田園スナップ(前編)

inekari001.jpg

あまりにものんびりとした更新の影響で、季節とずれた写真の連続となっています・・・。
今回はタイムリーな写真ということで、先週末に撮影した田園風景をアップします。八ヶ岳が一望できる素敵な田園地帯です。
今年は8月後半からの天候不順や、台風12号の影響が心配された稲作でしたが、無事に収穫を迎えたようです。
この収穫の数日後に台風15号の直撃を受けるのですが、農家の皆さんも安心したのではないでしょうか。


inekari002.jpg

左のギザギザ山が八ヶ岳連峰。右のギザギザ山が 「にせヤツ」 とも呼ばれる金ヶ岳&茅ヶ岳。
ちなみに「にせヤツ」とは八ヶ岳の偽者とか、似ているので間違えやすいとか、そういった意味のようです。
本家の八ヶ岳は(民話の世界で)富士山にぶっ飛ばされたことで有名です(笑

inekari003.jpg

豊作ですね。

inekari004.jpg

我が愛車^^

inekari005.jpg



inekari006.jpg

こなきじじいは隠れていませんでした・・・^^;
我が家にもそろそろ新米が届くころですが、その美味しさを考えると、今から楽しみなのであります♪

(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2011/09/24 21:43 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

こんにちは
八ヶ岳をバックに稔る稲穂・・・何とも贅沢な田園風景ですね。
今回は1枚目と6枚目にやられました。
とくに6枚目は,広角の特性を生かした見事な作品に仕上がってますね~
[ 2011/09/25 15:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

黄金色の稲穂と青い空の対比がとても印象的で
また遠く八ヶ岳も望める絶好のビューポイントですね
八ヶ岳と茅ヶ岳をこうして並べて見ると確かに良く似ていますね
両方とも踏破しましたが やはり本物はそれなりにきつかったです
稲穂の中から顔を出したバイクも素敵です
こんな所をのんびり走ったら気持いいでしょうね
[ 2011/09/25 20:00 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

1、6枚目をお褒めいただき、ありがとうございます!
1枚目の軽トラはじつは走っていて、水平やバランスを考えてのドキドキの1枚でした(笑
6枚目は広角のお約束といったところですね。

昨年は稲刈り後だったので撮影しませんでしたが、今年は見事にタイミングが合いました^^
山に囲まれた山梨ならではの田園風景をお届けできました。
八ヶ岳もなかなか雄大ですよね。

(MJKさんのところの(私の)コメントで、挨拶が抜けてしまってスミマセンでした。)
[ 2011/09/25 22:01 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

八ヶ岳をバックに黄金の稲穂を撮ることができました^^
地元ではおなじみの景色ではありますが、あまりのお天気に感動しました。
バイクの写真はej25さんの影響を受けて、カッコよく撮ろうと頑張ってみました^^;

八ヶ岳と茅ヶ岳は良く似てますね。茅ヶ岳が意外に雄大なのも、間違いのもとなんでしょうね(笑
茅ヶ岳&金ヶ岳の縦走は読みましたが、八ヶ岳も踏破していたんですね!
では次はぜひ憧れの甲斐駒ヶ岳を^^

この場所は「峡北広域環境衛生センター」から、国道52号線へと抜ける農道沿いの田園地帯です。
国道52号線へ出て船山橋を渡らずに、県道12号もしくは釜無川よりの農道を進むとまた素敵です。
将来的に甲府→北杜へと走るときには、是非走ってみてください。(ご存知でしたらスミマセン)

ツーリング&撮影にはなかなか良いコースですよ!(パトカーも多いです)
[ 2011/09/25 22:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。
八ヶ岳と稲刈り風景のコラボですね。
八ヶ岳がやっぱり、どーんといて、迫力がありますね。
また、透明度が良くて、稲刈りも映えますね。
稲刈りも台風前に済ませて、地元の方も良かったですね。
[ 2011/09/27 06:56 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

八ヶ岳は富士山や南アルプスに比べると、マイナーな感じですが、とても大好きな山です^^
裾広がりの雄大な姿は背景を飾るのにピッタリだと思います。
良い天気のおかげで、田園風景も引立ちました!

私の仲間もお米を作っていますが、台風15号については「紙一重」といっていました。
ちょっとしたタイミングの違いで、大きく運命が変わってしまいますね・・・。
この界隈は収穫後の来襲だったので、気持ち的には楽だったと思います。

ここは来年も来たいと思っています。
また来年までですが、楽しみにしていてくださいね☆
[ 2011/09/27 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/872-305b9fa9