田園スナップ(中編)

inekari007.jpg

撮影場所は前編と同じく、八ヶ岳が一望できる田園地帯であります。
構図を考えてコンバインを待ち構えますが、なかなか自分の好みの場所に来てくれません・・・。
仕方なく他の場所を撮影して、振り返ると好みの場所を通過しています・・・そんなことの繰り返しでした^^;
前編、中編ともに八ヶ岳がバックを飾っていますが、最後の1枚のみ違う山がバックを飾ります。


inekari008.jpg

秋の稔り。

inekari009.jpg

刈取り前、刈取り中、刈取り後の景色。

inekari010.jpg

恐らく(9月中で)八ヶ岳を撮るには最高の条件だったと思います。

inekari011.jpg



inekari012.jpg

で、最後は日本最高峰をバックに。
稲の稔り具合から豊作かと思っていましたが、農家の方に聞きましたら「やや少なめ」といってました。
この撮影地では聞きませんでしたが、他の数箇所が同じ意見だったので、全体的に同じ傾向かも知れません。
素人目では豊作に見えるんですがね。
田園スナップの最終回「後編」は、いよいよあの山の登場です。

(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2011/10/03 00:00 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

クリアーなショットですね(^^)

おはようございます。
何度もタイミングを待っていただけあって、素敵なショットが撮れてますよ。
山も実に透明度があってシャープですね。
八ヶ岳、富士山ともに、どっしりと座って安定感があって、そのふもとの農家の人の作業との対比が面白いですね。
こんなにまじかに八ヶ岳や富士山が見えると、たまりませんね。
[ 2011/10/03 07:43 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ありがとうございます。

コンバインの動きは予測不能で、期待を裏切られること度々でした(笑
好みに位置の直前でターンとか・・・おかげでこの風景を堪能できました。

この場所は八ヶ岳、茅ヶ岳、そして富士山と、素晴らしいロケーションです。
撮影時間はお昼過ぎでしたが、この日は霞みもなく山もクリアでした。

9月で1番のお天気だったと思います。
おかげで抜けが良い写真が撮れました☆
[ 2011/10/03 20:18 ] [ 編集 ]

こんばんは
コンバインを絡めた写真は私の近くでも撮れますが,
八ヶ岳や富士山バックの稲刈りは,たまりませんね~
ほれぼれするような風景だと思います。
バランスの良い3枚目,雲が印象的な4枚目,
そして富士山の高さを改めて実感する6枚目がすばらしいです。
[ 2011/10/03 22:35 ] [ 編集 ]

1番は待ちに待たれたようですが良いショットになりましたね。
バックの八ヶ岳にはなんともいえない存在感があります。

6番は富士をバックに広い田んぼのあちこちで作業をしている農家の
方々の姿が素晴らしいです。
この辺りは天日乾燥をして居るようですが美味しい米に仕上がるでしょうね。
[ 2011/10/04 09:34 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

この場所は山からも離れてますし、王道とはいえない場所なんですよ。
なので日曜日というのにカメラマンは私一人だけでした。
MJKさんの隠れ里ほどではないですが、こういう場所は財産ですよね^^

たくさんの写真を褒めていただき、ありがとうございます!
踏み込みが足りない傾向の中で、3枚目はコンバインも大きく撮れました。
4枚目は自分のイメージとは違った写真を撮ってみました^^

このあたりの富士山は大きく見えることで有名なんですよ。
[ 2011/10/04 19:41 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

コンバインの位置はなかなか思い通りに行かなくて苦労しました・・・。
待っている時間で間合いを詰めれば良かったと反省しています。
なかなかその一歩がでないんですよね^^;

6枚目はより多くの農家の方々を入れようと思いました。
富士山をバックに大忙しの農村の雰囲気が伝わって嬉しいです^^
天日乾燥に関しては農家によって様々なようですよ。

武川米、 梨北米と有名どころもありますが、きっと美味しいお米だと思います☆
[ 2011/10/04 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/876-94c7f269