初秋の長谷寺(前編)

choukokuji085.jpg

久々の登場ですが私のお気に入りの撮影地の菩提山長谷寺です。
はじめて見る方はあまりに断片的な写真に意味不明かと思われます。最初にカテゴリー「菩提山長谷寺」を見ることをお勧めします。
どちらにしても意味不明という厳しい意見も理解できますが、ここは大人の配慮ということで大目に見てください^^;
終わり行く夏と秋の訪れ・・・(9月23日時点)もみじは青々していますが、11月には見事な紅葉を見ることができるでしょう。


choukokuji086.jpg



choukokuji087.jpg



choukokuji088.jpg



choukokuji089.jpg



choukokuji090.jpg



choukokuji091.jpg



choukokuji092.jpg

今回も(たぶん)不必要なカットをふんだんに取り入れ8枚構成となっています。
紅葉時の撮影の前置き的にアップしているカットもあるということで^^;
ちなみに8枚目はどうしても入れたかった1枚のようです(笑

①、②、⑤、⑦(AF50mm/F1.4 NEW)
③、④、⑧(SIGMA AF90mm/F2.8 MACRO)
⑥(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2011/10/13 20:57 ] 菩提山長谷寺 | TB(0) | CM(4)

おはようございます。
2,4,8枚目にひかれました。
2枚目は、手前の前暈けがきれいですね。
4枚目、緑の中に緑のもみじですが、とても綺麗です。
8枚目は、実にシャープに捕らえられましたね。
秋の紅葉も、よろしくです。
[ 2011/10/15 08:20 ] [ 編集 ]

長谷寺の名前に惹かれます。
私宅のお寺さんの親寺が奈良の長谷寺なんです。
11月には紅葉を見に行きたいのですが何しろ遠いのでなかなか行けません。
菩提山長谷寺もなかなか落ち着いたお寺さんですね・・・・・・
1、の紫式部や3、のモミジが色付いてきましたね。
[ 2011/10/15 16:26 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

2、4、8枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
色付いたもみじも美しいですが、緑鮮やかなもみじも美しいですよね。
今年は新緑の季節に来れなかったので、鮮やかな緑も新鮮でした^^

単焦点はボケが綺麗(2枚目)なので、誤魔化しが効く魔法のアイテムです(笑
4枚目は私の好きなパターンで、紅葉時にも同じような写真を撮ると思います。
8枚目のカマキリはチャンスが一瞬だったので、結構ドキドキのMF撮影となりました^^;

紅葉時も撮影したいと思っています。
力強く「お楽しみに!」とはいえませんが、ちょっとだけお楽しみに(笑
いつもありがとうございます^^
[ 2011/10/15 23:44 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

字は同じですが、「ちょうこくじ」なんですよ。
歴史は深く創設は奈良時代とか説明書きがありました。
本堂までは長い石段を登りますが、その雰囲気にも歴史を感じます。

このお寺さんは山寺らしい静かな雰囲気が素晴らしいのです。
表参道の色付きかけた紫式部も、境内の紅葉もとても風情を感じました。
断片的ではありますが、癒しの撮影となりました。

紅葉時にガラっと変わる雰囲気が楽しみです^^
[ 2011/10/15 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/882-39f3beef