初秋の篠沢大滝

shinozawa040.jpg

撮影日は台風12号の通過後の9月11日です。
今年は滝の撮影も少なかったので早くアップしたかったのですが、台風15号の影響が心配で時間を開けてのアップとしました。
この手の場所への装備や判断には「自己責任」が常識となりますが、それを理解できない方も多くてアップにも気を使います。
台風15号の影響で林道や遊歩道の崩落が考えられます。紅葉を狙って訪ねる方々は、万全な備えで向かうのが安心です。


shinozawa041.jpg

さすがに台風(12号)通過後の水量は豊富で、その音も凄まじいものがありました。
静かにそして優雅に流れるのがこの滝のイメージなので、ちょっとイメージとはかけ離れた姿でした。

shinozawa042.jpg

62mmのところに72mmのNDを付けているので、フードがなのがウィークポイント。
ハレ切り対策を考えたいところです。

shinozawa043.jpg

換算24mmだとちょっと窮屈です。超広角レンズでゆったり撮りたいです。

shinozawa044.jpg

この斜面も台風12号は持ち応えたようです。
(台風15号の風雨で1番心配なポイント)

shinozawa045.jpg

おまけの1枚。
どうすればこのような枝ぶりになるのだろうか・・・盆栽の達人でも無理かも(笑
ちょっとものものしい内容となりましたが、いたるところで被害をもたらした台風15号の後なので・・・。
なんとなくコメント欄はお休みで^^;

(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2011/10/11 23:36 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(-) | CM(-)