レインボー

rainbow001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
渓谷撮影に行くと虹に飾られた流れを見ることもあります。
早速撮影しようとアングルを探すも、ちょっとした角度の違いで見えなかったりと、なかなか思い通りになりません。
というのは、いうのは私だけかもしれませんが・・・^^;
今回は涼をお届けするために撮影した、水の流れと虹の写真+αで構成してみました。


rainbow002.jpg



rainbow003.jpg
(DT35mm/F1.8 SAM)
ちょっと苦しいですが虹色の虫ともいわれるタマムシ(虹繋がり)で締めてみます。
この写真が1番苦労したかも知れません・・・なのでカテゴリはこの写真を基準にしました。

しばらく留守にします。月曜日まで皆さまのブログにも遊びに行けないかと思います。


[ 2011/07/29 22:00 ] 生き物 | TB(0) | CM(8)

こんばんは
レインボー3部作,うまくまとめましたね~
本物の虹が入っていたら言うことなしでしたでしょうか。(^^)
滝での虹撮影,私もうまく撮れたためしがありません。
[ 2011/07/29 22:17 ] [ 編集 ]

虹、良く撮れましたね(^^)

こんばんは。
実際、虹を良く撮れましたね。
どうやって見つけたのだろうかと思います。
それに、また最後のタマムシさん、綺麗ですね。
今にも、どこかにとんでいきそうな瞬間を捉えた一枚に惹かれました。
[ 2011/07/30 00:58 ] [ 編集 ]

虹の写真から久し振りに涼しさを戴きました。
それにしても玉虫もタイミングよくきれいな虹を見せてくれましたね。
若い頃玉虫を財布に入れておくとお金がたまると聞き長い事大事にした事が
有りましたが未だに貧乏が似合っています~~
[ 2011/07/30 14:48 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

返事が遅くなり、申しわけありませんでした。

はじめの2枚の扱いに困っていたので、この展開は良かったです^^
でもなかなか思った色に撮れなくて、そこそこ苦労はしたんですけどね(笑

タマムシは久々に見ましたが、その美しさは魅力的でした。
数枚しか撮れずに飛んで行ってしまいましたが、胸踊る楽しい一時でもありました。

実際の虹は見ることはあるんですが、そういう時に限ってカメラがないんですよね^^;
[ 2011/08/01 19:39 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

返事が遅くなり、申しわけありませんでした。

流れが荒い小滝では飛沫で虹が見えることが多いです。
なかなか思うところに出現してくれないのがたまにキズです(笑

タマムシを撮影できたのは感動的ですし大満足でした^^
逃げてしまう最後の一瞬でしたが、なんとか撮影できて良かったです。

ありがとうございます!最近は虫シリーズが好調なようです^^;
[ 2011/08/01 19:45 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

返事が遅くなり、申しわけありませんでした。

涼しさを感じ取っていただき、ありがとうございます!
虹のアクセントも涼しさに一役買ったかも知れませんね。

タマムシをお財布に入れるのは初めて聞きました。
残念ながらenosinさんの口ぶりでは、思った効果はなかったようですね(笑

光に輝くタマムシはまさに芸術品でした。この1枚が撮れて満足です^^
[ 2011/08/01 19:52 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
玉虫すごいです!
私は今までで生きている玉虫を一度、死骸を一度しか
見たことがありません。どちらもまだ子供の頃に見た
切りです。ハッキリ云って私にとっては幻の虫です(笑)
玉虫の飛ぶ瞬間を捉え、周りの緑もまたとてもきれい
な素晴らしく美しい写真ですね。羽根を開いた胴体の
部分もきれいなんですね~
素晴らしいものを見させていただきました♪
[ 2011/08/02 00:22 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

ありがとうございます!玉虫は私にとっても幻の虫でした。
小学生のころに友達に見せてもらい、宝石を眺めるように見入ってしまいました(笑
はじめて手にしたものは、父親が捕まえたものでしたが、嬉しさは今でも鮮明に覚えてます^^

大人になってからは今回を含めて2回だけですが、嬉しさは子供の時と一緒です。
玉虫は生活圏が高い木の上なので、出会う機会は少ないですが、森や林に普通にいるようです。
よ~かんさんも出会えると良いですね!きっと子供の時のようにトキメキますよ^^

確保して撮影協力してもらおうかと思いましたが、いきなり飛んで行ってしまいました・・・。
それでも素晴らしいシャッターチャンスを貰えたので良かったです。
ほんの一瞬のできごとでしたが、胸躍る楽しい一時となりました。

今回は渓流写真からの大フェイントとなりました(笑
楽しんでいただけて良かったです^^
[ 2011/08/02 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/860-67b56eef