田んぼの彼岸花(前編)

higanbana001.jpg

タイトルは 「棚田の彼岸花」 としたいところでしたが、本格的な棚田というにはスケールがあまりにも違います^^;
そのあたりをわきまえて 「田んぼの彼岸花」 としてみました(笑
まあ、なんちゃって棚田なんですが、思いっきり穴場なので、のんびりと撮影できる素敵な場所なのです。
今年は稲があるうちにと思っていましたが、残念ながら昨年と同様に刈り取られた後でした・・・。


higanbana002.jpg



higanbana003.jpg

タムキューならぬシグキューですが、まだまだ現役で頑張ってます^^

higanbana004.jpg

昨年も気になったのですが、背後の穴の開いたバケツは何のためだろうか・・・。

higanbana005.jpg



higanbana006.jpg

写真はこの3連休初日のものですが、撮影地では台風15号の猛威も感じることができました。
山肌からはいたるところで水が流れ、川の水は茶色く激しい流れでした。
刈取り後の田んぼにも水が溜まっていて、ちょっと変わった雰囲気の写真となっております。

①、②(DT35mm F1.8 SAM)
③、⑤(SIGMA AF90mm/F2.8 MACRO)
④、⑥(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2011/09/27 22:30 ] 植物 | TB(0) | CM(6)

こんばんは
棚田の規模やネームバリューなんぞは関係なく,
1枚目は素晴らしい棚田+彼岸花風景ですね。
周りの山々の様子も含めて,のんびりした風景に癒されます。
稲刈り前に彼岸花が満開の状態を迎えるのは,あまりないような気がします。
私が撮ったように,ぽつりぽつりと咲いている状態はありがちですが。
黄金色に輝く稲穂に満開の彼岸花。撮ってみたいものですね~
[ 2011/09/27 23:36 ] [ 編集 ]

彼岸花、綺麗ですね(^^)

おはようございます。
もう、彼岸花の季節となりましたね。
こちらも、近場で彼岸花がみれました。
いよいよ、秋も近く感じられるよになってきました。
初冠雪の富士山、秋の山もいいですね。
山の写真も楽しみにしております。
[ 2011/09/28 08:58 ] [ 編集 ]

1、と5番がお気に入りです。
刈り取りの終わった田んぼと彼岸花、秋の雰囲気が良く出ています。
それにしても過日の台風は家の中でじっとしていましたがすごかったですね。
少し長い夏休みを取ってしまいましたがこれからも宜しくお願いいたします。
[ 2011/09/28 14:45 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

1枚目、ありがとうございます!
青空でもないので山の稜線はどうかと思いましたが、雰囲気優先で構図に入れてみました。
今回はそんな部分も良い方に作用したみたいですね^^

周りでも刈取り前のところがあったので、数日違いだったと思います・・・。
来年も含めて気長にチャンスを待ちたいと思います(笑
稔りの稲穂と満開の彼岸花とのコラボを夢みて^^

すぐそばを大きな道路が開通します。
今は静かな雰囲気ですが、開通すれば人目に触れることが多くなると思います。
のんびりとしたこの雰囲気が、いつまでも続いて欲しいです。
[ 2011/09/28 20:16 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

名前のとおり、ちゃんとお彼岸に咲きますね。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もあり、より一層、季節の変わり目を意識します^^
この花を撮ると、夏の終わりを実感します。

夏に比べて周囲の山々が見える日が多くなってきました。
富士山も、もう手が届かない存在となりつつあります。
つい先日に登ったばかりと思っていましたが、早いものですよね・・・。

すっかり登山から離れてしまってますが、秋には1つくらい登りたいと思っています^^
富士山のエントリーも、後日アップするので楽しみにしていてください☆
[ 2011/09/28 20:25 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

甲府は台風15号の中心部が通過しましたが、私の周辺では思った以上に静かなものでした。
自然災害はちょっとしたルートの違いで、大きく運命が変わりますよね・・・。
台風の右側となった東京や神奈川は大荒れだったと思います。

1、5枚目、ありがとうございます!
今回は私にしては珍しく単焦点を多用してみました^^

夏休みとは聞いていましたが、ちょっと長かったので心配しましたよ^^;
こちらこそ宜しくお願いします!
またenosinさんの綺麗な写真が見れるのが楽しみです♪
[ 2011/09/28 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/874-2bac4319