アサギマダラ

asagimadara001.jpg

夏の終わりの峠にはアサギマダラが乱舞します。優雅にフワフワと飛ぶその姿に魅了される人も多いのではないでしょうか。
アサギマダラはその優雅な飛び方とは対照的に海を渡る蝶としても有名です。
この蝶のどこにその逞しさが秘められているのだろうか・・・そんな思いで見つめると、ロマンにも似たものを感じるのです(笑
写真はヒヨドリバナの蜜を吸うアサギマダラ。もう少し頑張りたかった1枚です^^;


asagimadara002.jpg



asagimadara003.jpg



asagimadara004.jpg



asagimadara005.jpg

これはクジャクチョウ。

asagimadara006.jpg

最後はおまけのミヤマクワガタ。反抗的な彼らもおそらく見納めか・・・。
台風とともに少し季節が進んだ印象です。
長いあいだ雲に隠れていた南アルプスの山々も見渡せる日が多くなってきました。
朝晩の寒暖の差が激しいですが、みなさまも体調を崩されないように^^

①、③、⑤(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
②、④、⑥(DT35mm F1.8 SAM)


[ 2011/09/11 12:35 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)

ちょうちょがきれいですね。

こんにちは。
こんなに昆虫がきれいに撮れると楽しいですね。
1枚目のチョウチョが2羽、蜜をすいながら、飛んでいるショットにしびれました(^^)
また、クジャクチョウ、名前も優雅ですが、姿も綺麗ですね。
最後のクワガタも、決まってますね。
いずれのショットも、実にシャープです。
それに、DT35mm、いいレンズですね。
[ 2011/09/11 13:01 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

昆虫の動きは予想不可能なので、運不運が重要な要素となります(笑
イメージした絵が撮れると嬉しいもので、思わずガッツポーズがでるときも^^;
思い通りに行かないことも多いですが楽しいジャンルです。

じつは蝶の中ではアサギマダラが1番好きなんです^^
フワフワと飛ぶ姿がじつに優雅で、見とれて撮影し損なうこと度々です。
そんなことで初めて撮影できるまでに1年くらい掛かりました(笑

DT35mmでの昆虫撮影は接近するのが大変ですが、成功すれば素晴らしい絵が約束されます。
なによりもこのレンズは軽いのが良いです^^
お散歩や山のお供には最適ですよ。

いつもコメント、ありがとうございます^^
[ 2011/09/11 23:37 ] [ 編集 ]

こんばんは
しばらくご無沙汰しておりました。
チョウチョはもちろんイイですが,
男の子はやっぱりクワガタですね~(^^)
天然物をこのように撮影できて良かったですね。
私の中では,ミヤマはノコギリと並んでレアなクワガタという印象があります。
[ 2011/09/12 20:54 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

お久しぶりです^^
クワガタを見ると子供の頃の記憶が蘇りますよね。
私にとってもミヤマはレアな存在でしたが、最近はお目に掛かることが多いです(笑
当時には行けなかった、山や峠での行動が要因かも知れません。

当時ならみんなに自慢できるできごとですが・・・。
今ではブログにアップして自己満足を満たしております^^;
そんな1枚に反応していただき、ありがとうございます!

ミヤマは涼しさを感じるような標高を好むようです。
当時は絶対にいない場所で、一生懸命に探していたようです(笑
[ 2011/09/13 00:15 ] [ 編集 ]

condorさん、こんばんは~♪
アサギマダラ、何年も前まだコンデジしか持ってなかった時に、
乙女高原から出ている水ヶ森林道の途中で見た切りです。
あのふわふわした飛び方は面白いですね。またとても会いたい
と思う蝶です。写真はどれも美しい♪ 一番好きなのは一枚目。
クジャクチョウの模様は見られてるみたいでちょっと怖いかも。

模様替えされたんですね。直近の記事が視覚的に確認できるの
が分かりやすくていいですね~
[ 2011/09/17 23:58 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

乙女高原でアサギマダラを見たんですね!
水ヶ森林道といい、渋いところに出向いてますね。お目が高いです^^

新道峠では駐車場付近でもたくさん見れるんですよ。
稜線経由で黒岳山頂へと進めば、蝶のパラダイスを見ることができます。

1枚目、ありがとうございます!
こういう写真を撮ると、シャッタースピードのコントロールの難しさを感じます。
でもそれが写真の楽しさなんですよね^^

このテンプレートは検索も一目瞭然で、見に来る方も使いやすいと思います。
なによりもサムネイル方式が素敵だと思います。
p_spaceという名前で検索すれば見付るので、もし気に入られたらどうぞ^^
(よ~かんさんのところでカテゴリー「滝」を表示したら圧巻だと思います!)
[ 2011/09/18 20:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/867-aee238d8