秋スナップ



今回は9月の末よりコツコツと溜め込んだ 「秋スナップ」 の数々をアップしました。
「撮る行為」自体を楽しんだ写真達なので、思いっきりお気軽なスナップですが、季節の移り変わりを感じた場面を撮ったつもりです。
3エントリー分をまとめたので無駄に枚数が多いですが、秋の雰囲気を少しでも感じていただければ嬉しいです^^
「第一章」は密かにお気に入りの 「ほったらかしぶどう棚」 界隈の風景です。


この 「ほったらかしぶどう棚」 ですが、収穫するわけでもないのに毎年たくさんのぶどうが実ります。
当然、収穫するわけではないので、実ったぶどうは自然に朽ちていきます・・・。
1枚目はそのぶどうの最後の輝き・・・この光景を見ると秋の訪れと同時にもの寂しさを感じます。
と、1枚目の写真のみ詳しい説明を^^;

SIGMA90-002.jpg



SIGMA90-003.jpg



SIGMA90-004.jpg

背景は櫛形山。

SIGMA90-005.jpg

秋の使者の彼岸花も9月末となれば、その役目も終わります。
ちょっと前までは情熱的な赤に輝いていた花もこのとおり・・・背後の朽ち加減も哀愁を感じたりします。

SIGMA90-006.jpg

「第二章」は梅園で有名な敷島総合公園での紅葉を中心に。キンモクセイ、良い香りでしたね^^
この公園は山沿いに位置しており、風通しと日当たりがよく、いち早く紅葉を見ることができます。
紅葉のさきがけとしてアップするつもりでしたが、秋の深まりを感じるこの時期となってしまいました・・・。
思い思いに色付く木の葉を撮る時間は、ほんとうに楽しい一時でもあります。

SIGMA90-007.jpg



SIGMA90-008.jpg



SIGMA90-009.jpg



SIGMA90-010.jpg



SIGMA90-011.jpg

「第三章」は場所も日もマチマチな写真たち。
「小さい秋、見つけた!」というテーマでまとめたかったのですが、そういう雰囲気の写真を揃えることができませんでした^^;
ちなみにこの写真の色付いた葉っぱは、自分で置いたわけではありませんから(笑

SIGMA90-012.jpg



SIGMA90-013.jpg



SIGMA90-014.jpg



SIGMA90-015.jpg

秋ですね~、ということで^^

さて、明日は菊花賞です。
勝てば三冠達成となる「オルフェーヴル」。
競馬熱が冷めてから何年も経ちますが、明るい話題は嬉しいものです。
京都競馬場の馬場との相性が心配ですが頑張って欲しいです。

(SIGMA AF90mm/F2.8 MACRO)


[ 2011/10/22 23:17 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(10)

こんばんは
秋の様々なシーンを素材に,シグマ90マクロのシャープさとぼけの美しさを堪能しました。
1回のエントリーにまとめてしまうのはもったいないぐらいですね。(^^)
2,12,15がとくにイイと思いました。
2枚目は黄緑色の背景から浮かび上がる様子,
12枚目は視点の素晴らしさと光の扱い方,
15枚目は動きのある添景人物を含めた絶妙の切り取り,
いずれもびびびっとくるお写真でした~
[ 2011/10/23 00:34 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

最近このレンズはマクロで使わずに、スナップで使うことが多くなっています。
腐っても単焦点という感じで、個人的には十分な描写をしてくれます。
ただ、ピント合わせに神経を使うので、ちょっと疲れる撮影となります^^;

2、12、15枚目への嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
その中でも15枚目は、「縦で撮る」発想のおかげで撮れた1枚です。
かなりの枚数を横構図で撮影して、苦戦していたのは内緒です(ずすさん風

たくさんの「びびび」を、ありがとうございます!
[ 2011/10/23 17:44 ] [ 編集 ]

素敵な秋を感じました

こんばんは。
なかなか、気合が入った作品群ですね。
最初の1、2,3枚、ぶどうやコスモスのバックの苔とあいまって、素敵な作品ですね。
11,12は、緑の中に紅葉が1枚、これもなかなか。
そして、13,15のススキの作品に特に惹かれました。
15枚目、釣りをしている人と、川面とすすきが見事なコラボですね。
[ 2011/10/23 23:31 ] [ 編集 ]

どの画面も秋を感じさせてくれていいですね。
特にお気に入りは2,10,15ばんです。特に15番の釣り人は効いていますね。
全体にマクロの背景ボケに魅せられました。
[ 2011/10/24 10:22 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

たくさんの写真に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!

1、2、3枚目はお気に入りの場所で、じつはブログでも何度か登場しています。
ありふれた素材ですが、改めて注目してみると面白いものですよね。

11、12枚目はまさに初秋で良く見る場面。せっかちな紅葉です(笑
そのせっかちさん達に、スポットライトを当ててみました^^

13、15枚目は苦手のススキでしたが、何とかまとまった感じです^^;
15枚目は釣りのおじさんが、良い仕事&動きをしてくれました。

たくさんの写真に思わぬ好評をいただき、とても嬉しく思っています☆
[ 2011/10/24 20:23 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

2、10、15枚目を気に入っていただき、ありがとうございます!

このレンズはenosinさんもお持ちでしたよね。
私のレンズはガタツキもあり、満身創痍の状態ですが頑張ってます(笑
なかなか描写も良いので、マクロのみでなくスナップにも使用します。

10枚目は私もお気に入りの1枚なので特に嬉しいです。
15枚目はここで釣りをしていたおじさんに感謝です。
写真から秋を感じていただけて、嬉しいです☆
[ 2011/10/24 20:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。
秋は一番写真が楽しめる季節じゃないかと思ってます。
特に季節の変化も大きいですし。
こんな風にスナップを楽しみたいところですが、天気とタイミングが合わない今日この頃です・・・。
[ 2011/10/24 22:29 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

今年は山や渓谷に行かなかった関係で、平地のスナップが数多く撮れました。
テーマも決めずにレンズ1本で、気軽に撮影するのも楽しいものでした。
すずさんの言われるとおり、秋は被写体には不自由しないので良いですよね^^

先週末は見事に天気が悪かったですね・・・日曜の午後から回復とか地獄待ちです(笑
こちらの紅葉の本番は11月ですが、近場の山へバイクで行こうと思っていました。
天候ばかりはどうにもなりませんね。。。
[ 2011/10/25 00:14 ] [ 編集 ]

1枚目のぶどうが、秋の素材としておもしろいなあと思いました。
たわわに実るでなく、ほったらかし感がいいですね。配色もすてきです。

すすきも秋の気配を感じさせるいい素材ですね。
なびいた感じが物悲しく、一層秋の深まりを表していますね。

秋というっと、まばゆい紅葉をメインにしたくなりますが、こういうしっとり感もいいですね。
[ 2011/10/28 22:36 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

1枚目のぶどうの「ほったらし感」は自然の芸術品ですよね。
おっしゃるとおり、実の抜け方といい、朽ち方といい絶妙でした(笑

実りや紅葉も素敵な秋ですが、哀愁を感じるすすきも大好きです。
風に翻弄されてなかなか思いどおりに行かないのがアレですが^^;

今年はあまり山に行かない関係で、こういう写真を数多く撮れました。
でも今日は奥秩父前衛にあたる小楢山に登ってきました。

近々アップするので楽しみにしていて下さいね☆
[ 2011/10/29 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/884-cb822597