
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足慣らしの茅ヶ岳

kayagatake11.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM)
話は梅雨明け前の6月に遡ります・・・8月に富士登山の計画があるので、トレーニング的に茅ヶ岳に登りました。
標高的には1,704mとたいしたことはない山ですが、尾根に出るまでの過酷な登りは、トレーニングにはちょうど良い感じです。
カメラは荷物的に持っていきましたが、登山中の撮影は行わず山頂で十数枚撮ったのみでした。
当初はアップするつもりはなかったのですが、富士登山の計画も煮詰まってきた段階でアップすることに。
背後の山は右に金ヶ岳、左奥に八ヶ岳。


kayagatake13.jpg

頂上では数輪のあやめが心を和ませてくれました。

kayagatake12.jpg

茅ヶ岳の標柱は文字が削られたり、標柱ごと切断されたりするとこが続きました。
新たな標柱ができあがった後に切断された標柱が見付かり、ツインタワーのようなこの姿になったようです。
関係者の努力には頭が下がる思いですが、ちょっと好みが別れる光景かも知れません・・・。
背後の山は(左から)金峰山より続く奥秩父の山々。もう少し左にフレーミングすれば三角点も納まったのに・・・^^;

kayagatake14.jpg
(DT16-105mm/F3.5-5.6)
終わり行くレンゲツツジとキアゲハ。

kayagatake15.jpg

甲斐駒ヶ岳など南アルプスの山々。
中央付近を縦に流れる大きな川は大武川(おおむかわ)、そして周囲には武川・白州の田園地帯が広がります。

kayagatake16.jpg

茅ヶ岳は深田久弥 氏の終焉の地。山を愛する者の1人として 手を合わせ 水をかけてあげました。
今年は1月の三つ峠山、3月の甲州高尾山、そして今回の茅ヶ岳と3つの山しか登ってません。
富士登山までに もう1つくらい登っておきたい気持ちもします。


[ 2011/07/26 23:00 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

いかにも夏山と言う感じですね。

おはようございます。
夏山ですね。
気持ち良さそうです。
それに視界も最高ですね。
夏空に面白い雲、南アルプスの山々、いいですね。
長野県、山梨県は私の未体験ゾーンです。
[ 2011/07/27 07:07 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

茅ヶ岳は里山的な普通の山ですが、深田氏の終焉の地として有名です。
登山口の駐車場には他県ナンバーが溢れ、深田氏の影響力の強さを感じます。

頂上は樹木が多少邪魔になりますが、306度ののパノラマで見事です。
この日は富士山は雲の中でしたが、南アルプスは綺麗に見渡せました。

ちょっと多めの雲も季節感がでて良かったかも知れません。
道中は暑くてたまりませんが、やはり夏山は良いものですよね!

文中にもありますが8月に富士山に登る予定です。
今年は昨年と違った角度で、撮影を楽しみたいと思っています^^
[ 2011/07/27 20:17 ] [ 編集 ]

茅ヶ岳は車窓から眺めても登っても味わいのある山ですね。
6の深田久弥の石碑は初めて拝見しました。
今でも百名山ブームは続いていますから深田先生終焉の場所詣でも
賑やかな事でしょう。
8月には明野に行く予定ですので改めて茅ヶ岳を眺めてきます。
[ 2011/07/29 15:19 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

こちらにもありがとうございます!

茅ヶ岳は深田氏に感銘を受けた方にとっては聖地のような場所です。
石碑の背後には自らが「奥秩父の盟主」といった金峰山が一望できます。
大好きな山を見ながらの酒は旨いでしょうね。

8月の明野といったらひまわりですね!
ここ数年は混雑する時期を外していますので、ひまわりもそれなりのものとなります。
enosinさんのところで見れる、最盛期のひまわりを楽しみにしています^^

南アルプス、八ヶ岳、茅ヶ岳がクリアに見える晴天を祈ってます。
[ 2011/07/29 20:51 ] [ 編集 ]

映像の色合いが素晴らしい!

山行は晴天だと倍 楽しめます。
[ 2011/09/03 08:36 ] [ 編集 ]

canlubangさん、はじめまして!

こんにちは。コメントありがとうございます!

新緑の風景は山の迫力+生命の息吹も感じられて大好きです。
山での晴天はほんとうに気持ちいいですよね^^
なかなか理想の天候に恵まれませんが、恵まれた時の山行は忘れえぬ思い出となります。

canlubangさんのブログ、見させていただきました^^
じつは私、武騎手との(馬券的)相性が悪く、あまり好きではなかったです。
でも私の1番好きなレースは、第57回菊花賞のダンスインザダークという変わり者なのです^^;
あの時のたずなさばきは本当に見事でした。

最近の武騎手の姿に寂しさを感じてましたが・・・。
先週、先々週と重賞を勝って、トンネルを抜けた感じもしています。
秋のG1も取って記録を更新して欲しいですね!
[ 2011/09/03 11:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/859-e7dece21


