032.jpg
(α700 & Sigma AF90mm/F2.8Macro)
ここ最近は撮影意欲の低下からは回復しましたが、自宅のリフォームのために撮影には行けてません・・・。
我が家は良く言えば「古風な」、悪く言えば「古臭い」、昭和の香り漂う日本家屋です。
外装である板塀や内装の土壁はメンテナンスしないと傷みます・・・という訳で大工でもないcondorさん大活躍なのです(笑
ここ最近の週末はずっとこんな感じですが、作業の合い間に庭の生き物と触れたりして、充実の日々でもありました。


1枚目の写真についての補足ですが・・・小さなころから慣れ親しんだ庭ですが、セミの抜け殻を発見したのは初めてでした。
セミは幼虫のまま何年も地中で過ごすんですよね・・・たしか7年とか聞いたこともあったような・・・。
我が家の庭で7年もの間、地中にて過ごしていたと考えると感動的です。
蒸し暑い中の作業は大変なものでしたが、合い間に見つけた抜け殻にパワーをもらいました(笑

niwa033.jpg

次は子カマキリと遊びます^^

niwa034.jpg

成りは小さいですが、その雰囲気は一人前です。

niwa035.jpg

我が家の庭には他にもカナヘビやオンブバッタなどが生息しています。
10年くらい前には近所でアオダイショウが見付かったりしましたが、流石に今は居ないと思います・・・(笑

niwa031.jpg
(DT16-105mm/F3.5-5.6)
で、最後はこの流れとまったく関係ないですが、素晴らしかった金曜日の夕焼けです。
年に何回あるかというような素晴らしい夕焼けでしたが、できれば週末に欲しかったところです(笑
関東甲信地方も土曜日に梅雨明けとなりました。甲府盆地では地獄の暑さの始まりです・・・。

ネタもないので暫く更新も滞るかと思われます。


[ 2011/07/10 23:53 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

こんばんは
ご自宅を自分でリフォームできるなんて,すごいですね~
私などはちょっとした日曜大工すらできませんので,尊敬してしまいます。
ラストの夕焼けが印象的でした。
これからは暑い日が続きますので,早朝か夕方しか撮れませんね。(^^)
[ 2011/07/11 20:36 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

家が古くなってくると自然にいろいろ覚えるようになりますよ(笑
業者に頼むとべらぼうに高いですからね。

今はホームセンターとかで、材料も安価で手に入ります。
見よう見まねでも結構できるものですよ^^

しかし暑いですね~、この暑さが暫く続くと思うと憂鬱になります・・・。
水分補給に注意して、酷暑を乗り切りましょうね!

夕焼けの写真へのコメント、ありがとうございます!
[ 2011/07/12 20:10 ] [ 編集 ]

やっぱり、金曜日は夕陽がきれいだったのですね

こんばんは。
過去のログ、データが復活してよかったですね。
しかし、不思議なこともあるものです。
さて、お庭でいろんな自然のものを見ることができていいですね。
蝉さん、それに超、かわいいカマキリさん、しっかり形がわかります。
それに極めつけは、最後の夕焼けです。
これは燃えるような夕陽で、とてもエキゾチックですね。
私はこの日、ちょっと残業して帰りぎわに博多駅界隈を撮ったのですが、
この日は、空が異様に青くて澄んでいました。
日本全国、同じような夕陽がきれいだったのですね。
[ 2011/07/12 20:37 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

過去ログが復活できて一安心です・・・どうなることかと思いました^^;
お心遣い、ありがとうございます^^

我が家の庭は自然溢れる世界が広がっています(笑
作業の合い間でしたが、子カマキリのおかげで楽しい思いができました。

tazuさんが撮影した素敵な夕焼けの甲府バージョンです!
燃えるような空で、ちょっと怖いような感じもしましたよ。

覚えてますよこの日のトワイライトな写真を^^
tazuさんの写真を見て、この1枚だけで終えたのを後悔しました^^;

この日は全国的に情熱的な夕焼けを見れたようですね。
[ 2011/07/12 23:44 ] [ 編集 ]

condorさん、暑中お見舞い申し上げます。
そうですよね、そちらは特に暑さが厳しいですよね・・・
体調には気をつけてください。これだけの暑さが続くとちょっとした
弾みで一気に体力を奪われたり、体調を崩したりしそうです・・・

富士登山の写真、素晴らしいですね!
確かに勿体無さ過ぎますよ、こんな素晴らしい写真を出されていなか
ったのは♪ 特に剣ヶ峰と火口の写真にゾクゾクしてしまいました。
夜が明けてからの景色も本当に素晴らしいです。

この記事の四枚目の蟷螂の写真がすっごいいいですね~
黄色と緑がとってもよく映えていて、とてもきれいです。
そして最後の夕焼けもすごい! 最近は夕焼けを全然見たことがない
です・・・

それと暑中見舞いの一枚目の写真、いいですね♪ とても好きな写真
です。青空からトウモロコシから太陽から雲から最高です!

すいません、コメントまとめてしてしまって・・・
[ 2011/07/15 00:33 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

暑中見舞い、ありがとうございます!
甲府は7日間連続の猛暑日となりました。
よ~かんさんのお見舞いで、なんとか今日を乗り切ることができました^^

都会には独特の暑さがありますよね、よ~かんさんも体調に気をつけてくださいね!

昨年の富士山は撮影登山でしたので、やはりたくさんの写真を撮りました。
頂上の荒々しさは必見ですよ!是非、登られて実際の景色に感動してください!
お鉢巡りの高低差とその距離は、日本最高峰の火口を感じさせてくれますよ。

今の時期は我が家の庭にはたくさんの子カマキリがいます。
指を差し出すと、威嚇したりと凶暴さは健在です(笑
この日の夕焼けは全国的に素晴らしかったようですよ。

暑中見舞いの写真は、暑さを表現するのにギラギラ太陽となりました^^
組み合わせには悩みましたが、トウモロコシは正解だったようですね♪
良い雲にも恵まれて、夏のイメージが完成しました!

コメントは嬉しいので、形式は気にしないでくださいね!
いつも嬉しいコメントに感謝しています^^
[ 2011/07/15 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/854-35d6893b


