富士山五合目(前編)

お盆中の登山が記憶に新しいですが、再び富士山の五合目にやって来ました。
今回は母のリクエストに応える形で来たのですが、初冠雪という素晴らしいイベントと重なり、大変満足できる内容となりました。
富士スバルラインまでの道中では、初冠雪の姿も雲間からしか見えませんが、五合目手前にて素晴らしい展望が待っていました。
大渋滞が予想される3連休の中日でしたが、思ったより混雑がなかったのも幸運でした。

二合目の駐車場での展望。微かにですが中央付近に河口湖が見えてます。

スバルラインに入ってから富士山は終始霧の中でしたが、五合目を直前にして視界がクリアとなりました。
すかさず駐車場に車を停めて撮影したのが、この写真と1枚目でした。ほんの一瞬のシャッターチャンスでした^^
(甲府地方気象台はこの日(24日)、富士山(3776メートル)の初冠雪を観測したと発表しました。)
(これは昨年より1日早く、平年より6日早いものだそうです。)

多少の渋滞(入場制限?)がありましたが、無事に五合目へと到着します。
到着時間は11:30くらいでしたが、時間的にこの景色はいたって普通です。
というか小さい頃から五合目というと、一面が真っ白な記憶しかありません・・・今年登った時もこんな感じでした(笑
季節や天候にもよりますが、遠くからせっかく来るのでしたら、8:00くらいに到着するのが無難かと。
(富士スバルラインの最終点である終五合目は、別名「天地の境」ともいわれるそうです。)

母はこの小御嶽(こみたけ)神社でのお参りが1番の目的だったようです。
登山する人間には富士山というと浅間神社ですが、五合目までの人だと小御嶽神社という感じでしょうか。
ちなみに母は過去に富士山の頂上まで登っております。

日付が23日(昨日)のままです・・・。
スバルラインの交通券のスタンプ(日付)も、かすれてほとんど見えなく、記念にもならない状態でした。
私は地元ですから、また来ることもできますが、海外や国内を問わず2度と来れない人も多いでしょう。ちょっと笑えないですね。
スバルラインのスタンプの件は、一言いってやろうと思いましたが、母に止められ自制しました。
富士山頂郵便局では登山証明書に消印を押してくれますが、1つ1つ(二箇所)すごく丁寧に押してくれました。
簡単なことですが大事なことだと思います。

小御嶽神社の本殿。こんな立派な本殿があったとは驚きました。
お参りはいい記念になりますね^^(私は山頂へ登っているので写真のみでお参りはしませんでした)

神社の撮影後に一瞬だけ姿を現した富士山。初冠雪のおかげで意外に引立ちます^^

五合目名物のお馬さんたち。顎が痒いのか盛んに支柱にこすり付けていました(笑
「かい~の」って感じでしょうか。

時より晴れ間もでた時間帯もありましたが、最終的には絶望的に真っ白となりました。
霧が立ち込めるとやはり寒いです(笑
後編へと続きます・・・。

(DT16-105mm/F3.5-5.6)

[ 2011/09/30 12:30 ] | TB(0) | CM(4)

1、の初冠雪は見事にゲットされましたね。
つい先日山頂の様子を拝見したばかりなのにさすがに3800メートルの高さを
感じています。
山に雪がつくといよいよ富士の写真のシーズンになりますね。
[ 2011/09/30 16:04 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

初冠雪の日に五合目なんて、本当にいいタイミングでした^^
薄っすらと雪を纏った富士山は、夏と冬の両方を感じさせる美しさでした。
直下から見る富士山も迫力を感じました。

考えてみれば富士山の夏山シーズンも短い期間なんですよね・・・。
おっしゃるとおり、これからは撮影で楽しませてくれますね^^
冬にどんなシーンを狙うか楽しみですね!
[ 2011/09/30 21:47 ] [ 編集 ]

富士山登山の雰囲気がわかります

おはようございます。
お天気が良くてよかったですね。
しかし、お母さんも、富士山に登られているのですね。
すごいです。
透明度もあって、富士山がおいでっていっているようです。
お馬さん、とっても気持ち良さそうです。
霧の山もまた雰囲気がありますね。
[ 2011/10/01 08:50 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんにちは!

夏山シーズンに比べると登山客が少ない分、観光色が強い印象がしました。
自分が好きだからというのもありますが、大きなザックを背負った人が多い方が落着きます(笑
天候が良ければ五合目でもとても満足できますよ!

我が家では全員が富士山の山頂を踏んでいます。
まあ、地元ですから1度はという感じで、盛り上がる時期があるんですよ。
私の場合は食わず嫌いみたいな感じで、昨年はじめて登りましたが、毎年登りたいと思っています^^

観光ムードで富士山を眺めるのもたまには良いですね!
お馬さんもとても可愛かったです^^
ちょっと間が開きますが、後半もお楽しみに☆