
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年版、秘境の名瀑(後編)

shinozawa052.jpg

本来中編としてアップするはずでしたが、直下の写真と入れ替わって後編となった写真達です。
前編は落ち口を目指す行動記録的な風合いでしたが、今回は写真的にも気に入ったものとなっています。
展望ポイントからは(直瀑の)滝つぼを見ることができませんが、高度が上がるにつれて美しい滝つぼが姿を現します。
エメラルドグリーンの彩りは、ほんの少しの写り込みでも魅力的だと思います。


shinozawa053.jpg

画格的にヒョングリを犠牲にしますが、今後においても大きな収穫となったアングル。
撮影時には前の木が邪魔だと思いましたが、後々見るとなんとなく良い感じにも。

shinozawa054.jpg



shinozawa055.jpg

ここからは毎度おなじみの定点撮影。

shinozawa056.jpg

今回の2枚目のアングルを見付けるまで(自分の中で)1番人気だったアングル。
紅葉する前に葉が落ちてしまっており、今年の紅葉を象徴するような場面となりました。



展望ポイントからの篠沢大滝の動画。
沢屋さんには渡渉して尾根を登らずに、遡行するのが面白いかも知れません。
(写真は11月3日の撮影ですが、動画は11月12日のものなので水量が違います)

shinozawa057.jpg

毎年同じような写真を撮っていますが、じつは毎年違った顔を見せてくれます。
今回は水量が少なく、私のイメージする篠沢大滝を撮影することができました。
2008年から毎年のように訪れていますが、ここまで水量が少なかったのは初めてでした。
最高の紅葉と重なってくれれば良かったのですが、そうはなかなかうまく行きません^^;
それがこの手のフィールドの楽しみでもあるかと思っています。

(DT16-105mm/F3.5-5.6 ND16)


[ 2011/12/04 23:59 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(6)

素晴らしい滝ですね。

おはようございます。
切り立った崖の滝の流れ、その周辺の紅葉、素晴らしいですね。
このショットを撮るための努力というか、過程が大変だったと思います。
よけいにcondorさんの思いが伝わってきます。
個人的に、2,3,4がお気に入りです。
[ 2011/12/06 07:16 ] [ 編集 ]

condorさん、こんばんは~♪ ご無沙汰しております。。
篠沢大滝、前中後編楽しませていただきました。
特に滝壷が見える今回の2枚目の写真と、中編の6、8枚目の写真はとても
素晴らしいです。私的には中編の6、8枚目の下からヒョングリを強調した
方が迫力があって好みです。

中編のカモシカは確かに色合い的にビックリしますよね・・・
私は精進ヶ滝林道で出遭った時にかなり驚いて、正体が知れたその後も
結構神経張り詰め気味が続きました(笑)

最近は遠ざかっていた山歩きを少しずつ復活させています。でもまた冬に
なってしまうと冬眠せざるを得なくなるので歯痒い感じです・・・
[ 2011/12/07 00:38 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

たくさんの写真を気に入ってくださり、ありがとうございます!

何度も通っている滝ですが、アングルはまだ探せそうな感じです。
今回の収穫はtazuさんも気に入ってくれた2枚目でした^^
ほんの少しですが滝壺が見えると雰囲気も変わりますよね。

良くないといわれた今年の紅葉ですが、そうはいってもこの時期の滝は格別です。
花崗岩の彩りも紅葉の彩りも、秋ならではの美しさがあります^^
時間があれば今年は厳冬期にも挑戦したいと思っています。
[ 2011/12/08 00:05 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

今回はなんちゃって俯瞰や直下と、新しいアングルにも挑戦してみました。
紅葉には恵まれませんでしたが、適度な水量の姿を撮影できました。
直下へ行った日のみ水量が多くて、迫力のヒョングリが表現できました^^

後編の2枚目と、中編の6、8枚目への嬉しいお言葉、ありがとうございます!
直下はヒョングリ脇から撮影すれば、更に迫力の姿を納められると思います。
飛沫が激しいので、暖かくなったら挑戦したいと思っています(笑

野生動物との遭遇は本当にビックリします。
とくにカモシカは熊と色合いが似てますからね^^;
カモシカや鹿は構いませんが、できれば熊とは遭遇したくないですよね・・・。

山歩きを復活させたんですね!レポを楽しみにしております^^
[ 2011/12/08 00:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/16 00:40 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは!

そちらでは迷惑かと思って鍵コメにしましたが、なんだか気を使わせてしまいましたね^^;
前の時は残念そうでしたので、今回はと思って報告しましたが、喜んでいただけて良かったです^^
じつは取材の協力者と縁があって、いろいろな情報が入ってきます。
撮影には「EOS 7D」の動画を使っているそうです。
とても一眼の動画とは思えない美しさでしたよね。
いつかその美しさを肉眼で楽しんで欲しいと思っています。
お礼のお言葉、ありがとうございます^^
[ 2011/12/16 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/891-ae1e82bd


