盆栽への道、発進!

bonsai002.jpg

今年からもみじの盆栽作りを、はじめたことを覚えているでしょうか?
5月の 「庭の春③」 にて苗の状態をアップして以来、話題にもしませんでしたが元気に成長しております^^
枝振りが悪いとか葉焼けしているとか、けっして見事なものではないですが、私的には大満足のスタートとなりました。
今回は夏を越した 愛すべき盆栽たち を披露します(笑


1枚目は今年育った中では枝ぶりもよく、高さも好ましい(約10cm)1番のお気に入りの盆栽です。
自然に任せて成長させただけの結果なんですが、親ばかというのでしょうかとても嬉しいです^^;
大きさは現状維持を考えています。

bonsai003.jpg

これは高さが5~6cmくらいの超ミニ盆栽です。(たまたま大きくなりませんでした)
庭の苔で飾っています。大きさは現状維持を考えています。

bonsai004.jpg

こちらは元気よく20cmくらいに伸びました。変化をつけるために緩やかに巻いてみました。
さらに大きくしようと思っています。(分かりやすく 「巻きの部分」 にピントを合わせたつもりです)

bonsai005.jpg

こちらも20cmくらいに伸びたものを結んでみました。どうなることやら。
さらに大きくしようと思っています。(分かりやすく 「結びの部分」 にピントを合わせたつもりです)

bonsai006.jpg

一同勢ぞろいの図。
昨年の秋に30個ほどの種を蒔いて、春に発芽した10本に軸切り挿し芽を行いました。
すべてがはじめてという状況の中で、7本のもみじがここまで成長しました。(ここに写っていない1本あり)
鉢はすべて100均で買いました。葉焼けがなければ、もう少し見栄えが良いのですが^^;

bonsai007.jpg

季節が進んだら紅葉した姿をお見せできたらと思っています。
(紅葉するかは分かりませんが、ちょっとした楽しみでもあります^^)
雲海と富士山の続き、明野のひまわり&コスモス、入笠山、そして篠沢大滝と、未アップの写真がたくさんあるのですが・・・。
新カテゴリーの 「盆栽への道」 を発進させたく、本日の写真を優先させてみました。

(DT35mm F1.8 SAM)


[ 2011/09/17 18:20 ] 盆栽への道 | TB(0) | CM(4)

盆栽、可愛いですね。

condorさん、おはようございます。
盆栽への道、発進ですか。
趣味が多彩ですね。
そういえば、盆栽の話が以前あっていましたが、どうなったのかと思っておりました。
着々と進んでいたんですね。
そういえば、私の父が、盆栽を家の実家の2階でずっとしておりました。
なかなか奥深いものみたいで、手がかかるようですが、それだけに可愛いのでしょうね。
たしか、ヨーロッパとか外国でも、ボンサイで話が通るようですね。
今回のもみじ、今年、紅葉したらいいですね(^^)
[ 2011/09/18 08:41 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

いつもありがとうございます^^
ついに「盆栽への道」のスタートを切ることができました(笑

私の盆栽への取り組み方は、いたってラフな感じです。
ノウハウもないので良くいえば「自然に任す」、悪くいえば「ほったらかし」という感じです^^;
こんな感じでも何年かしているうちに、自分なりのノウハウが出来ることが狙いです(笑

紅葉への嬉しいお言葉、ありがとうございます!
tazuさんのお父さんのような真面目なスタンスではないですが・・・^^;
また今年も新たな種を植えたいと思っています。

紅葉したらアップしますので、お楽しみに^^
[ 2011/09/18 20:38 ] [ 編集 ]

こんにちは
小さなモミジ君たちがかわいいですね~
秋が深まるとどのように変身していくのか楽しみです。
ところで,現在お使いのテンプレート,とっても素敵ですね。
以前にもこれと似たものをお使いだったと記憶していますが,
このタイプは好みです!
[ 2011/09/19 13:19 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

なんとか夏を越して、それらしくなってきました。
1年目なので頼りないのは仕方ないですが、色付けばそれなりに美しいと思います。
これからどんな変化があるのか楽しみであります^^

テンプレートは昨年も使っていたもので、カスタマイズしてあるので保存してました。
もっと定期的に変えたいのですが、写真の大きさの問題で選択肢が少ないんです。
現状はこれまで使っていたものと、これで気分を変えようと思っています^^

ミニ盆栽たちの紅葉はどうなるか分かりませんが、楽しみにしていてくださいね!
応援、ありがとうございます!
[ 2011/09/20 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/869-828d326a