オオムラサキ

DSC37611.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
国蝶といわれるオオムラサキですが、山梨県では決して珍しい存在ではありません。
小さな頃にカブトムシやクワガタを捕まえに行くと、まずはカナブンやオオムラサキが出迎えてくれたものです。
美しい蝶ですがパタパタと大きな羽音が不気味で、いまだに避けるそぶりをしてしまいます^^;
今日はこの蝶を目当てにクヌギ林へと向かいました。


DSC37654.jpg

1枚目にいた3匹のオオムラサキには、接近しすぎて逃げられてしまいます・・・。
でもちょっと離れて潜んでいると・・・再び舞い戻ってきます。ピントはきてませんが、雰囲気ということで・・・。

DSC37674.jpg

今度は静かに接近して撮影に成功。

DSC37625.jpg

当時は「郵便」といっていた、赤みが強いカブトムシも参上。

DSC37692.jpg

羽の美しさが際立つ♂のオオムラサキ。
この美しさは魅力ですが、パタパタという羽音はどうも苦手です。


[ 2011/07/16 18:45 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)

シャープに撮れてますね

おはようございます。
このオオムラサキを撮るのに、35ミリで撮られたのですね。
すごい!
息を殺して、超、接近ですよね。
良く撮れてますよー(^^)
この蝶、そんなに大きな羽音がするのですね。
実際に聞いて見てみたいです。
35ミリの背景の暈け具合、いいですね。
どうしようかな(^^;)
[ 2011/07/17 07:46 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ありがとうございます!

シャッター音で逃げられるのが多くて驚きました。(聞こえるんですよね)
せっかく接近しても第1ショットで逃げられるみたいな^^;
何度か繰り返しているうちに、慣れたのか逃げないようになりました(笑

昆虫撮影の場合はどうしても近づきすぎる傾向にあります。
90mmマクロだとアップになりすぎてしまうんですよね・・・。
それならばDT35mmで思う存分、近づくことにしました^^

羽音は大きいですよ、まさに「パタパタ」という音です(笑
大きい蛾が嫌いなので、どうしても身を屈めてしまいます。
スズメバチよりは良いですがね。

DT35mmは本当に使い勝手が良いですよ。
レンズを固定して使うtazuさんには、ピッタリの1本だと思います^^
マイクロフォーザーズにて、70mm/F1.8と考えても魅力ありますね。
[ 2011/07/17 17:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

貴重な昆虫たちが、普通に見られるなんて、やはり山梨県は自然環境に恵まれていますね。
オオムラサキの色と紋様が高貴な感じがします。
さすが国蝶の貫録。
[ 2011/07/17 23:07 ] [ 編集 ]

ej25さん、おはようございます!

周囲が山の囲まれているので、短時間で自然溢れる景色に出会えます。
オオムラサキは国蝶ということもあり、保護されている関係で数は多い印象です。
珍しいと思われる地域もあると思いますが、甲府周辺でも見つけることができるんですよ。

昆虫撮影もじっくり構えると、なかなか楽しいものです。
羽を広げたシーンは予想以上に大変でしたが、綺麗な紋様とともに撮影できて良かったです^^
優雅に飛ぶ姿はアサギマダラに惹かれますが、オオムラサキには王者の風格を感じます。

コメントし辛い写真が続いてますが、嬉しいコメントをありがとうございます^^
[ 2011/07/18 07:44 ] [ 編集 ]

4番のカブトムシを郵便と呼んだとは傑作です。
良い色艶が懐かしいです。

蝶には子どもの頃からあまり興味がありませんでしたが5番のオオムラサキ
の羽を見たら素晴らしい色彩と模様なんですね。
国蝶とは知りませんでした・・・・・
この樹は昆虫をひきつける美味しい樹液が出ているんでしょうね。
残念ながら東京では今日現在セミの鳴き声も一度も聞いていません。
[ 2011/07/18 19:34 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

すみません、コメントは勝手に直しちゃいました。
FC2ブログの場合は、「pass」を入力すれば、再編集が可能になります。
必要なくても、入力するのが安心ですよ。

えっ、郵便っていいませんでしたか?(笑
てっきり全国区だと思っていました^^;
郵便の名はともかく、久々の懐かしいシリーズになりましたね^^

オオムラサキはタテハチョウ科なんですよ。ずいぶん大きなタテハですよね(笑
北杜市にあるオオムラサキセンターでは、美しいオオムラサキを撮影できます。
なにかのついでがありましたら是非、国蝶を!

東京ではセミはまだなんですね。
こちらでは暑さを増長させる、煩わしい騒音が耳につきます(笑
とても風情とは思えません。
[ 2011/07/18 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/856-53588b99